JAL日本航空 先得

2012年10月30日

He Mele Aloha



帰宅したら届いていたハワイアンの唄本です。

以前から欲しかったんですが高くて買ってなかったんですが円高のおかげでAmazon.co.jpで送料込み2,100円で買えました。

同じものがAmazon.comで$25だったんでお買い得。

しかも購入時には在庫無しだったんですが翌日には出荷確定して翌々日には届いちゃいました。

たぶん航空便でアメリカ本土から取り寄せてると思うんですが?

Amazon凄いですね。

He Mele Aloha: A Hawaiian Songbook [ペーパーバック] / ...
He Mele Aloha: A Hawaiian Songbook [ペーパーバック] / Carol Wilcox (編さん); Kimo Hussey, Vicky Hollinger (寄稿); Puakea Nogelmeier (翻訳)
posted by kara3 at 21:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

日進ウクレレ倶楽部の練習日

練習会は久しぶり。
生憎の雨の日曜日でしたが珍しく遅刻もせずの参加。



雨天のせいか、いつもより参加者少なめでしょうか。
それでも30人近くの参加。
何よりも師匠ウクレレオヂサンは移住先の沖縄名護と埼玉を倶楽部の指導の為に月二回以上往復して、今じゃJALのダイアモンド会員だそうです。
出張や会社のお金でなく、なかなか自分の稼いだお金でここまではできないから尊敬しちゃいます。。
そんな師匠に会いたいから出かけてるんですよ。

今日は家の用事で少し早く退散いたしましたが、久しぶりにハワイアンを何曲か歌えていい息抜きになりました。
posted by kara3 at 16:18 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

日進ウクレレ倶楽部の納涼会

出張帰りで疲れているが、日進ウクレレ倶楽部の納涼会の日。
埼京線の人身事故等あったが定刻に少し遅れ参加。



お酒の入った師匠の軽やかで心地よいハワイアンの演奏にフラが映えます。



ヒデピンさんとうどんさんの久しぶりのユニット演奏。
前練習もなくウクレレのジャムセッションをこなしてしまうんですからお見事。

他にも20組近いユニットや個人の演奏が続きましたが、あまり練習会に参加してないうちに会員さんたちの上達ぶりにびっくり。

という小生も何曲か歌いましたが…。



この日は お弁当が用意されました。
12時から17時まで呑んで騒いでの愉しい時間。
幹事さん、お疲れさまでした。



で、終わることなく居酒屋てんてけてんに16人ぐらい移動して二次会。
こちらは以前、よく利用した小樽食堂の居抜きで開店したようですが値段は安い。



まずは乾杯。



お安い呑み放題でアテは野菜中心w



4時間ぐらい呑んだくれて中締め。
ゲストのうどんさん、くぼたんさん、iisanらと先に失礼させてもらいテッパク駅まで徒歩で。

う〜ん、遠い。
飲み会は駅近が、やっぱりいいですね。
posted by kara3 at 22:40 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

KAMAKA TENOR 6-STRING (HF-36) 2010y

Facebookでは報告していたんですが、憧れだったKAMAKAのテナー6弦のウクレレを購入し、今日、自宅に届きました。



2010年のUSEDですが、新品同様。
定価176,000近くするウクレレなんですが楽器店で一目惚れ。
駄目元で価格を聞いたら思った以上に安くで買える。
その場で取り置きをお願いし、帰宅し奥さんに相談。
なんとか奥さんのお許しをもらい、ついに買ってしまいました。

2007年9月にウクレレの師匠であるウクレレオヂサンに初めてお会いした際、KAMAKAの6弦を使われていて、その音色とハワイアンを奏でる最高の楽器に恋して以来。
やっと手に入れました。



縁なんでしょうね。
展示仕立てだったんですから。
出した瞬間に出会えたことが奇跡。
嘘みたいな値段で買えました。



ハワイ最後の君主リリウオカラニ女王を記念してデザインした通称リリウ。



マイクまで内臓されてます。



専用のハードケースも付属。

嬉しくてたまりません。
大人買いを辛抱してくれた奥さんに感謝。
posted by kara3 at 17:36 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

