JAL日本航空 先得

2012年11月20日

博多風龍@新橋駅前

新橋は食べる処がたくさんあるんですが小生の場合、無難な処を選んでしまいます。
で、今日は博多風龍。



いつもの500円のとんこつラーメンです。



最初から硬めでお願いしたんですがバリカタぐらい硬め。



替え玉一回目はバリカタにしたんですが絶対に硬すぎ。
二回目は柔らかめにしたらこれが一番良かったですw
posted by kara3 at 20:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

博多天神新宿東口店

新宿東口店といってもほとんど御苑に近い博多天神。

寒いので味噌ラーメンを注文。



もちろん替え玉もバリカタで。



ワンコインで頼めるのもありかたい。
posted by kara3 at 21:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

元祖ばそカレー 大勝軒 江戸川橋

商談途中の初訪問。



東池袋の流れを引く大勝軒だが、こちらなお店は異色。
ネパール出身の店長がひとりで切り盛りしてます。



注文したのは、そのネパール仕込みのカレーを使った ばそカレー650円。
カレーそばですw



10分ぐらいで完成した品は大勝軒な中太のストレート麺にカレールーがたっぷりかけられウインナーに茹で玉子とチャーシューのバラにカクテキが盛られます。



なんとなく喫茶店のカレースパゲッティの風情ですが味は本格的。
辛さはストレートに来ないんですが香辛料の刺激が頭皮から汗となって出てきますw
カレールーにはクリームだと思うんですが調理中に回し入れられるせいかマイルドなのかもしれません。



カレー旨いです。
カレーは650円でそばかライスが選べますが、お腹が許せば半ライスをもらってそばの最後を締めてもいいかも。
麺も手打ちで文句なし。
江戸川橋の大勝軒。J系とは異なるテイストで意外な発見でした。
posted by kara3 at 20:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

博多風龍@渋谷道玄坂

天現橋近くのお客様のところから帰りは珍しく都バスで渋谷へ。

都バスの座席の前後の空間ってLCCぐらいなのかしらと勝手に想像しながら渋谷駅に着いて遅いお昼を道玄坂の博多風龍で。



もちろんワンコインのラーメン。
最初は麺硬めで。



博多風龍の麺は粉っぽさとかしっかりあって実はマイブーム。



最初はストレートで堪能。



替え玉はバリカタで。



最後はハリガネで高菜に紅生姜、ゴマにニンニク少々トッピング。

いつもながらワンコインで三度美味しいお店です。
posted by kara3 at 20:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

リンガーハットの味噌とんこつつけ麺

池袋でのイベント最終日。
リンガーハットの味噌とんこつつけ麺が気になって入店。

最近、リンガーハットも利用してないな。



キャンペーン価格で390円。
大盛りで50円増し。
つけ汁の内容の良さはチャンポンゆずり。



ちょっと麺の茹で加減が柔なのが気になるが内容悪くないですね。
posted by kara3 at 21:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

麺徳@東上野

足立方面に社用車で営業に出た帰りに東上野の麺徳へ。



壁の料金表はラーメン600円になったままだが650円。
麺硬めの野菜増しで注文。



野菜の盛り、相変わらず半端じゃない。
豚も大小三枚と気前が良い。



まさにタワー。
トップには玉葱も盛られます。



J系では大よりも作り方は丁寧じゃないかな。
ここは堀切やぽっぽの流れだったかしら。
千束、東陽町とあった支店がなくなってからは特にスープの仕上げと課長さんのバランスも確実に良くなってます。
豚もトロトロ。
ぽっぽっやに近く量は多い。
CP高すぎます。
posted by kara3 at 20:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

肉そばけいすけ@住吉

代理店様との打合せが長引き、今日も遅い昼食に。
住吉駅前の肉そばけいすけ。



醤油の肉そば並盛り700円を注文。



濃い醤油に豚が敷き詰められ玉葱と生姜がトッピングされた丼を見るとヘビーに感じてしまうが…



醤油ダレを油で生姜と炒めた焦がし醤油はしょっぱくないし、もたれることもなく札幌のラーメンのような若干縮れた中細麺によく絡んでくれる。

総量は多くはないんだが、肉が主役の一杯を楽しめるお店。

それにしても、けいすけ系列もあちこちにありますね。
posted by kara3 at 21:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

博多風龍@新橋

浜松町で商談の帰りに新橋の博多風龍へ。
もちろん基本のとんこつラーメン500円。



今日の先発は麺普通。



中継ぎは麺バリカタ。



抑えは高菜と胡麻にカエシで守りを固め麺ハリガネ。



今日も博多風龍の替え玉二回無料に完敗しましたw
posted by kara3 at 21:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

