JAL日本航空 先得

2012年11月15日

2012年のボジョレーヌーボー



解禁日に奥さんが買って来てくれたボジョレーヌーボーを呑みました。

なんでも今年は葡萄が不作の中でも味は何年以来の出来とからしいですが、ワイン無知な小生には美味しいか不味いかだけの話w

美味しいかったです。
渋味が例年より前面に出てるのでしょうか?
口に含むと若いからか発泡のような印象。

698円のペットボトルなボジョレーヌーボーでしたが、イベント事。
十分楽しめました。
高級な物を呑まなくても今年も奥さんと乾杯できることに感謝。
posted by kara3 at 23:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

北海亭@新宿御苑前

池袋でのイベント仕事を終えて新宿御苑前で会社の食事会に。



二回目の訪問、北海亭。
前回の訪問以来、職場の女子にランチで人気のお店。



今日はコース料理。
先付けは季節の品。
こちらの自慢の鯖も。



鮪の刺身も適度な脂と鮮度がよい。



秋刀魚も肝が旨い。



かぶを炊いた品は素材の甘さを堪能。



きのことヨモギ餅かな?を大根おろしのあえもの。



鯖の竜田揚げには銀杏が添えられ秋を感じさせてくれます。



締めは鮭を鍋で炊いたごはん。



プチプチのいくらを載せて親子めし。

派手さはないんですが、素材の持ち味上手なお店です。
その証拠に日本酒をたしなむお客様が多く、今夜も満席でした。
posted by kara3 at 23:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

まるかや本店@北千住

北千住で呑み友達のシロドレさんと待ち合わせて、まるかや本店へ。



路地裏のお店に表通りから誘導する看板には赤い回転灯。



そして何度訪れてもこの風情がいいね。



満席で空いてるカウンターにてまずはHoppyで乾杯。



ポテサラは小鉢に山盛り。
そして豚レバーのレバ刺し。



名物、ウズラ卵の殻こといただく室蘭焼き。



あとはカシラやレバーフライ等を堪能。



締めはバイスサワーで。



結局、この日も帰宅は午前様でした。
posted by kara3 at 23:58 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

エヴァン・ウイリアムス グリーンラベル

エヴァン・ウイリアムス。
このグリーンのラベルとの初めての出会いは22、3年前ぐらいだったか?
出張で出向き宿泊先だった大阪は西中島南方のバーの壁面に並んでいた。

バーボンといえばIWハーパやジャックダニエル、アーリータイムスにジンビームぐらいしか知らない頃でした。
そこのバーではメーカーズや当時、呑んだこともない銘柄を勉強したものです。

その中にジャックダニエルに似たボトルでグリーンのラベルの エヴァン・ウイリアムスを見つけ値段もアーリータイムスやジンビームと変わらなかったのでロックのダブルで呑んだら薫りがスモーキーでヘビー。
それ以来、そのバーでは エヴァン・ウイリアムスを呑んでたものです。

そんな エヴァン・ウイリアムスを休みにやまやで発見。
しかも1リットルのガラス瓶で1,280円。
正規輸入のラインナップには無いんですが、さすが世界のやまや。平行輸入の価格は納得価格。

美味しいバーボンはソーダで割るのが一番。

posted by kara3 at 07:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

旬鮮だいにんぐ天狗@久喜

長男の運動会打ち上げと長女の数学検定3級合格祝いで「和食れすとらん旬鮮だいにんぐ天狗」へ。



といいながら小生が呑みたいだけ(^-^;
早々と運転は奥さんにお任せ。



天狗といえばブラウンビア。
サイコロステーキは絶品。



旬の松茸も香りは薄いですが、天婦羅や土瓶蒸しで堪能。

子供を呑み屋に連れて行くのは好きではないんですが、天狗はドリンクバーがあったり分煙がしっかりしていたりとファミレス感覚。
それでいて、お値段安いのもいいですね。
posted by kara3 at 23:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

