JAL日本航空 先得

2012年09月23日

今だからこそ韓国を再び、訪れてみたい

8月12日から15日まで3泊4日で、今年二度目の韓国を旅しました。

P1010781.JPG

はっきりいって行く前に今回は、不安がなかった訳ではありません。
私も日本人として日本に生まれ日本に育ったので、個人の考えとしてはいろいろと思うところがあります。
韓国の人が自国を誇りに思い、愛するように。

韓国好きのモデルさんが同じ時期に旅して書いたブログに大きな反響があったようです。
実際、小生も今回が10回目の渡韓だったと思うのですが、はじめてソウル市内でタクシーに乗る際に日本人だとわかると露骨な乗車拒否や乗った車内で一方的にオリンピックの勝ち負けの話を聞かされたりと今までにないムードを感じました。
しかし、駅とかで困っていれば声をかけてくれ親切に道案内をしてくれるサラリーマンの方やずぶ濡れになって雨の中のタクシーを捕まえてくれる飲食店の店員さんとか、いつもと変わらない思いやりのある方々にも多く接することもできました。

一番近い隣国である韓国。
小生の世代は子供の頃から、ずーっと近くて遠い国という意識の下に育ったんですが、6年前に初めて旅したソウルの街の賑わいと活気に驚かされました。

今でも韓国を訪れると真新しい近代都市の路地裏に拡がる市場では、私達に懐かしい日本の下町と変わらない光景を見かけることができます。

P1010136.JPG

釜山の釜田市場。

CIMG1038.JPG

済州島の東門市場
韓国にはソウルの都会だけではない地方の街の魅力がたくさんあります。
特に市場にはファッションじゃない庶民の生活がリアルに伝わってくる。
初めて訪れてもアジアに共通した匂いを感じさせてくれる。

まだまだ知らない韓国の街、町。特に知らない市場を歩きたいなと思っていたら・・・

DSCF0778.JPG

大韓航空が韓国観光公社と二年ぶりに下記の要項でブロガーツアーを実施するらしい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【大韓航空 & 韓国観光公社プレゼンツ <<Asian On Air Program>>】

この度、大韓航空と韓国観光公社では、トップブロガーのみなさまに
韓国を体験していただく”Asian On Air Program”を開催します!

“Asian On Air Program”は、2012年10月22日(月)〜10月26日(金)の4泊5日で、
K-POPや、韓国の自然、韓国料理を初めとする韓国の文化を五感で体験することの
できる特別プログラムです。
アジア各国の方が集まるので、国境を越え、友達の輪を広げることもできますね♪ 
トップブロガーのみなさまのご参加をお待ちしています!
※プログラムは、英語と日本語で進行します
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はアジア各国からブロガーを募るらしい。

折りしも日本を取り巻くアジア情勢に大きな動きがある昨今。
アジアのそれぞれの国の人と旅をしてお互いの文化や考え方を知れるチャンスなんて、そう滅多にはないはず。
小生ならソウル以外の地方都市の市場を手真似物真似で買い物をしたり食べ歩きしたい。
チャンスがあるのならば参加してみたいものです。

koreanair274x40.jpg
posted by kara3 at 23:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

休日の羽田空港

DSCF0870.JPG

昨日は羽田空港に長女と長男の三人で出かけてきました。
撮影は下手で、ネオ一眼で撮影したんですが、ベストショットをBlogにUPします。

DSCF0857.JPG

やっぱり、小生の好きなのはB747-400。
大韓航空のライトブルーは白いボディーカラーが多い中、大きな機体に鮮やかに映えますね。

DSCF0868.JPG

B787もしっかりと間近で。
まだ搭乗したことありませんが、実機はスタイリッシュ。
炭素繊維ならではの主翼のしなり、美しいですね。

posted by kara3 at 08:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

休日の風景〜長男の散髪



長男の散髪。
家でカットすると200円のお小遣いを貰えるので、カット屋さんには行かず家カット専門w



マントは、骨が折れたシトロエンの傘の生地を再利用。
家の奥さん、かしこいw
posted by kara3 at 17:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

しおさい大野のタカミメロン



JAしおさい大野(鹿嶋市)の小見英夫さんが作るタカミメロン。
今年もあま〜い。



マナーなんぞおかまいなしで皮の近くまでジューシー。



茨城の39さん、ご馳走さま。
今週末はメロン三昧です(^-^)v
posted by kara3 at 09:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

