JAL日本航空 先得

2012年07月27日

ちょいのりレンタカー

今回の出張では、楽天トラベルで ちょいのりレンタカーというところにレンタカーの予約入れました。

地元のガソリンスタンドさんが組んで営業してるようですが、値段が魅力。
マーチクラスを二日借りて保険こみで8,000円しないんですから。



からくりは型落ちの中古車両と返却時の燃料給油を指定のガソリンスタンドで行うこと。
給油代金も近所の値段と変わらなかったたし、車も禁煙で3万キロちょいしか走ってなくて問題まったくなし。
大手でもすごい距離の車出すことありますから。



二日間で約160キロ走行しました。
出張の足には最適です。
posted by kara3 at 17:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

クルマ。出会いと別れ

IMG01138-20110911-1047.jpgIMG01143-20110911-1808.jpg
二年前に走行距離8万Kmで手に入れたプリウスSプレミアム21。赤茶のオリジナルカラーが自慢の特別仕様車でしたがこの10万Kmを超えて最近、ハイブリッド電池の警告2回にリコールの出ているパワステがどうにもこうにも気になっていました。先々週末に輸入中古車専業店で偶然見つけた7年落ちのVWゴルフトゥーランが気になって先週契約をしてしまいました。本日お金を支払いに。10万Km超えてる過走行車ですがドイツ車ですから、まだまだこれからでしょう。お値段も安かったので即断してしまいました。子供二人の成長に合わせクルマも大きいのが必要になってきました。クラブ活動の遠征の送り迎えや乗車人数も場合によって多くなることも。トゥーランは今のプリウスと変わらないぐらいの全長で7人乗れるミニバン。国産のミニバンのようにミニバンらしくないところがVWのよいところ。本当は手放したくないプリウスですが2台は持てないので売却することにしました。今夜、買い取り店に
引き渡し。さすがハイブリッド。過走行でもまあまあのお値段が付きましたので先に引き渡し。トゥーランが我が家に来るのが待ち遠しいのですが、なんだか愛車を手放すのが本当は寂しいです。ありがとうプリウス。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 19:39 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

レクサスCT200h

IMG00958-20110828-1126.jpgIMG00960-20110828-1152.jpgIMG00959-20110828-1152.jpg
レクサスのショールームからCT200hの試乗の案内が届いていたので某ショールームへ出かけてみました。「礼に始まり礼に終わる」というレクサス。しかし敷居が高いというか客を選んでいるというのが正しいのか。駐車場に停める際から熱い視線というかチェックされているような気に。10年落ちのポンコツプリウスじゃはったりが効きませんからね。受付の女性が出てきて用件を問われます。案内状を渡しCT200hに試乗したい旨を告げます。居心地の悪い空間で座らされることもなく待たされます。あー、来なければ良かった。数分待たされ営業さんが登場。どうやら以前接客に付いた営業はお休みのようで代わりの方が応対されるらしい。同意書に署名し15分ぐらいの試乗。コックピットにふさわしいスポーツフィールの強い運転席に着座するとホールド感のあるシート。ステアリングは小径だしパドルシフトまで付いてる。後ろに子供達を乗せましたが思った以上に低い天井。4ドアで2Lでハイブリットだからファミリーカーにと思っていたら大間違いでした。ドライビングフィールはまさにスポーティー。現行プリウスとハイブリッドのシステムは一緒でも仕上げはまったく別物。足回りの硬さや直進安定性や剛性の高さはドイツ車と比べても遜色なし。これでレギュラーガソリンで走れるんだから355万円〜というのも良いお買い物なのかな。何よりもナビからアルミもすべて標準。でも我が家には不相応なクルマ。レクサスのショールームにはオーナー専用のラウンジが設けられてます。世の中にはステータスや差別待遇に弱く対価を惜しまない御仁も多くいらっしゃいます。いつかはクラウンは身近な憧れに感じましたが、いつかはレクサスとは個人的には思えないなというのが実感。案内状にはスワロフスキーのレザーの携帯ストラップが査定プレゼントと記載されてました。輸入車のディーラーだと大体、案内状の粗品はお土産にくれるんですがレクサスってくれないんですよ。でもオネダリしてもらってきました。だって、これが欲しかったんですから^^;。その前にポンな我が家のプリウス君、査定するまでもないですが^^
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 18:33 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ハイブリッド異常?