北海亭@新宿御苑前

今夜も会食。



新宿御苑前の北海亭で乾杯。



磯つぶ貝と豆乳がお通し。



〆さばやら珍しいイブリガッコの入ったポテトサラダなんかをアテに角瓶のハイボール。



氷がまんまるがいいね。



締めは稲庭うどん。

二日連荘の会食。
今夜はなんとか0時までに帰宅できました。
posted by kara3 at 23:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香名屋総本家

職場の呑み会。
いつもの香名屋総本家へ。



店のオーナーが釣り上げた鰹を酒の肴に乾杯。



蕎麦屋さんの居酒屋さんなので蕎麦汁を使ったり出汁にこだわりのある一品が多い。



締めは、もちろんお蕎麦。



盛り上がってもう一軒寄って、午前様。
posted by kara3 at 01:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

さくら水産@新宿御苑js


今夜は、大阪の本社からの出張者と御苑前の改装新たな さくら水産で乾杯。



まずは麦とホップの大ジョッキで乾杯。



旬の秋刀魚もたたきで。



いかの天婦羅も丸一尾で380円と最高のコスパ。



締めは焼きおにぎり。



その他にもいろいろ頼んでひとり二千円ちょい。
やっぱり、さくら水産は安いな。
posted by kara3 at 23:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

草加の休日

ウクレレ繋がりの5年来の友達S君。
起業家でもある彼はハワイで事業を興したりと忙しかったのと小生はリストラからの再起で忙しく、なかなか会うことができなかった。
地元草加で二年ぶりに再会。



お昼から呑もうということで向かった先は中華料理の海南記。



嬉しいことに この日は餃子が一皿100円。
安いから四人前注文し、キリンラガーで乾杯。



続いてトリハイを二回おかわり。



春巻きなんかもつまんでお会計ひとり1,300円とは安い。
餃子はモチモチとした皮がカリッと焼かれ肉と野菜の餡とのバランスの良い一品でした。



呑んだ後はラーメンということで博多トンコツの老舗、清水屋で博多ラーメン600円をバリカタで。



トンコツ臭さを感じさせない博多らしいトンコツラーメン。
少し塩分が際立ってる気もしたが細麺との相性は悪くない。



替え玉の半分、半玉60円をハリガネで。
この替え玉の鍋が心憎い。



ニンニクはクラッシャーで。



高菜と紅生姜にタレで味に変化をつけて1.5杯目。

ここは、上質な博多トンコツのラーメンを食べさせてくれる店でした。



食後にお茶をしにUNCHAIN FARMというお店に案内してもらいました。



オーナーがカリッカリフォルニアの牧場で働いてた時に通ってたバーガーレストランの味を習得して開店したお店とのこと。
スカイツリーで賑わう押上にもお店を出したとか。



苦味の強いアイスコーヒーを呑みながらウクレレや旅の話で盛り上がって時計は15:30。

久しぶりに会っても距離感を感じさせない友達。
歳をとってゆけばゆくほど、こういう友がいてくれることがありがたい。
posted by kara3 at 23:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

まるかや本店@北千住 二軒目

北千住ではしご酒。
先日も呑んだくれてるのにw



北千住ではマイブームな居酒屋、まるかや本店。
偶然に路地裏に見つけた赤ちょうちん。
呑ん兵衛にはたまらない風情。



ここじゃバイスサワー。
梅酢です。加賀屋じゃお馴染みって、こちらのお店も加賀屋系。
豚のレバ刺しと一緒に乾杯。



こちらのイチオシ、うずらの室蘭焼。
卵の殻ごと焼かれてるんですが、殻の触感が癖になります。



シロもタレ焼で好きです。



レアなレバーフライにマカロニサラダとチョリソーにカシラ。
酒の肴、どれもが旨い。

こちらも一人千円ちょいでした。
posted by kara3 at 23:55 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒屋の酒場@北千住

仕事を終えて呑み友達のシロドレさんと初訪問の「酒屋の酒場」。



北千住駅から日光街道を越えたところにあるお店なんですが知る人ぞ知る人気な大衆酒場。
10分ぐらい待って空いた席へ。
カップルさんと相席ですw



サッポロのラガーがあるのが嬉しい。



旬のさんまの刺身に生しらす。
お魚の鮮度が市場が近いせいか抜群。



トマトのスライスも塩がふられて呑ん兵衛にはたまらない。



そして、いかのわた焼にいか焼。
これは酒が止まらない。



大衆酒場じゃ酎ハイ呑まなきゃね。
呑んでつまんで一人1,850円。
やっぱり大衆酒場はいいね。
posted by kara3 at 23:48 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

