JAL日本航空 先得

2012年01月29日

やっぱりJALが好き

出張や個人旅行で利用することの多いJAL。
子供の頃から憧れのエアラインです。
会社更生法の下、着実に経営再建し再上場を目指してることはJAL好きとしては嬉しい限りです。

DSCF0435.JPG

機材の見直し等、大胆なリストラを行い寂しい一面もありますが、先日の韓国旅行で家族を連れて搭乗した際の子供に対する気配り等、JALのおもてなしが変わっていないことに深く感銘を受けました。

たまたま帰国の便で、長男が欲しがっていたおもちゃが折り返し前に出尽くしていたんです。
すこしがっかりしていた長男に降機する際、担当していたCAさんが「ごめんね」という言葉と共に絵葉書を届けてくれたんです。
ささやかなことですが、こんな気配りをしてくれるJALのこと子供が嫌いになる訳ありませんね。
先日の出張でも、北海道ということもあってお土産満載で手荷物を収納することができなかったんですが、出発時間の限られてるなか収納スペースを懸命に探し、収納してくれる献身さに頭が下がるばかしです。

P1010417.JPG

JALのサービスは日本の企業の中でもトップクラスだと思います。
でも、過剰過ぎるかなと思うこともたまにあります。
敢えて苦言を呈すると、毎回、出張で気になるのがクラスJとかの空席待ちです。

どのエアラインも空席待ちの場合は利用回数の高い上級顧客を重視するのはわかるんです。
ただ、残念なのは早くに空港に行って空席待ちの手続きを行い、番号も早い番号なのに上級会員のクラスカテゴリーの方が後から来ればそちらが優先されてしまうことです。
その際のお断りの言葉が「上のステータスをお持ちの方で満席となりました」というようなことを言われることが多いんです。

できればJALにお願いしたいのは、直近での利用回数や生涯搭乗回数による空席待ちの際のカテゴリーアップを加味してもらえないかなと。
小生も仕事とプライベートで年間20回以上はJALを利用してますが、この空席待ちだけは難儀するんです。
できれば空席待ち自体をWebでできるようにしてくれないかと切に願っています。
人員の関係か空席カウンターも最近では不在の場合も多く見受けます。
なんとか具体化してもらえないかな。

P1010405.JPG

JALの取り組みは常に旅への想いや憧れを強く持たせてくれます。
JAL旅プラスナビの中のJAPAN PROJECTは日本各地の素晴らしさや美しさを再認識させてくれる素敵なサイトです。

北海道出張の帰りにクラスJの空席待ちをお願いした際、はじめて「ファーストクラスの空席待ちもご一緒にされますか」と声をかけられました。
JAPAN PROJECTの取り組みで日本の食文化の豊かさや味わいをファーストクラスで五感で感じることができるんですね。
ぜひ、近いうちにファーストクラス、個人の旅で利用してみたいと思います。
だって8,000円ですから、国際線は無理でも国内線のファーストクラスなら・・・
小生は、お昼代の節約から。毎月千円積み立てて8ヵ月後には乗ろう^^;

今度は何処に旅行に行ってみよう。
やっぱりJALがいいね。

JAL 日本航空


posted by kara3 at 12:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

JALオリジナルカバー付ロディア

JALを利用した出張から帰宅したら、JALから宅配便が届いていました。



秋の搭乗キャンペーンで応募していたJALオリジナルカバー付のロディアのメモ帳が当たりました。



ブラックレザーにJALの刻印が入り、赤のゴムバンドがアクセントでお洒落。



カバーの内ポケットも赤の切替で、黒一色じゃ武骨な印象が和らいで粋じゃありませんか。

JAL様、ありがとうございました。
posted by kara3 at 07:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ジャンボジェットの思い出

今日は何の日60年代・70年代プレイバック 〜忘れられない今日がある〜 毎日更新

1970年(昭和45年)7月1日(水)のニュース
日航ジャンボが就航、大量輸送時代へ

日航ジャンボが就航、大量輸送時代へ
写真提供:日本航空
日航ジャンボ機ボーイング747の一番機が320人の乗客をのせて夜10時10分、羽田空港からホノルルに向けて飛立った。
ジャンボ機は、日本航空が本格的な大量輸送時代のために購入した最新の航空機で、月曜、火曜、木曜、土曜のホノルル行き週4便と木曜、土曜のホノルル経由ロサンゼルス行き週2便でスタート。
15日からはジャンボ3機を使って合計9便に増便する。