IMG00897-20110825-0609.jpgIMG00898-20110825-0609.jpg
昨夜帰宅した時に駅まで奥さんに迎えに来てもらった時からプリウス君の!マークが点灯しモニターにもシステム異常の警告が。今朝もエンジンかけても変化なし。10年選手のプリウス君、いよいよハイブリッド電池が寿命かしら?
BlackBerry from DOCOMO続きを読む
posted by kara3 at 06:44 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

11型プリウスのリコール

今日、トヨタで2度目のリコールを受けてきた。
IMG00474-20110709-1934.jpg
パワステのギヤボックスのピニオンシャフトの固定用ナットの交換らしい。昼前に預けたので半日、代車にヴィッツを貸してくれたがどうも乗り心地が硬い。跳ね返しも強くて最近のトヨタ車の傾向なんでしょうか?
IMG00472-20110709-1826.jpgIMG00470-20110709-1759.jpg
それにひきかえ我が家のプリウス、古くても乗り心地が柔らかい。シトロエンっぽいハンドリングもお気に入りな点。10年車でも腐っても200万(当時)越えの車と大衆車じゃダンパーとかマウントなんかの手の入れかたに差が出てくるのでしょうか?なうなトヨタには乗れないな。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 19:46 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

11型プリウスの近況

10万キロを超えても機関、メインバッテリーともに問題なし。昨日は天気が良かったので自宅で洗車。クルマのコンディションを知る為には自分で洗車することが大切。で、気になるのは外装。国産車も10年乗ってもへたらないようにはなったが塗装の劣化は気になる。塗装代もバカならないし。またヘッドライトのコーティングが劣化して磨いてもすぐに黄ばんでしまう。ま、贅沢を言えばきりがない。春になり平均燃費もリッター21キロをキープしてるし足グルマとしては申し分ないのでこのまま乗り続けるが。
20110424172309.jpg
posted by kara3 at 07:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ハイブリッドでエコ運転

110320_092129_ed.jpg
長女の珠算の段位認定で栗橋まで片道5kmを送迎。クルマはなるべく使いたくありませんが、我が家の9年生のプリウス、燃費高騰のおりに大活躍。普通に走らせてリッター16kmは走ってくれますが、アクセルワークを慎重に急加速等気をつけてモーターだけの走行機会を増やしてやればガソリンをあまり使わずに済みます。こんなクルマを21世紀に間に合いましたといって世に送り出したトヨタって改めてすごい企業ですよね。
posted by kara3 at 09:35 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

解氷・撥水ウォッシャー液−60℃というのを買ってみた

110130_143509_ed.jpg
この季節、出勤が夜明け前なので(涙)朝は奥さんにクルマで駅まで送ってもらうのだがフロントガラスが凍結してしまうことが多い。
で、買ったのがフロントガラスの氷や霜を素早く溶かしてくれるという古河薬品工業の解氷・撥水ウォッシャー液−60℃。そのうえ撥水効果も加わってると聞いたら買いでしょう。
早速、近所のホームセンターで買って一対一で原液を割ってプリウス11号の空になったウォッシャータンクにラブ注入(笑)。
試しにウォッシャー液を噴いてみると確かに綺麗になるような気が。
効果が楽しみです。
posted by kara3 at 16:01 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100,000キロ達成

平日に奥さんが運転してて我が家のプリウス11号、100,000キロは未達だったようで本日長女の珠算検定の送迎時に99,999キロでぞろ目。
110130_090326_ed.jpg
いつものエネオスで給油に立ち寄った際に念願の100,000キロを達成しました。
110130_091140_ed.jpg
なんだかこれから新車に乗るような気分で愛着がより一層高まります。
近所は都内に比べるとガソリンが安いんですが近頃は高騰中。
レギュラー会員価格でリットル128円と上がってますな。
110130_091828_ed.jpg
でもENEOSはJALカード特約店なのでJALカード支払で100円で2マイル付くのがうれしい。
ガソリン高騰中でもボロなプリウスでもアクセルワークを意識すれば楽にリッター22キロを越えます。
110130_092738_ed.jpg
これからも何万キロを一緒に走れるかな。
posted by kara3 at 09:49 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

