JAL日本航空 先得

2012年11月22日

JAL138便

JAL138便、最終便の羽田行き。

セキュリティチェックで先日はコートのホックが反応で今日は筆箱の万年筆。
伊丹のセキュリティ好きじゃないな。

空席なしの満席。
ツアー帰りのご婦人達も多そうで…
久々に三人がけの真ん中です。

ほろ酔い気分が一転しそう。

恵美寿屋@天王寺

前から気になっていたあべの橋のアポロビルB1Fにある恵美寿屋さん。



昼から営業していていつも満席で気になっていました。



ギャルズバーじゃありませんよw
可愛いお姉さん4人で切り盛りしてる健全な呑み屋さん。
「お帰りなさい」でお迎え。



まずは生ビール380円に鮪の切り落とし290円で乾杯。
めちゃ安でしょ?



串カツ四種盛りも390円って安いね。



ハイボールいただきます。



南高梅梅酒ロックに鱧の天ぷら。
なかなかリーズナブルなのに酒も味もこだわり感じます。



締めに鉄火巻きもらってお会計は2,180円。
常連さんの多いお店でしたがブックマークですね。

仕出し弁当な昼食

月末納品する商品の検品立ち会いの合間の仕出し弁当。
350円で大満足の内容でした。

JAL107便

今日も羽田8:30のJAL107便で大阪へ日帰り出張。
ワンワールドデコの767なんですが鶴丸にはならないんでしょうか?

2012年11月16日

JAL138便

今日は伊丹20:15発の羽田行きJAL最終便138便。

あべので呑んだワインで酔っぱらってます(^-^;

JAL103便

今朝も4時起き。
7:30羽田発のJAL103便で伊丹へ。
お客様に納める商品の検品立ち会いと商談で日帰り出張です。



今日の777はスカイツリーオフィシャルラインのペイント機です。

2012年11月14日

JAL134便

19:30のJALで伊丹から帰ります。
結構、疲れ溜まってます(--;)

キューズモールの松屋うどん

天王寺から伊丹のバス。
15分待ちの合間にキューズモールの松屋うどんへ。
お昼がカップ麺だけだったので無性にお腹が空いたので頼んだのは、かすうどん。
松屋うどんでは、高めな300円。



ミナミの名物で牛脂を素揚げしたのがうどんにトッピングされます。
牛の旨味が甘さを添えてくれて名物だけありますな。

コロッケそばな昼食



内見会のアテンドの合間の昼食はマルちゃんのコロッケそば。



濃い目な鰹出汁のつゆに溶けるコロッケにワカメがハマるね。

朝マックin長原

会社の宿泊室に泊まったら朝マックが定番になってます。



ツナマフィンセット250円にチキンマフィン100円。



チキンマフィン、これはなかなか100円でお値打ちですね。
レギュラーメニューのチキンバーガーよりマフィンとチキンの相性がいい。



ツナマフィンもなかなかボリュームある。

昨夜は三時まで上司と宿泊室の応接間で呑んでたんですがプレミアムコーヒーで酔い醒ましw

2012年11月13日

串カツうおてる@長原

長原の串カツ屋さん。
お昼は何度か出かけましたが夜は初めて。
本社の統括にご馳走していただきました。



串カツ以外に魚も新鮮。
どて焼きも旨い。



串カツも種類豊富。



旬の牡蠣もプリプリ。



ご馳走様でした。

長吉食堂@八尾南



かけうどんとコロッケに玉子焼きにご飯もらって570円ぐらいだったかな?



玉子焼きはトッピングのリクエストができてなかなか。



葱と紅生姜がとろけそうな玉子によく馴染んで美味しいです。

JAL103便

沖縄のプライベートから帰って今日から大阪。

いつもより早い7:30の便。
久しぶりに嵐ジェットのB777-200ですw
デザイン変わりましたね。

2012年11月03日

JAL138便

20:15伊丹発のJAL138便で帰京。
今日は文化の日で祝日なんだな。
伊丹の最終がら空きです。

つけ麺球児@ViaあべのWalk

赤垣屋で一杯ひっかけた後、他の店はどんな店が在るかなと歩いてみると限定十食のカキつけ麺の板書が気にって大阪を離れる前に新規開拓。



つけ麺きゅうじという隣の居酒屋と繋がったお店。
戸を開けると豚を炭火でファイアー状態で焼いて煙だらけw



阿倍野という場所は東京に例えれば池袋みたいな街。
もともとは下町なんですが再開発で新しさを装っても根は大衆的な街で面白い。
若い女性同士や男女のカップルでこちらのお店もお客さんが入れ替わり繁盛しています。



注文したのは、もちろんカキつけ麺。
特盛までお値段一緒でしたのでもちろん特盛。といっても340gだからたいしたことはありませんねw



つけ汁は石焼きの器でグツグツした状態。
中身はプチプチの牡蠣が三個も入ってます。



麺は中太麺でコシのしっかりした小麦を味わえる小生好み。
先ほど焼きあげてた豚、まさに焼き肉が素晴らしい。



つけ汁は豚骨ベースのコチュジャンな味噌系なんでしょうか?
濃厚そうでいて意外にライトなんでスープ感覚です。

大阪はラーメンやつけ麺は東京に比べて面白さを感じさせなかったんですが、ユニークなお店もあるんですね。
美味しかったです。

ViaあべのWalkの赤垣屋

会議を終え伊丹空港に向かう前にVia あべのWalkの赤垣屋で恒例になった立ち呑み。



淡麗生270円に100円の玉子とロールキャベツのおでんをあてに乾杯。



名物の100円の土手焼きコロッケに100の牛串カツ。



クリアハイボール250円に120円のハムカツと120円の牡蠣を揚げてもらってお会計。



さっと呑んで締めて1,160円。
また次回も寄ってしまうんだろうな。

うどん釜一@長原

大阪の本社で会議の際の昼食でよく
利用する釜一。

大阪のうどんらしい柔なうどん。
うどんは讃岐のようなコシのあるうどんもいいが対極な柔なうどんはつゆをよく吸ってくれる分、出汁の味が楽しめてこれはこれで好き。



セルフの五目寿司100円とかけうどんに天かすをたっぷり入れてもらい500円丁度。
ここのおつゆは薄口だが出汁がしっかりしてるのが良い。

2012年11月02日

英(はなぶさ)@長原

会議後の食事会で長原の英(はなぶさ)へ。



新鮮な刺身や牡蠣フライ。



白子なんかも堪能して締めは松茸ごはん。
美味しい料理を楽しみました。

松屋うどん@あべのVia Walk

伊丹に定刻より2分ぐらい遅れ駐機スポットへ。
某旅行代理店のツアーで777は満席なので降機するのもひと苦労。
ダッシュでリムジンバス乗り場に向かい発車寸前であべの橋行きに乗車。
なんたって一本逃すと20分待ちですなら必死w

下車して向かった先はVia Walkの松屋うどん。



最近マイブームなお店。
かき揚げ丼とうどんのセット390円。



うどんは出汁がちょっとしょっぱいんですが上方にしては珍しくコシがある。



かき揚げ丼は卵で溶じていて、とてもセットで390円とは思えない。



イチオシのお店です。

JAL111便

今日明日と大阪の本社で会議。
羽田はいつになく混んでます。
9:30羽田発のJAL111便で大阪伊丹に向かいます。

×