雑記

三連休の中日はウクレレ倶楽部の練習会に。
とは言っても、はるばる一時間以上かけて電車で行ったのに遅れての参加だから仕方がないが、一時間で練習終了…。



練習以上に時間を潰し、夕方からいつもの天狗での乾杯。
師匠や懇親会の常連さんというか人生の先輩の方々と呑んだくれた。



集まりに参加しだして5〜6年なるかな。

先生というより師匠の人間的な魅力で常に40人以上の人がウクレレを弾いて歌いに集まる。

ただ、ここ数年、みんなで楽しむスタイルだったのがユニットで歌う人やフラを踊る人中心の練習会になってしまっているような気がしてならないんです。

楽器を演っていれば人前で披露したくなるのは当然のこと。
以前はオープンマイク的だったのが、一軍、二軍的な編成になったことで個々の存在が薄くなったかなと。
というよりも、練習会を楽しめる面子は一握りの人だけになってしまっているのではないかな?





呑み会ひとつとっても安くて負担のかからない呑み放題の店を前に見つけたのに一部の人は呑まないから不公平との声で割り勘さえも変わってしまっていたのはおかしいなぁ。
posted by kara3 at 06:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

Pua 'A'ali'i

アベールで買った おNewのアロハ着て一曲歌ってみました。

posted by kara3 at 23:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

日進ウクレレ倶楽部な休日

久しぶりに日進ウクレレ倶楽部の練習会へ。



恒例のハワイ州観光局後援の夏のコンサートを前に39名の会員さんが集まりました。
遅れて参加したので14時前から16時までコンサートの演目を中心に数曲練習。



そして練習会を終え14名の有志が大宮に集まり師匠ウクレレオヂサンを囲んで呑んだくれました。







21時で一回、中締めして同じ場所で5人で呑み直し。
毎度のことですが午前様でした(^^;
posted by kara3 at 00:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

Green Rose Hula

久しぶりにYouTubeにUPしてみました^^;
すごくハワイアンしたい、この頃です。
しかし、暇がない・・・。

posted by kara3 at 23:29 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

TAKOYAKI PARTY

昨夜はウクレレ仲間のKanegon&ともみさん夫妻のお宅にまたまたお邪魔して呑んだくれてました。

androidapp/51120205104529103677742.png

今回は、たこ焼きパーティ。総勢12人(だったかな?)での宴会。

52120205104624463706357.png

関西出身者とテキヤさん並の仕事師が2台のたこ焼き器で腕を競います。

androidapp/54120205104514-2098658376.png

仕事師は小技が効いてて、銀だこ並のカリカリなたこ焼きに仕上げてくれました。

androidapp/55120205104610-618885102.png

関西人も本来のたこ焼きで。ソースたっぷりにマヨ、青海苔、かつおぶし。

571202051045351224527909.png

ウクレレ弾いて騒いで呑んで。
昨夜も23:30ぐらいまで呑んで今朝は二日酔い。
いつもお声掛けいただきありがとうございます。
posted by kara3 at 10:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

日進ウクレレ倶楽部な一日

今日は今年最初の日進ウクレレ倶楽部の練習会でした。



13時から16時まて新しい曲も含め、ウクレレ弾いて歌ってみっちり練習。

練習終了後はいつもの大宮駅前の天狗に移動して乾杯。



17時から23時近くまで呑んだくれ。



結局、ウクレレ弾いてるより呑んでるほうが長いですねw
posted by kara3 at 23:31 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

日進ウクレレ倶楽部の忘年会

今日はお昼から日進で日進ウクレレ倶楽部の忘年会に参加。



仕事が忙しく練習会への出席の機会が少なかったが、いろんなユニットができてお披露目が続いた。





最長老のお祝いも。



東京都公認ヘブンアーチストのshuさんのゲスト演奏にブラボー。



小生も二曲ほど演奏したが…散々だったかな(^^ゞ

たまにしか出れないウクレレ倶楽部ですが、年代を超えた繋がりのありがたさに感謝。
posted by kara3 at 20:04 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