タンメンしゃきしゃき@錦糸町



お昼時に来るのは初めて。
タンメンしゃきしゃき。
人気店だけに13時過ぎても入れ替わり立ち替わりのご来店。



タンギョウといきたいところですが、仕事中ですから餃子は我慢してタンメン¥700にランチタイム無料のライス。



東陽町のトナリの白湯とは違い正統派の塩味に野菜の旨みが溶け込んだスープ。



縮れの平打ち太麺が正統派タンメンのスープと相性がよく箸が進くんw



自家製ラー油と刻み生姜を途中からトッピングすることで攻撃的なホットなタンメンに。

前回は呑み友達と呑んだ後に食しましたが、改めて食べてみると野菜の旨みを楽しめ化学の力もあまり感じさせない(無化調?)、しっかり作られた一杯ではないでしょうか。
posted by kara3 at 23:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

麺舗十六@池袋西口

池袋で電車の乗り換え途中に麺舗十六へ。



相変わらずカウンター席満席でしたが、先客二名で運良く五分少々で着席できました。



今日は、つけめん680円を麺多めで注文。



茹で上がりで麺700gは多いんですが、つけめんだと濃いめの甘口豚骨醤油なつけ汁と柔らかめに茹でた太麺が見事に調和し飽きずに箸が進むんです。
途中、無料の葱増しを頼むのを忘れていたのに気付き若女将に頼んだら別皿で用意してくれ「いつも葱増しでしたね。気がつかなくてごめんなさい。」と。
何度来てもこのお店はいい。
常連面しなくてもご夫婦が、しっかり憶えていてくれるのだから。

また来ますよ。
posted by kara3 at 20:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

煮干し中華そば つしま@浅草

久しぶりに浅草で煮干しそばつしまへ。



田中商店プロデュースの青森煮干し中華そばを出すお店。



中華そば小650円を券売機で買うと14:30ギリギリで白飯無料のランチタイムに間に合いました。



煮干しでとった濃いめな醤油。
みりんなのかな、以前より甘味が増した気が。



麺、豚、小生好み。

やっぱり煮干しの癖が弱くなったかな?
100円お高いバリ煮干しが、こちらではいいな。
posted by kara3 at 19:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

麺処MAZERU@秋葉原

以前から気になっていた まぜそば専門の麺処MAZERU。



中休み前ギリギリに入りましたが、カウンター狭いですね。
まぜそば並200gで700円。
醤油味で野菜、脂、チーズを無料トッピングで注文。
そうなんです。いわゆるJ系なお店。



麺はかなり太めですが、平麺でストレート。
悪くないんですが、まぜそばながら多目のスープと絡みにくいかな?



鰹節と生卵も添えられます。
まずは、まぜまぜ。
チーズは底に。



豚も肉厚で文句ない。
だけど、どうしてもまぜそばとしてはスープが多いかな。

それと店内外に張ってある雑誌の写真と豚の枚数が違ってますw
posted by kara3 at 20:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

麺や まるとも@浅草橋

浅草橋駅ガード下のお店。



つけ麺が売りのようだが、J系ライクなガッツリなのも提供してますが、今日は一番お安い まぜそば590円を大盛お値段変わらずで注文。



中太な若干縮れた麺は黄色が強い札幌ラーメンのよう。
なかなかの麺量で、トロトロなチャーシューに水菜とメンマの具材。
メンマ一本はご愛嬌w



汁気は少なめで魚介系。
キムチもやしや魚粉に酢など卓上の調味料を使いこなして味に変化を与えないと途中で飽きちゃうかな。
posted by kara3 at 20:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

ラーメンジミー@立川

立川もラーメン激戦区。
特にラーメン店を集めた施設が多い。
駅南口前のアレアレアにはラーメンスクェア。



そして少し歩いたアーバンホテルの一階は、らーめんたま館。



お目当てはラーメンジミー。



カンバンの色でわかるJ系w
普通にラーメン680円の食券を買い、麺硬めでお願いして着席。
コールは野菜、脂で。



脂は油?
見た目は昔の小滝橋のよう。



麺はまあまあなんですが、醤油と油と課長さんなスープは…
豚もトロトロなのは良いんですが冷たくて。

ごめんなさい。
Jチックなラーメンでも店の個性を感じる工夫をしてるところが多いんですが、油膜のような油は個人的に好きになれませんでした。
posted by kara3 at 20:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

田中そば店@秋葉原

末広町界隈はラーメン屋が多くなったが、その中でも気になっていた田中そば店を初訪問。



お昼時に列もできてたからなかなか繁盛してるよう。
券売機で買ったのは中華そば700円。



小さめの器にチャーシューが三枚。



豚骨ベースの塩味のスープは適度な脂感が伴い飲みやすいがコクがある。
麺は沖縄そばのよう。
さすが田中商店系、何度か訪れてる浅草のつし馬と似てる麺です。



チャーシューはトロチャーシュー。
下味が付いた感じもつし馬に似てる。
特製唐華を途中から入れてみました。



なんでも、こってりという頼み方があるようで脂増しができるよう。
田中商店系の味の追及はガッツリ系にないこだわりと個性を感じ、好きです。
もう少しCPがよければ言うことないんですが。
posted by kara3 at 20:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