まもなく10万キロ

110129_061554_ed.jpg
すっかりご無沙汰ネタの我が家のプリウス11号。
朝、奥さんに駅まで送ってもらう際にメーターを確認したら、今日にも10万キロを達成しそう。
仕事で今日はクルマ乗れないから記念すべき瞬間は奥さんにということで、その前に写真を一枚。
一昨年に我が家に嫁いできた時が7万後半。2万キロ以上一緒に走ってるが、まったくといっていいほど調子の悪いところがない。
日頃の点検整備もしっかりやっても補機バッテリー交換と車検が高くついたぐらい。といっても二年間で15万円ぐらいかしら。シトロエンなんか車検だけで20万以上かかっていたこと考えると。
昔は国産車は10万キロも走ったら?なんて言われましたがガタのひとつもきてません。それだけ初代のプリウスは販売価格以上にコストがかかっていたのでしょうね。
エコを楽しみながら乗り続けて行けることに大満足です。
だって年に一回タイヤを変えなきゃいけないようなゲルマン民族の道楽クルマに散財する気なぞありませんからね。まだまだ乗り続けますよ。
posted by kara3 at 07:37 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

FIT HYBRIDに乗る

101017_115336_ed.jpg101017_115955_ed.jpg101017_120044_ed.jpg
先回乗れなかったFITのHYBRIDに試乗してきました。外からよりも乗ってみると剛性の高さに感心。静粛度もひとつ上の車のよう。スタート時のモータのアシストからエンジンの切替もスムーズ。加速感はホンダらしい軽快さながらアクセルやハンドリングに欧州車のような重量感があっていい感じ。足回りが少々ゴツゴツするかな。そのせいかシートももう少し柔らかさが欲しい気はする。ブルーのメーターパネルのLEDがエコ運転でグリーンに変わるのも遊び心があって楽しい。そのうえ環境に優しいのが二重丸。インサイトより車格は下でもお金はこちらのほうがかかってるんじゃないかしら?5ナンバーサイズで1.3リッター。間違いなく現行プリウスより経済性を感じさせてくれる。試走ではリットルあたり18kmとわが家のプリウス君と互角。今後の販売動向が気になる車なのは間違いないですね。続きを読む
posted by kara3 at 14:57 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

FIT HYBRID

発表されたばかしのHONDAのFIT HYBRIDを近くのホンダのショールームに見に行ってきました。
残念なことに金曜日に発表され試乗車のナンバー登録は来週とかで乗れずじまい。
お断りを入れて先日手に入れたFUJIFILMのFinePix S5700で撮影だけしてきました。(いつもの携帯からのUPより綺麗に写ってませんか?)
エンジンはインサイトと同じな1.3L i-VTEC+IMA。ということは停止から加速時だけモーターのみで走行するのね。
FITだからパッケージはすごくいい。でもインサイトでも思ったんだけどドア開閉時の剛性感が・・・。
間違いなく売れるんでしょうがエコカー補助金が打ち切られた影響はどうなんだろう。価格面でプリウスやインサイトの登録台数は何ヵ月後に抜くんだろうな。
次の楽しみはトヨタのヴィッツベースのハイブリッドカーかしら。
DSCF0009.JPGDSCF0011.JPGDSCF0010.JPG
posted by kara3 at 11:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

車検終了

代車で借りたトヨタのラクティス。卸したてのレンタカーを無料で貸してくれたのでありがたい。プラットフォームがヴィッツベースだけあって足回りはしっかりしてました。
100818_171425_ed.jpg100818_171447_ed.jpg
ユーロフィールなんですが、1.3Lだからかアクセル踏んだ時の反応がイマイチ。このへんの軽快さはホンダのほうが上手。それと剛性はいいんだが、タイヤが合ってないのか路面のショックをダイレクトに拾いすぎて酔っちゃいそうで、僕や家族はNGでした。でも新しいクルマを運転できるのって楽しいですよね。18時過ぎにトヨタさんにプリウスを引き取りに。96221kmでハイブリッドバッテリーは全く問題ありませんでした。サービスキャンペーンでステアリングギアボックスが交換になりステアリングの取り回しが心なしか軽やかになりました。整備代は早期予約の値引き後で46000円。車検は全部で107970円で済みホッとしました。
100818_195146_ed.jpg
帰路、やはり11型のプリウスの乗り心地はシトロエンのようにソフトで最高。そのくせして、維持費はかからない。まだまだ乗り続けますよ。
100818_185610_ed.jpg
posted by kara3 at 20:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリウス11号の車検