JALのジャンボジェット、ボーイング747が2011年の3月で退役になるんですね。
小学生の頃、羽田空港の屋上のフェンス越しにジャンボを見たのが最初だったかな?
飛行機の好きだった私(非行少年ではありません^^;)は乗る機会がなくても空を飛ぶ飛行機に憧れ空港に飛行機を見に行くのが好きでした。
最初に飛行機に乗ったのは母の田舎に帰る際に全日空のYS11で鹿児島まで飛んでたのが一度きり。国際線のDC-10を見てるだけで興奮したのがB747を初めて見た時の感動といったらスゴイの一言だったと思います。
自分でジャンボに乗ったのは会社勤めして出張で乗ったB747SRだったでしょうか。国内線専用のジャンボはショートボディだって聞いてたけどでかい機体と広い機内に驚いたものでした。
子供が生まれるまで結婚してからは夫婦で5年ぐらいは毎年、ハワイやサイパン、グアムに年2回は出かけていました。もちろん格安なツアーですから毎回JALとは限りませんでした。
でもホノルルやサイパンの空港で鶴丸の垂直尾翼を見つけるとすごく落ち着いたというか日本の翼がいてくれてる安心感を感じたものです。
長女が幼稚園の頃に出かけた沖縄はクラスJで一番前に乗ったっけな。
長男が生まれてから出かけたソウルでは、まだ4年前のことだけど成田〜インチョン線にもジャンボが飛んでました。
41d83d93.jpg
札幌での仕事は今回退役するB747-400Dにもよく乗らせてもらいました。
102fd033.JPG
大雪で飛べる機材が無い時に新千歳までジャンボが来てくれたこともありました。
2bc21e0e.JPG
本当に長い間、いろんな夢を見せてくれて想い出を作ってくれたJALのジャンボにありがとうって言いたい。ジャンボはいろんな会社が飛ばしてるんだけどJALのジャンボには思い入れがすごく深いんです。
また4月からは鶴丸を掲げて世界の空を飛び回るJAL。
一日も早く再建して最新型のジャンボ、B747-8を飛ばせて欲しい。
その頃には長女がCA、長男が整備士で働いていたらなというのが今の私の夢です。

JAL 日本航空
posted by kara3 at 18:59 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

羽田国際線新ターミナル

長男と羽田国際線ビルを見物してきました。
101023_163806_ed.jpg101023_163836_ed.jpg
旅行者より見物客のほうが多い(笑)。ターミナルビルは小ぶりかと思っていたら成田第一の北や南ウイングのそれぞれぐらいの広さがあるのね。天井空間が高いのも広く見せてるのかしら?
ブロガーツアーでお世話になった大韓航空も専用カウンター構えてるんだ。羽田からソウルも毎日四便だって。
101023_163948_ed.jpg
話題の江戸小路も何処も入店待ち。恵比寿のチャンピオンやせたが屋も出店。せたが屋が一番並んでたな。
101023_164125_ed.jpg101023_164210_ed.jpg
101023_164239_ed.jpg101023_165244_ed.jpg
定期便運行が11月から開始するシンガポール航空とかまだまだ便数が少ない。見物に行った16時台以降で出発が四便しかないのでエプロンもがらがら。それに反して展望デッキは大混雑。いつも第一ターミナル側から見ていた国際線新ターミナルを逆に見るのもいいですね。
101023_164857_ed.jpg101023_165040_ed.jpg
小生が子供の頃は羽田の国際線は華やかで夢のようなところだった。
成田とどう共存してゆくのか?観光立国を宣言するなら最高の立地と便のよい空港。長男と二人で来たが、将来、彼にとっても夢や希望を持たせてくれる国の玄関であってほしい。続きを読む
posted by kara3 at 17:16 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JALカード航空教室

101023_103741_ed.jpg101023_105732_ed.jpg
二ヶ月前に応募したJALカード航空教室に当選して参加してます。
JAL 日本航空続きを読む
posted by kara3 at 11:02 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

