JAL日本航空 先得

2012年11月18日

週末ごはんあれこれ

このところ出張が多くて、金曜の夜は大阪から帰宅して葱だくなお蕎麦。



土曜は久しぶりにぐっすり寝てしまいました。
遅めの朝食は朝から餃子に炒飯w



お昼は、またまた葱だくなお餅入りのきつねうどん。
葱を大量に頂戴いたしまして(^-^;



夜は餃子と焼き鳥を酒の肴に麦とホップの黒で乾杯。



そして葱を惜しみなく使って夜は塩豚骨出汁のお鍋。



このお出汁が山頭火監修だけあって中華そばがよく合いました。



日曜日も久しぶりに家でゴロゴロ。
ウクレレの練習会もお休みしちゃったお昼はペヤングソース焼きそばと明太子ごはん。



本当に今週末はのんびり過ごせました。
夕食は、まだまだある葱で豚すき焼き。



箸休めは、FBで紹介されてた柿のなます。
頂きものの柿が甘くなかったのでなますにしてみると酢で柿の甘さが引き出され美味美味。
これはハマりそう。



食後は沖縄で買って帰った塩せんべい。
ふんわり感と塩加減が好きなんだな。



食べてばかりの週末でした。
posted by kara3 at 22:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

休日ごはん

世間は三連休、小生は連休でございました。
日曜日の晩はCOSTCOで買いたい物も買えずに残り物の惣菜から選びに選んで買って帰った焼いた丸鶏が主役。



以前にCOSTCOで買って眠ってたスパークリングで乾杯。
シャンパーニュじゃないのが残念ですが、ソイソースの照りが香ばしいチキンに辛口のスパークリングがよく合いました。



昨夜は、前の晩の丸鶏の鶏がらを無駄にしてはもったいないので鍋でじっくりと煮出し鶏の白湯スープを作ります。



スープは鶏ちゃんこ鍋に。



ビールはサッポロの麦とホップ黒で乾杯。
少し肌寒くなってくると黒やブラウン系のビールが美味しゅうございます。



そして島美人の黒。
島美人の黒は初めてですが、コントレックスで水割りに。



すっきりした味わいで硬水と割ることで黒麹のまろやかさが尖った感じに変化するのも面白い。



せっかく作った白湯。
締めはもちろん細麺の中華麺で。
丸鶏を最後まで楽しみました。
posted by kara3 at 06:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

今夜の晩酌

台風も猛スピードで北上してるのでしょうか。



今夜は餃子とモツ鍋。
我が家の鉄板メニューですが久しぶりに牛のシマ腸を買えたので味は格別。
ビールで乾杯に続いて、マッコリでニッコリしてKARAで有名なザクロ酢を酎ハイに。
今夜も呑んだくれです。
posted by kara3 at 23:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

週末ごはん

日曜のお昼は、乾麺のきしめんに豚バラと茄子の豆板醤炒めを盛って肉茄子きしめん。



暑い時に暑いものを食べるのも夏バテ防止ですね。



夜はスーパーの北海道フェアで売っていた烏賊雲丹を酒の肴に乾杯。



そして部隊チゲ。
今日はアサリも入れてます。
しかし、麺、好きだなw
posted by kara3 at 07:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

昨夜の晩酌

ビール会社から今年も秋バージョンが出揃ってきました。



まずはアサヒの新ジャンル、秋宵。
苦味と濃さが秋商品の特徴かな。
長男の学校で採れたゴーヤをチップにして酒の肴に乾杯。



焼きモロコシも大好き。



締めはマルちゃん正麺。
麻婆豆腐と和えてみましたが、この正麺は麺の食感もスープもインスタント麺とは思えない完成度の高さでした。
posted by kara3 at 07:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

週末ごはん

土曜は能登から帰宅したのは24時過ぎました。
さすがにバスに往復16時間近くも乗ってますと疲れますね。
有磯海のSAで買ったホタルイカの薫製を酒の肴に寝る前に一杯。



日曜の昼は天婦羅を揚げてもりそば。



夜は豚肉ですき焼き。



一週間、ソウルや能登と暑いなかあちこち出歩きました。
今週も夏バテなどせず、頑張ろう!
posted by kara3 at 07:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

週末ごはん

土曜日が出勤だったので、あっという間のお休み。



恒例、我が家の餃子を酒の肴に村尾のロックで乾杯。

日曜のお昼はマルちゃんのコロッケそば。



前回のカレーではなく醤油。



これは、なかなか美味しかった。
フリーズドライなコロッケが醤油な鰹だしのスープに溶け込んでました。



夜は韓国ビアで乾杯。
ポテサラにビールがたまりません。
とはいっても第三ビールですがw



続いてベイシアで買った298円のチリワインの赤を。
品種は混ぜ物だろうけどチリらしい力強く土っぽいお値段以上の味に参りました。



パスタや



チキンソテイを食べて、呑んでリフレッシュ。
posted by kara3 at 23:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

マルちゃん黄金色のコロッケカレーそば

マルちゃんの黄金色のコロッケカレーそば。
最近はコロッケまでカップ麺になっちゃうんですね。



お湯で3分。
茹で玉子をトッピングしてみました。



スープは、このそばとはいまいち合わないかな?
コロッケはふやけ具合がなかなかでした。
posted by kara3 at 14:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

KING CUP NOODLE

日清のキング カップヌードル。



アンチバックのマジックボールと大きさを比較してみました。



麺が120g近くとカップヌードルでは最重量。



ただ、カップヌードルはレギュラーのサイズがちょうど美味しいなと思える量なんだなと再認識。
さすがに飽きましたw
posted by kara3 at 12:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ああ、レバ刺し



昨夜はレバ刺しを食べました。
ええ、生食禁止になったのでは?