出雲ぜんざい



島根県公認の遣島使55aiaiさんからいただいたぜんざい。

ぜんざいって出雲地方の神在(じんざい)餅から来てるそうで、訛ってぜんざいになり京に伝わったとか。



縁起かつぎの紅白餅。
ピンクは紫芋なんですね。
このお餅が古式らしく水分が少なくて粘っこく印象的でした。

posted by kara3 at 13:47 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

手作り焼きプリンMARLOWE

職場でいただいたお年賀の焼きプリン。
葉山や逗子といった湘南で有名なカフェらしく、パンフによれば北海道東部根釧地区のチモシーとクローバー中心の牧草で育った乳牛からとれる新鮮な牛乳と卵から作るそう。



いただいたのは抹茶プリン。
京都宇治田原の最高級の抹茶を使ってるらしく、抹茶の苦味と香りが甘めのカラメルソースといい塩梅に溶け込みます。



しかし、すごいボリューム。
弾力はカステラのよう。
こだわりはプリン容器。なんとパイレックスの特注品で耐熱ビーカーなんです。
ビーカーは哺乳瓶より良い天然の素材が原料なので環境ホルモンの溶出の心配もないんですって。

すごい焼きプリンです。
横須賀の本店だけは宅配もしてくれるみたい。近場だと横浜そごうの地下に出店してるようです。

スイーツなんて語れる者ではありませんが、すご〜く美味しいです。
posted by kara3 at 06:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

Eマートの韓茶

海雲台のEマートで買った韓茶。



疲労回復にもいいらしい。



漢方薬の成分がシナモンでオブラートされてる感じ?
体に良さそうな気はします。
posted by kara3 at 11:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

スマホてぶくろ

今週発売の週刊アスキー増刊号。
付録がTwitterとかで話題になっていたので買ってみた。



スマホてぶくろ。
手袋したままスマホのタッチパネルが操作できるらしい。
タッチパネルは冬のかじかんだ指先じゃ反応しなかったので興味津々。
これからの季節に重宝しそう。

しかし、雑誌も付録で売る時代になったのか、記事や内容が薄くなってるような。
広告が減ってるから仕方ないんだろうが…。
posted by kara3 at 07:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

Famiポート

最近のコンビニには必ず情報端末が設置されています。



FamilyMartのFami ポートもそんなひとつ。
各種チケットの購入や各種手続きが行えます。

今回はFacebookのFami ポートのキャンペーンで当たり、早速引き換えてきました。



キリンのどごし生のロング缶六本セットです。
ありがとうございました(^-^)/。
posted by kara3 at 07:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョルノ、再び

一年ぶりかな。
原付乗ろうと思ったら自賠責が先月で切れてる。
ネットで調べたら、ほとんどのコンビニで手続きできるんです。
早速、近所のセブンイレブンで。



ネットから登録ナンバーや車体番号等の情報を入力し発行されたIDでお店のコピー機から払い込み票を印字しレジでお支払。
ここでプレートに貼るシールを受け取るんだけど、バイト君とかだと渡し忘れることがあるみたいだから注意。
小生を接客したバイト君もそうだったので、シールを探させて一件落着。
あとはもう一度、コピー機でレシートのID入力し証書を発行し手続き完了。



コーナー曲がり切れずに畑に落っこちてから一年ぶりに鞭を入れるが…
スターター効かずにキックでトライすること数十回。エンジンかかりました。
甦ったジョルノで近所の千円カットへ髪を切ってもらいに。

リストラされ苦しかった時期の職安通いに足がわりになってくれたジョルノ。
そのせいか一際、愛着があるんです。
posted by kara3 at 06:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

2012年の手帳は無印で

2012年の手帳を買いました。



赤のA6サイズな布クロス貼り六輝マンスリー・ウィークリー・スケジュールです。



最近はGoogleカレンダーをスマホに同期させて使うことがメインだったんですが、歳をとってきて書くことを見直したくてアナログな手帳を使うことに。



モレスキンか迷ったんですが、コスパの良い無印に。
左がスケジュールで右が方眼メモ。
モレスキン買わんでも十分でしょう。
赤もシックな色合いでお洒落。
これで650円ですから文句なしです。

これからの一年。どんな出来事を書きこめるだろう。
posted by kara3 at 06:44 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