天狗で懇親会

昨日のウクレレ練習会終えて15名が懇親会に参加。
IMG00360.jpg
場所はお決まりの天狗。
IMG00363.jpg
17時から始まり21時まで、呑んで騒いで。
IMG00361.jpg
いつもに比べ店内が大繁盛のせいか、つまみが出てくるのが遅く残念でした。
IMG00362.jpg
椎茸やら銀杏とかばかしで、以前はサイコロステーキとかも出たんですけど。
ま、お一人様2,600円ですからw。
posted by kara3 at 07:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

日進ウクレレ倶楽部の練習会

最近、仕事が忙しく参加できてない日進ウクレレ倶楽部の練習会にごこ午後から久しぶりに参加。
IMG00356.jpg
今日は西大宮のスタジオを借りての練習会。
IMG00357.jpgIMG00359.jpg
30人近くが参加してハワイアンを5曲近く歌って弾いて3時間。
susコードについてお勉強させていただきました。
posted by kara3 at 16:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

日進ウクレレ倶楽部練習会

昨日は午後から久しぶりに西大宮での日進ウクレレ倶楽部の練習会に参加させていただいた。
IMG00064.jpg
沖縄から月二回上京してくれる先生には頭が本当に下がります。
新しい顔ぶれや練習曲に久しく練習会に出ていないことを実感。
ベースを弾いてるHOTさんの体調も優れないようでお顔を拝見できないのも気がかりです。
昨日も13:00から16:00まで蒸し暑い練習場で弾いて歌って過ごしました。
IMG00065.jpg
で、会場をいつもの大宮駅前の居酒屋に会場を移しビールで乾杯。
IMG00066.jpg
懇親会には15名ほどが参加し暑さで乾いた喉を先生を囲んで楽しみました。
IMG00067.jpg
21時で中締め。翌日は仕事なので後ろ髪を引かれる気持ちで失礼させていただきました。
先生、皆さんお疲れさまでした。
posted by kara3 at 06:48 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

足立花火大会

IMG01461-20111008-1758.jpgIMG01464-20111008-1806.jpgIMG01466-20111008-1808.jpgIMG01468-20111008-1808.jpgIMG01474-20111008-1819.jpgIMG01479-20111008-1830.jpgIMG01483-20111008-1831.jpgIMG01493-20111008-1849.jpgIMG01500-20111008-1854.jpgIMG01505-20111008-2222.jpg
昨夜は西新井のレレ友kanegon宅で震災の影響で遅れて開催された足立花火大会を見物させてもらいました。昨年も同じ場所で楽しませてもらった花火大会ですが、今年は「輝く夜空 つながる絆 一緒にがんばろう東北」がテーマ。打ち上げは18時から。16時ぐらいからいつものメンバーが集まり宴会。打ち上げ時刻になったら3Fの屋上にテーブルとお酒を持って移動。少し肌寒い季節になったが1万発の花火が心も温め癒してくれる。お酒もがんがん入って50分間の花火大会を堪能。終了後も終電の0時近くまで呑んでウクレレ弾いて歌って騒いで大盛り上がり。いつものことですがkanegon&tomomi夫妻、本当にありがとうございます。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 10:43 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ハワイのうなぎやさんをご紹介します

unagi-ya.jpg

ホノルルのウォルマート・ケエアウモク通りにウクレレ仲間で友人のPierreさんがハワイでは珍しい鰻屋さんをオープンさせました。
向こうで鰻屋を開くという話を聞いていたのが1年前だったかな?
彼は小生と同じ年齢ですが、ファイナンシャルプランナーでありながら努力家であり起業家。たしか老舗の鰻屋さんに開店を決意してからは修行にも行ったはず。
渡米前に会う約束してたんですが仕事が忙しくて会えなくて詳細を聞かず仕舞い。
でも、無事に開店に漕ぎ着けたことは本当に嬉しいです。
今回の開店も現地でいろいろと苦労してるようですが、彼のアロハなスピリッツできっとロコ達にも受け入れられ成功してくれるでしょう。
なかなか、ハワイは遠い、高い、休み取れないで出かけられませんが日本から応援してます。
お値段もハワイにしては手頃。