いいえ、レバ刺し風の
実は蒟蒻です。



マイミクでfb友のPaulさんの記事紹介に触発され、日曜日にゲット。
小生の買ったのは調味料なしのでしたから、ごま油に塩を用意。
葱の微塵切りと白ゴマをトッピング。

ビジュアルはレバ刺し。
食感もいいね。
あとニンニクがあればたまらなかったな。
posted by kara3 at 06:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

週末ごはん

今週は家でのんびりできました。



土曜の晩はホルモンのチゲ。
もちろん締めは辛ラーメンを入れて。



日曜のお昼はキャベツとベーコンのペペロンチーノ。
生たまごをおとしてみました。



夜は鶏もつを煮て酒の肴に。
もっと照りが付くぐらい煮詰めないと流行りの甲府風にはなりませんね。



で、タッカンマリと鶏づくし。
結構、自宅で韓国料理もどきを作ってると本場の韓国料理が無性に食べに行きたくなってきます。



STONES BARのシトラスハイボールを呑んで見ました。
女性受けしそうな柑橘系の香料で甘め。
ストーンズのイメージからすると行儀の良いハイボールかしら?
posted by kara3 at 06:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

休日の晩酌

冷酒が呑みたかったのでゲソ天を酒の肴に乾杯。



肌寒いので今夜はすき焼き。



白菜じゃなく季節がらキャベツですw



すき焼きに冷酒も最高。
posted by kara3 at 21:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

週末ごはん



土曜の夜は先週から一週間以上、イベントで忙しかったので、帰宅してからおもいっきしリラックスモードに。
先日の島根のイベントでいただいた竹下本店のダイゴの酒で乾杯。
本醸造の少し甘めですが日本酒らしいお酒でした。



いつもの餃子。



締めは餃子の具を玉子焼きにして天津麺風に。



日曜の夜はフレッシュなオレンジを焼酎のハイボールに落として乾杯。



そして、蕎麦つゆ仕立てで鶏鍋。
締めはもちろん蕎麦。
田舎蕎麦な太麺です。
posted by kara3 at 21:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

週末ごはん

お疲れサンデーのお昼は大阪で久しぶりに買って帰った551蓬莱の豚饅とオットギの青唐辛子が効いた塩ラーメン。



夜は、またまた餃子をつまんでタッカンマリ風の鍋。
もちろんHiteの第三ビールとマッコリで乾杯。

posted by kara3 at 23:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

プデチゲ



群馬の国産牛の牛スジが安かったのでプデ(部隊)チゲに。



まずは揚げ物を肴に金麦で乾杯。



そしてマッコリでニッコリw
posted by kara3 at 20:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オットギのスパゲッティラーメン



年始に釜山で買ったオットギのスパゲッティラーメンが昼食。



これ、なかなか美味しいんですよ。
韓国のラーメンでも辛くなく、ちゃんと真面目なトマト味ですw



具材にショートパスタが入ってたりユニーク。
韓国のインスタントラーメンは日本のより麺が太めでコシがあるからこんな食べ方もOKです。
posted by kara3 at 14:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

週末ごはん



牛スジと蒟蒻を煮付けて牛スジ焼き。



かなり、上手にできましたw



そして、そばもんじゃ。
おこげの奪いあい。
ホットプレートを家族で囲むのは楽しいですね。
posted by kara3 at 22:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

牛すじ煮込み



日曜日から煮込んでみた牛すじ煮込み。
牛すじ、こんにゃく、絹豆腐をにきりみりんに醤油と酒だけでシンプルに。
下町酒場の味が再現できました。
…ちょっと醤油入れ過ぎて塩分摂り過ぎだったかも。



今夜は、こんな居酒屋風。



エシャロットなんかも。
posted by kara3 at 23:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

波佐見のドリンクサーバー

あっという間にゴールデンウィークも終わり。
先日訪れた、つくば周辺が竜巻で大きな被害が出たことに驚きを隠せない。
一日家にいたが埼玉も激しい雷雨でした。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



雨の一日だったので部屋を片付けていて見つけた2009年にSuicaのキャンペーンで当選したドリンクサーバー。
伊佐錦を注いで呑んでみました。
長崎の波佐見のしっかりした焼き物。
有田焼と並ぶ歴史ある焼き物なんですね。



餃子で、ついつい芋の水割りが進みました。
posted by kara3 at 23:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

じゃじゃめん

牛豚の合挽き肉で肉味噌を作ってじゃじゃめんを作りました。



生卵を落として混ぜ混ぜしていただきました。

posted by kara3 at 14:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