大韓航空のスカイパスに注目



時間があるのでマイレージネタをもうひとつ。
もう何年前かにスカイチームのマイレージカードを作っておこうと思い、とりあえず作ってあったスカイパス。同じアライアンスのデルタに比べるとマイレージの有効期限の短さがネックでした。
ところが、ちょっと前のニュースですが、有効期限が5年から10年に延びたんですよ。しかも、家族マイルの合算も国内系みたいにクレジットカードに入らないとダメとかの制限がない。
ということは、家族で先日出かけた済州島旅行で獲得したマイルも新制度が適用される。
こうなると韓国旅行は大韓航空を使わない手はない。ハワイやグアムでも仁川経由すればマイルも貯まりますもね。
日系に劣らぬ、私はそれ以上かなと思っていますが、機内サービスの良さにマイルの貯めやすさが加わったことにとても魅力を感じます。
できればJALがワンワールドでなくスカイチームで再建してくれればベストだったんですが。
posted by kara3 at 12:53 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL MILE PHONE

出張等で利用することがなくなってから、今年は国際線一往復しか利用できていないJAL。
飛ばずに陸でマイルを貯める最適なサービスがあります。
誰でも利用してる携帯電話。月々の携帯利用料金が10,000円なら最大700マイルが付与されるそうです。
でもJALが携帯電話やってるの?と思うでしょうが、これはMVNOという回線を又貸しするサービスを利用してるんです。回線はKDDI、運営は伊藤忠系列のようです。
要するにJALがブランドを貸してるっていうことですね。第二電電創業の祖でもある稲盛さんのご意向もあるんでしょうか?
au使ってる方で旅好きな方なら選択種として有りではないでしょうか。
もちろん、普通の携帯電話と同じでMNP(番号のお引越し)や機種変更もできます。ただし、auの回線を使っていてもauからの機種変更もMNPになってしまうようです。でもメールアドレスは30日以内ならauのアドレスを引き継げるそうです。
面白いサービスですね。
私は、docomoとSoftbankユーザなのでゴメンナサイ。
でも、旅好きにはおススメです。もちろん、JAL関連のアプリは入ってますからWebチェックインにも使えます。
あー、飛行機乗りたいです。
JALマイルフォン マイルを貯める携帯
posted by kara3 at 10:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

がんばれJAL

100401_155929_ed.jpg
近々、家族旅行でJALを利用するので、聞きたいことがあり、JAL PLAZAへ寄ってみた。国内線ファーストクラスの紹介でCAさんがロビーで案内をしていてキャンディーをくれた。カウンターで相談にのってくれた女性。つまらない質問にも丁寧に対応してくれたことと、クリスタル会員になったせいか、いつもご搭乗ありがとうございますの一声が嬉しかった。利用する機会が減りましたが、JALを応援してます。頑張れ!
posted by kara3 at 16:21 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

JMBクリスタル

100125_235625_ed.jpg
念願のJALのステータスカードが、最下位ランクですが届きました。12月の駆け込みフライトで28回搭乗ながら3万FLY ONポイントを達成したので4月から翌年3月までクリスタルのステータスを初めて獲得することができました。今日、届いたカードは3月までの先行サービスカード。実質、1年5ヶ月、特典が受けられるんですね。といっても、クリスタルで受けられる特典は少ないんですが、JALが変わってゆく時期に最初で最後だとも思いますし、記念になります。
posted by kara3 at 23:57 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

飛び続けて、JAL

100120_111150_ed.jpg
JALの再生が始まった。予想もつかない社会情勢の変化もあるだろうから三年でのV字再生はバラ色すぎる気もしないでもない。
子供の頃、鶴丸の飛行機を見に羽田によく出かけました。パンナムの青と狭いターミナルに並ぶ日航の赤の鶴丸が眩しかった記憶があります。
あれから数十年たって、パンナムはユナイテッドに売却されJALもデルタとかの名前も挙がる現在。
どんな形でも日本航空という名前は残って欲しいな。
今更、冷静に考えればサービス競争の挙句に飛行機に乗らないのにマイルが貯まったり、公用で利用してるにもかかわらずフライオンで還元し過剰な上級ステータスを提供するようなことは廃止したっていいんじゃないだろうか。
適正価格で安全に移動できる交通期間としてJALには残り続けて欲しい。なんの影響力もない、子供の頃からの一日航ファンのつぶやきです。
posted by kara3 at 11:13 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

がんばれJAL

100112_234747_ed.jpg
JALの株値がストップ安になった今日、昨年末に無料なので応募しておいたJMBのコブクロとのコラボのカードが帰宅すると届いていた。JALの公(法)的整理が確実になってきたようです。政治や経済の事を素人であり、当事者でもない立場で評論家気取りで語る気はございません。ただ一言、JALファンであり利用者である個人として頑張ってるJALの社員さん達にエールを贈りたい。がんばれJAL!
posted by kara3 at 23:49 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

