JAL日本航空 先得

2012年10月21日

羽田空港と受験シーズン到来



旅行ではなく長女の付き添いで羽田空港へ。



夏にオープンキャンパスに出かけた某高校の模擬試験。
第一希望は公立なのですが、もうこの時期から私学の模擬試験は始まってます。



空に関係する仕事に就きたいと考えるようになった長女を嬉しく思いながら精一杯応援したいと…



羽田空港内の航空神社にもお参りしてきました。



遠くない将来に親子の夢が叶いますように。
posted by kara3 at 11:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

足立区花火大会



今年もウクレレ友達のKanegon宅の屋上から足立区花火大会を見物。



tomomiさん手作りのこんな素晴らしい料理をつまみながら一時間の花火ショーに酔いしれました。







今年はナイアガラまであって富士山も演出されてました。
スカイツリーの開業でツリーのライトアップが花火を一段と華やかに魅せてくれました。

お招きいただきありがとうございました。
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

COSTCOで買い物

昨日、16時過ぎから新三郷のCOSTCOへ買い物に出かけました。

いつもなら一時間で行けるところ三時間もかかりました。
二時間は周辺道路から入店するまでの時間。
入間の今週もそうですが、周辺道路の渋滞は異常としかいえません。
駐車場の作り方とか誘導の仕方とか策は無いのでしょうか?

実は今月が会員カードの更新月。
こんな混雑のわりに買うものは毎回代わり映えしないので更新どうしようか悩みました。
COSTCOもテレビ番組の露出が増えて来客は増加傾向なんだろう。
ただ、買い物しやすい環境も考えていかなければ継続する会員は減少していってしまうんじゃないだろうか。

昨日は結局、入店したのが19時過ぎ。
買いたかったものはほとんど売り切れ。
ワインもバロンマキシムは入らなくなったのか、安めの品揃えが良くなかった。



島美人の黒は1,480円だったかな?安くて珍しいのでA&Wのルートビアとお買い上げ。

COSTCOは平日にゆっくり買い物したいな。
posted by kara3 at 12:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

長男の運動会

長男の小学校の運動会に。

去年は休日出勤で見れなかったんですが、今年は天気にも恵まれて絶好の運動会日和りでした。

学校の耐震工事でグランドに仮校舎ができた関係で父兄席や写真を撮るところも制限されて、例年に比べるとこじんまりとした運動会。
というよりか、少子化とベッドタウンとしての役割が年々縮小してる町だからか。

しかし、皆さんの写真やビデオ撮影のプロ並みなこと。
三脚、脚立に超望遠のデジタル一眼レフと。

小生、50間近にもなるとカメラで長男探すのも一苦労。
ピントを合わせる間にシャッターチャンスを逃してばっかりですw

posted by kara3 at 23:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

JATA旅博2012

P1010913.JPG

ビッグサイトで開催されていたJATA旅博2012に子供達と出かけてきました。
雨天にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

P1010925.JPG

ブロガーツアー以来、お世話になっている大韓航空が出展している韓国観光公社のブースへ。
政治の問題はあったけれども、韓国の各都市の観光局の出展も多く一安心。
ステージでは韓ラブの古家さんの軽快な司会でK-POPのアイドルとトーク真っ只中。

P1010941.JPG

そして13:00からのクイズ大会に参加したんですが・・・

P1010954.JPG

二択の問題で早々と小生はリタイア^^;
最後にジャンケンで残った強運の青年は、韓国未訪問で日本発(大韓航空就航地どこからでも)韓国着(大韓航空就航地ならどこでも)のエコノミー往復航空券をペア分獲得、おめでとうございます。

P1010935.JPG

子供達は大韓航空のCAさんと記念写真まで撮っていただき、スタッフの皆様ありがとうございました。

P1010914.JPG

JALのブースは、先日のSky Suite 777の新しいシートに人だかり。
詳しくは先日の記事を是非、ご覧になってください。

P1010924.JPG

ワンワールドのブースの盛り上がりが少し寂しかったかな・・・。

P1010927.JPG

そんななか今回の旅博ではLCCにも注目。
特にエアーアジアは、すごく活気があるというかCAさんの華やかさに魅了されましたw

P1010928.JPG

成田からの国内線、一度利用してみたくなりました。

page.jpg

世界各国の出展のなかで一際人気があるのがハワイ州。
運良く本場ハワイアンの演奏とフラを見聴きすることができました。

P1010916.JPG

ユナイテッドのこれから就航する787のビジネスシートなんかもタッチ&トライ。
なんでもピローとかは米系ホテルの物だとか。
日系とは異なるシンプルな中にこだわりを感じさせてくれました。
最近、米系のエアラインに乗ってないなと思ってみたり。
コンチネンタルも今ではユナイテッドですものね。

P1010960.JPG

そして、最後に日本の空の玄関を代表する成田空港。
この旅博を海外旅行している気分に盛り立ててくれる立役者は新東京国際空港成田の最高の演出かも。
パスポートを作って写真撮影してくれて、それだけで旅気分ですものね。

旅博。
すごく、気持ちを外向きにさせてくれるイベントです。
来年も是非、機会があれば足を運びたいです。

koreanair274x40.jpg
posted by kara3 at 19:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

オリンピック日本選手団レプリカ・オフィシャルウェアが当たった!