unagi-ya2.jpg

ぜひ、オアフにお出かけの際は利用してみてください。
よろしくお願いします。

UNAGI-YA
Hawaii 1st Unadon Shop

1888 Kalakaua Ave Ste #C312,Honolulu, Hawaii 96815 USA
Shop : 661 Keeaumoku st,Honolulu,HI 96814

unagi-ya3.jpg
posted by kara3 at 15:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ウクレレ仲間の懇親会

IMG00489-20110710-2147.jpgIMG00484-20110710-1656.jpg
IMG00485-20110710-1659.jpgIMG00486-20110710-1703.jpg
IMG00487-20110710-1730.jpgIMG00488-20110710-1803.jpg
日進ウクレレ倶楽部の練習会を終え会場の西大宮から電車で移動して大宮で懇親会。こちらも20名近くが参加。17時前から22時ぐらいまで呑んで大騒ぎ。お店の生ビールを品切にさせちゃうぐらいですからたいした呑みっぷりですね。
食べて呑んだ勢いで先生とカネゴン、MATT2、ジローさんで大宮駅を横断して南銀の大宮大勝軒まるいちへ。
IMG00490-20110710-2149.jpg
まるいちで初めてな油そばを食べたが、お腹一杯。今朝になってももたれてます。重いラーメンは呑んだら食べるなですね。
IMG00491-20110710-2221.jpgIMG00492-20110710-2223.jpg
いやー楽しい一日でした。なんとかぎりぎり午前様にならずに帰宅できました。

BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 08:13 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日進ウクレレ倶楽部

IMG00480-20110710-1519.jpgIMG00482-20110710-1618.jpg
昨日は午後から久しぶりに日進ウクレレ倶楽部の練習会に参加。しかし、遅れて参加したから入り口近くでウクレレ弾いてたんですが暑くて暑くて。二時間の間にミネラルウォーターを二本。練習会のほうも皆さん熱気満々。ウクレレ弾いて歌って癒されました。練習会を終えると夏らしい積乱雲。梅雨もあけましたね。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 07:28 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ウク仲間と呑んだくれな休日

昨日土曜日は午後からウク仲間のkanegonさん宅にお邪魔してきました。一番搾りで乾杯してウクレレ弾いて歌っては呑んで15時から23時近くまで呑んだくれ。
IMG00358-20110618-1625.jpg
集まったのはMATT2さん、たくやくん、kanegon奥様のお友だち。そして22時近くからヒデピンさんの登場と楽しい一日でしたよ。差し入れに赤霧島用意したけどあっという間に売り切れ。
IMG00360-20110618-1749.jpg
スパークリングワイン、ホッピー、紹興酒と飲み続けながら真面目な話も織り混ぜ大盛り上がり。いつもながらkanegon奥様トモミさんの初挑戦カンジャタンはニンニク効いてスペアリブも柔らかで最高に美味しかったです。
IMG00359-20110618-1625.jpg
いまウクレレを越えて親しくしてもらってる仲間たちに感謝。
IMG00361-20110618-1855.jpg
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 12:51 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

Kaneohe Hula


20年前にハワイでウクレレに魅せられてウクレレを自宅でポロリンと弾いていました。2007年の9月にハワイアンの師匠ウクレレオヂサンに出会ったことでウクレレ弾いてハワイアンを歌う楽しさを知りました。最初に出会った曲がKaneohe Hula。3コードの単調な曲ですが、いつか自分の演奏に併せてHulaを踊ってもらいたいと思った一曲です。
posted by kara3 at 23:52 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