おねぎや@新宿三丁目

職場の納涼会。



要所要所に葱料理が入ります。







二時間ちょい、よく呑みました(^-^;
posted by kara3 at 23:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

江戸蕎麦香名屋総本家

社長が上京したので、会社近くの香名屋総本家で乾杯。



今日は鯛の塩焼きなんかも。



締めにラーメンの達人も絶賛な黒豚ラーメンを。





濃い口な蕎麦つゆが脂の浮いた鶏がらかな?
少し硬めな細麺とよく絡みます。
posted by kara3 at 21:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

仮名家での会食

会社のオーナーが上京されたのでいつもの仮名家さんで会食。



生ビールの後に竹鶴のハイボールで乾杯。
日本のウイスキーが旨いなと思うこの頃。



呑み食いさせていただき締めはごまだれのせいろ。
ご馳走様でした。

posted by kara3 at 22:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

レバ刺し、食べ納め



仕事を終えて帰宅前に地元の駅前の居酒屋けんぱちに初めて一人で立ち寄ってみました。
今月いっぱいで食べられなくなる生のレバ刺しをついつい食べたくて。

食中毒に起因しての規制。
難しい問題はおいといて、呑ん兵衛としては食文化が消えてしまうことが寂しい。

別れを惜しんで黒ホッピーで乾杯。



ガツ刺しも一緒にオーダ。

住宅街の駅前の一軒しかない居酒屋に入るのは、なかなか抵抗がありましたが、なんで今まで入らなかったんだと後悔するぐらいコスパの良いお店でした。
つまらないお通しなんか取らないのがグッド。
居酒屋はこうじゃなきゃw。

新鮮なレバー刺しが380円。
それにガツ刺しとホッピー黒に中追加で1,280円のお勘定。



これからは、たまに寄らせてもらおう。
posted by kara3 at 22:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

SUNTORY STONES BAR ROLLING HOP

ストーンズファンにはたまらないぜ。
ベロマークの第三ビール。



ただのキャラ物かと思ったら旨かった。
柑橘系の香りで薬臭さがない。
サントリーの第三ビールは泡立ちがいまいちに思えたんだが、これは小麦が隠しダネかな?すごくいいんだよね。
流行りの炭酸も効いてるし。
気に入った。
ホンキートンクウーマンでも口ずさみたくなるぜ。続き
posted by kara3 at 22:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ICE LAGER7



サッポロの新製品ICE LAGER7をさっそく乾杯。

今年の夏は高炭酸、高アルコールがトレンドなのかな?

前回呑んだアサヒのよりもサッポロの場合、第三ビール特有の薬臭さみたいのを感じないのがいい。
サッポロって、他に較べると苦味とかビールらしさにこだわってるから高アルコールでもしっかり麦の味わいも感じます。
ただ、高炭酸は意外とお腹が脹れますね。
posted by kara3 at 23:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

駒鳥@錦糸町南口

仕事づくめだとたまに一息つきたくなることもあります。



昨夜は帰りがけに錦糸町の駒鳥で呑み友のシロドレ氏を誘い出して乾杯。



レバ刺し、いよいよ今月末までなので注文。



ごま油にニンニク、生姜、塩が盛られ350円って安い。一人前半いただきました。



箸休めのポテサラ。



串はシロが90円でタレも絶品でした。

結構呑んで二人でお会計4,000円ちょい。
ここは、穴場ですな。
posted by kara3 at 23:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

プロントで乾杯

イベントの撤去を終えて国際展示場正門前駅前のプロントで会食でした。



プレモルで乾杯。









響12年も飲み放題で楽しめるのでハイボールを数杯。
おつまみはニンニクの効いているのが多かったな…
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

江戸蕎麦 香名屋@新宿御苑前

夜はオーナーと会食。



締めのもりそばがたまりません。



明日も朝が早いな…
posted by kara3 at 23:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