たか丸くん

IMG01103-20110907-1629.jpg
日本橋高島屋の入り口にたか丸くん。弘前城400年の記念ご当地キャラなんですって。高島屋で大東北展という催事を開催しているんでやって来たそうです。可愛いですね。兜の上がたしかに弘前城です。※スタッフの方にお断りして撮影しました。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 16:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

スワロフスキーのストラップ

IMG00965-20110828-1750.jpgIMG00966-20110828-1755.jpg
エグゼクティブな本革にスワロフスキーのクリスタルが飾られた小粋なレクサスオリジナル携帯ストラップ。非常に良いものを頂戴いたしました。ありがとうございます。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 18:50 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

大韓航空A380就航記念プレステージクラスで行くソウル3、4日

20110705055804.jpg
昨日、東武の駅で見つけた旅行パンフレット。夏休みの日程もほぼ決まったが、うーん、お盆前で一人十万近く…行きたいけど家族四人じゃ予算的に無理。プレステージクラス、ラウンジサービス、もう一度体験したいが家族で行くこと優先でエコノミーの格安チケット探そう。
posted by kara3 at 06:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

江戸城牛込御門跡

20110622160538.jpg
なにげに通り過ぎてしまう飯田橋駅前の牛込橋両脇の石垣。江戸城の田安門に続く外濠の城門の跡なんだそうです。この橋を渡ったところには旗本屋敷が並んでいたそうです。徳川三百年の歴史を感じさせる場所ですね。
posted by kara3 at 21:19 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

星の王子さま寄居PA

久しぶりに仕事で関越道を走っているが寄居のPAに寄ってみて驚いた。ディズニーランドのような建物でとてもお洒落。
IMG00353-20110617-1608.jpg
昨年、星の王子さまをテーマにリニューアルしたんだって。レストランとかもサーモンサンドやオムレツとか洋風なカフェ風。民営化になった高速、いろんな展開をしてるんだなと感心しました。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 16:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ぼくは航空管制官

20110529164854.jpg
雨の休日。先日ブックオフで中古で見つけたぼくは航空管制官。押し入れから最初のプレイステーションを引っ張り出して長男と遊んでます。なかなかこれが面白い。マニアックですよ。

posted by kara3 at 16:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

大韓航空、いよいよA380が日本就航

大韓航空のA380が以前より当Blogでも書いていたとおり成田〜仁川路線にいよいよ就航するようである。
乗りたい。もう一度、搭乗レポートのチャンス貰えないかしら^^;
5月24日に大韓航空に引き渡されたA380のセレモニーがYOU TUBEにあがってるので紹介しますね。



大韓航空のA380に関する詳細はコチラ
大韓航空のホームページでご覧ください。

koreanair150x40.jpg
posted by kara3 at 00:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

JALUXオリジナルのクロコ型押しレザーバッグ

営業の仕事で外回りをしていると余計な書類や荷物が増えて鞄に入りきらなくなることが多々あります。
最近ではエコバッグが定着して、小生もビジネスバッグに忍ばせてるんですがこれがビジネスバッグと重ねて持つと不恰好というかお洒落じゃないんですよね。
で、出張の時によくJALの機内販売誌で見かけていたのが〈JALUXオリジナル〉クロコ型押しレザーバッグブラックなんです。
今日、東京国際フォーラムで開かれたブロガー向けの商品見本市で現物を見ることができました。

なかなかお洒落だと思いませんか?

実際に持ってみるとこんな感じです。

DSCF0533.JPG

拡げてみるとこんな具合。

DSCF0534.JPG

衣料品に使われる本革を使用していながら軽量感のある素材は入れた物によって自然とマチができてしまう優れもの。お弁当や水筒を入れても違和感がないっていいですね。
何よりもクロコダイル調の皮が大人の手提げ袋としては申し分ない。
まじでこれ欲しいです。

今月のトリプルマイル-JALショッピング
posted by kara3 at 22:57 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

大韓航空、A380機内に「免税店」〜日経MJ

IMG00226-20110513-0836.jpg
出社して今日の日経MJを見ていたら大韓航空のA380に機内免税店ができるらしい。空の豪華客船にふさわしいな。大韓航空の施設を昨年見学させてもらった際も大韓航空の免税品の選択や販売、各航空会社の卸しのスケールの大きさを目のあたりにしているのでA380の就航にすごく期待しちゃいます。狙いは東京ソウルのエコノミーだな。乗ってみたい。
BlackBerry from DOCOMO

koreanair150x40.jpg
posted by kara3 at 09:29 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