100818_092832_ed.jpg100818_101707_ed.jpg
今日はプリウスの9年目の車検。我が家に来てから初めての車検です。朝一で杉戸のトヨタさんへ持ち込み。さすが10年近くもなる個体。整備代金の見積もりで約8万。でも、シトロエン時代に比べれば安いし、一日で終わるし。しかし、予定はしていましたがこの時期に痛い出費です(T_T)
posted by kara3 at 10:24 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ビフォーアフター

100816_103453_ed.jpg100816_113739_ed.jpg
もうすぐ10年を迎える我が家のプリウス11号。最近の樹脂製のヘッドライトカバーは経年変化で黄ばんでしまいます。この黄ばみ、家庭用の歯磨きと歯ブラシで磨けます。ただし自己責任ですが。
posted by kara3 at 12:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

休日の午後

100718_164114_ed.jpg
午後は家族で加須のBookoffやビバモールをウインドウショッピング。加須のビバモール、駐車場も閑散としてるしテナントもまた減ってた。アウトレットとか、何か魅力のあるショッピングセンターに変われないのかな?
100718_185325_ed.jpg
帰宅後は、夕方から自宅前で愛車プリウス11号を洗車。洗車で散水すると、地面の温度も下がりエコですな。明日は三連休の最終日。私目は一足早くお仕事です。せっかく綺麗にしたプリウス11号も、明日には奥さんに汚されちゃいますかな。
そういえば、今日の午前中にトヨタへ来月の車検の予約へ行って来ました。約95,000kmのプリウス君。整備だけはきちんと受けてるので、心配はいらないかなと思っているんですが、費用は心配。諸税込みで12万ちょいぐらいのようです。
ボーナスが無い身には辛いんですが、輸入車乗ってる頃から考えれば家計は助かります。
posted by kara3 at 19:12 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

プリウス11号の洗車

100502_153114_ed.jpg100502_153155_ed.jpg
暖かいし、天気も良いので、愛車のプリウス11号を久しぶりに洗車。名無し君だったのでプリウス11号(11型のプリウスだから。単純)と命名。ボロボロなクルマですが、自分で洗ってやったり手をかけてやることで愛着が湧きます。初代MC後のプリウス11号ながら燃費の良さは自慢。ハイオクで排気量の大きいクルマに乗ることがステータスの時代とは言えないし格好良くも見えない。アシのクルマをいかに個性で乗るかと思うぞ。
posted by kara3 at 15:50 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

今日のレギュラー

最近、プリウスネタをあまり書いてませんね。
現行型はリコール等、いろいろと騒がれてますが、我が家の初代プリウスにはなんら影響はありません。
冬場は燃費落ちの初代プリウス。
それでも397kmほど走って17.7km/l。
お財布に本当に優しいクルマです。
今日はJOMOのレギュラーでリットルあたり119円でした。
DVC00016.JPG


posted by kara3 at 16:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

今年一番の冷え込み?

100204_073900_ed.jpg
今朝の冷え込みは今年一番かしら。昨夜降った雪もパラパラな状態で我が家のプリウスに積もってました。で、プリウス。世間ではいろいろと大変なことになっていますね。今まで官民挙げて賛辞の嵐だったクルマに、ブレーキの問題が出ています。回生ブレーキはフィーリングが違うでは済まされないようです。販売台数の多いトヨタだけに求められるものも大きいということですね。以前、乗ってたシトロエンはリコールの発表をメーカーが出すまでガソリンばらまいて走って駆け込んでも製造国と気候の違いがありますからねという対応だったんですからのんきなものです。プリウスは間違いなく日本の生んだ世界に誇れるクルマ。風潮に流されることなく対応をしっかりとやって欲しい。トヨタは、それができる企業だと信じます。
posted by kara3 at 08:56 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

冬の洗車と給油

今日はお休み。連休でお休みが取れないときは、時間の使い方を考えるようになりました。7時に起きて、久しく洗車してなかったプリウスを洗車。気温が上がってないので、洗車してる矢先から水が凍ってゆきます。クルマ売り時代は、冬の朝の試乗車や新車の洗車は辛くて、指先が割れていたのを思い出します。
洗車を終えて、近所のJOMOへ給油。JAL特約店なので、もっぱら利用してますが、今後のJALの行方でどうなるんでしょう?
冬場のプリウスは燃費が落ちます。長距離も出てないせいか、リッターあたり16.3kmという状況。それでも、レギュラーで、これだけ走れれば文句なんかありませんが。少しでも燃費稼ごうと、タイヤの空気圧を上げてます^^
DVC00011.JPGDVC00010.JPG
posted by kara3 at 09:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