マックでWAON

DVC00004.jpg
マクドナルドでWAONが使えるようになったんだ。また地道にJALマイルが貯められます(笑)。ちなみに今月末までマックで一回500円以上の支払いにJMB会員がWAONを使うと10マイルだそうです。あれ、今日のプレミアムローストコーヒー120円じゃ・・・何もないや。
posted by kara3 at 17:31 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

羽田着

DVC00052.jpg
揺れた揺れた。雷も翼に落ちましたが20分遅れで無事に羽田に。
今回のJMBの記録は下記のとおり。
・搭乗券  特便1   
・(往)羽田〜関空 13,600円
・(復)神戸〜羽田 13,600円
・マイレージ 片道210マイル トリプルマイル実施中で630マイル。往復で1,260マイル獲得。
・FLY ONポイント 片道1,020ポイント 往復で2,040ポイント
これで、目標のFLY ON3万ポイント達成。来年度はクリスタル会員になれます。 
駆け足旅も、まだまだ。2時間かけて帰宅です。
posted by kara3 at 20:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグマック当たった

DVC00049.jpgDVC00050.JPG
JALのQuiC。今回は当たらないって言われているビッグマックが当たった。でも受付一番なのにクラスJのキャンセル待ちは後から来た上級会員に取られた。
posted by kara3 at 18:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関空

DVC00016.jpg
定刻どおりに関西国際空港に到着。特典を利用しクラスJの最前列に乗ってきたんですが、窓際をリクエストしキャンセルが出たということで着席したら、やはり乗ることになったとかで通路側に。出発寸前に隣の席に着席したのは、元与党の三役や大臣を経験している大物の先生。かなりお疲れなのか、ずーっと寝ていました。
DVC00013.JPGDVC00014.JPG
関西空港は三度目の利用。何度来ても立派な空港だと思います。この空港が発展しないのも先ほどの先生含めた政治化の無策に尽きるのでは。
今回はJALが路線の縮小、廃線を発表している関西空港と神戸空港を利用してみることにしました。
posted by kara3 at 10:16 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL175便

DVC00008.JPGDVC00010.jpg
久しぶりの羽田。空港は何時来ても華やかで、空の旅へ気分も高揚します。
出発ゲートくぐったら出発10分前ぎりぎり。空港ラウンジで一息つけませんでした。
posted by kara3 at 08:08 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JMB品川〜羽田往復割引切符

DVC00007.jpg
5時前に起きて羽田空港まで向かってます。JALをあと2回往復搭乗かフライオンポイント1,600ポイントでJMBの最下位ステータスであるクリスタルに手が届くので、この先、JALのステータスも取れるのも今回ぐらいだろうから貯金崩して日帰りフライト。遠回りですが京急品川駅でJMB会員向けの往復切符を購入。10日間有効で600円。200円のおトクです。
posted by kara3 at 07:43 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

黒烏龍茶で30pt

朝、出勤途中に飲み物を購入しにファミリーマートへ。
サントリーの黒烏龍茶購入でTポイント30ポイントが付く、キャンペーン実施中だったので迷わず購入。
SN3D0087.JPG
posted by kara3 at 09:40 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

「JAL×コブクロ 空に想いをのせて」キャンペーン当選

悪いことばかしじゃありませんよ。
JALの国内線「JAL×コブクロ 空に想いをのせて」キャンペーンに応募していたらクラスJの2回利用特典とJAL×コブクロオリジナルの図書券にクリアファイルのセットが当ってしまいました。
といっても、出張がなくなったので、クラスJの使い道が^^;
SN3D0002.JPG
posted by kara3 at 09:30 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

いろはす

世間は、今日がお盆休み明けだったのでしょうか?
ボクは武蔵野線を利用してるので、お盆休み中より、今朝のほうが電車は空いてました。
昨年は、お盆明けから出張が立て続けに入っていたのですが、今年はお呼びなし。ひと月以上、内勤です。
心の渇きも大きいけど、さ、今週も喉の渇きを潤して頑張ろう。
ローソンで、いろはすを2本購入。ローソンポイント3Ptにボーナスポイントが60Pt。Edyで買ってANAマイル1マイル。陸マイラーも奮戦中。
NEC_0008.JPG
posted by kara3 at 10:15 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