煮干しらーめん玉五郎@新宿三丁目

お昼時、御苑の事務所から新宿三丁目に先月オープンしたという 煮干しらーめん玉五郎へ遠征。



マルイ本館の裏通りとわかりにくい立地ながら、 カウンターは満席で列こそないが人気はあるみたい。
本店は大阪、知らなかった。
券売機で煮干しらーめん680円を購入し着席。



白湯豚骨ベースに煮干しが しっかり主張してますが、くどくはありません。
意外とマイルド。



麺は中でも細目な中太麺。
モチモチ感も悪くないしこのスープによくあってる。



チャーシューが薄すぎず厚すぎずの絶妙なサイズ。
ラーメンに配膳時に薫り付けにかけられる粗びき胡椒が、このチャーシューにもスープにも本当馴染む。



スープも完飲w
食後に喉も渇かないのがいい。

これでライスとかサイドメニューや盛りサービスが安ければ通っちゃうんだが…。


posted by kara3 at 20:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

めいげんそ@南越谷

昨夜は職場の飲み会だったんですが、何か呑んでばかりで食べた気がしない。
で、途中下車しちゃいました。



久しぶりに南越谷高架下の めいげんそ。
まぜそば大盛780円を注文。



ビジュアルいいんだよね。
トッピングがキレイすぎます。



ここの太麺もマイベストなんです。
麺とタレの混ざりっぷりも良いんです。
魚介系なんですがジャンクさが半端ない。

後で後悔したんですが、ニンニク入れるか聞かれ少しだけリクエストしたんですが…
いやー、夜、熟睡できませんでした。

というか、本当に夏バテしてます。
食べながら寝ちゃってるし、帰りの電車も乗り越しちゃうし。

あ、まぜそばは締めに めしわりっていってごはん入れてくれるんです。
昨日はあさりの炊き込みごはんだったけ。
posted by kara3 at 07:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

らーめん526

渋谷にも526があると聞いていて気になっていましたが本日、初訪問。
渋谷駅から線路沿いに恵比寿に向かう途中。



正油らーめん700円を注文。
526は西日暮里で入って以来。
コールはニンニク聞かれるだけで、おまかせ。
もちろん、仕事中ですからニンニクはNG。



ありゃー、デフォでかなりの量。
豚も3枚入ってます。



いい意味で裏切られました。
脂はしっかり、醤油は濃すぎず甘過ぎず主張していて、小麦な麺によく絡んでくれます。

聞けば526の創業ご夫妻のお店。
こだわりが違います。
最近、訪問したお店ではマイベスト入り決定です。
posted by kara3 at 19:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

トナリ@東陽町

東陽町で商談。
といったら、あそこに行かない訳にはいかない。
タンメン、タンギョウのトナリ。



ラッキーだね。
炎天下、外で待たずに店中で待ち。
ただ、猛暑のなか、待ってるお客を気にかけないのはおごってるな。



商談控えてるからタンギョウは我慢してタンカラ。
タンカラはタンメンと唐揚げのセットのこと。
お値段880円。
唐揚げは片栗粉で揚げた竜田揚げ風。
ニンニクの下味がうっすらと。



そしてタンメン。
何度来ても、盛り加減だけはマチマチw

強火で炒めた野菜、豚、ゲソがチャンポン系の白湯の味に深みを与えてる。
山盛りな生姜が発汗促進でいいんです。



せっかくの開化楼の太麺、茹で過ぎな印象。

なんか、以前に比べ感動薄くなったかな?
多店化等の影響かな。

接客もマイナス。
六厘舎系には多いかな…
posted by kara3 at 14:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

麺舗十六@池袋西口

週末まで連休の会社が多いのか、電車も街も都内は空いてました。



池袋で電車を乗り換える際に麺舗十六に立ち寄ってみたらお昼時にかかわらず列もなく、ラッキー。
近隣の大学や企業が休みのおかげです。
入口のサンシェードが日除けに用意されたんですね。アクセントになってお洒落。



注文はB麺の2.5ちょっと多めでネギ増し。
B麺は油そばのことで、麺2.5は580g。
多めの700gまで値段変わらずの680円。
ちょっと多めで600gプラスαかな。



濃口なタレと自家製麺のハーモニーは何度通っても、ここを越えるところがないマイベストNo1のお店。
イチローのような店主も笑顔の美しい女将さんも、たまの来店になってしまっても覚えていてくれる。
そんなご夫婦の作る一杯が好きで通い続けてます。
posted by kara3 at 20:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