ロンドンオリンピックは閉会しましたが、昨日、JALのキャンペーンに応募していたミズノ賞の公式レプリカオフィシャルウェアに当選、送られて来ました(^_^)v



Lサイズですが、さすがにミズノのスポーツウェア。細身のようです(^-^;
posted by kara3 at 06:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

七回忌

先日、お伺いした曹洞宗のお寺で父の七回忌の法要をしていただきました。
500年以上の歴史ある寺院の本堂でお経をあげていただけたことで父も喜んでくれたと同時に子供達にも良い経験をさせてあげられました。

posted by kara3 at 10:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

父の七回忌を前に

来月、父の七回忌を前に幸手の寺院に伺って来ました。



500年以上の歴史のあるお寺です。

癌で入院していた父の容態が急変し亡くなった時は葬儀の事とかわからず戸惑いながら近くの葬儀社に一切をお願いしました。
父の実家の宗派を聞いて、お坊さんもお願いして。
三回忌もそのお坊さんのところにお願いしたんですが、何かしっくりこなくて。

で、七回忌はお寺で位牌にお経を上げてもらおうと思い近くのお寺さんを探して、相談したんです。



先祖代々の地でないところに暮らすので檀家とか縁のない我が家。
お寺でお経を上げてもらうにもわからないことばかしで。

もしものことがあった時、それからは千の風…のようにはいかないもの。
お話できるお寺さんを持つことも大切だなと。

今の世の中、お寺との日頃からの関わりが薄くなっていますが、お盆を前に考えさせられると同時に勉強になりました。



子供の頃は、ラジオ体操やお茶の振る舞いとか地域とお寺の関わりってあったな。
posted by kara3 at 06:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ゆずり葉



六本木のシネマートで「ゆずり葉」という映画の上映会がありました。

若葉が育ち古い葉が落ちるのを 親が成長した子どもに後を譲ることに例えられるのが「ゆずり葉の木」だそうです。

映画は、そんな「ゆずり葉」のように世代の違う ろう者二組のラブストーリーが葛藤や障壁を乗り越え折り重なり繋がってゆきます。

外見からは障害を持っているように見えない、ろう者の方々に大して私たち健聴者はどれだけの気配り配慮ができているのだろう?

映画の中で過去を振り返る主人公が「洋画が好き」と伝えるシーンがありました。
日本語の映画やドラマには字幕がつかないからなんです。

ろう者の若い女性が薬剤師を目指し国家試験を受けるものの認可されないこともついこの間まで現実だったそうです。
健聴者が自分たちの立ち位置でろう者の方々の一般社会への適応可否を決めてたんです。

私たちが知らないことを この映画は笑いや美しい音楽、谷中の古い佇まいと共に伝え教えてくれました。



今回の上映会の主催は、日頃よりお世話になっている大韓航空。

ろう者の方も健聴者と変わらないソウルを旅してみたいという思いをCSのテレビ番組で大韓航空がサポートした縁で今回の上映会に繋がったそうです。



脚本・監督の早瀬憲太郎さん。
ろう者の方ですが、すごくエネルギッシュな方でした。
大韓航空を利用した旅で、CAさんが度々、メモを持ってきてくれたそうです。
耳が聞こえないだけで介助は必要ないですと最初は断っていたそうですが、機長のアナウンスをメモして伝えてくれたそうです。
早瀬さんは、いろんな航空会社を利用したけど、機長のアナウンスがあるということをメモを貰って初めて知ることができたと。

この映画は全編日本語字幕が入ります。
音のない世界の不安って私たち健聴者には創造がつきませんが、字幕はろう者の方々と共有できます。
そして手話は最大の伝達共有方法。
早瀬さんはソウルを旅してそれぞれの国によって異なる手話でも手話を通して思いを伝え知ることができたそうです。
監督の挨拶をお迎えする時に拍手は伝わりません。
両手を掲げ手のひらをキラキラさせれば拍手なんです。

ネガティブにならずポジティブに生きなきゃいけないですね。
改めて自分も感じることができました。

素晴らしい映画です。
家族、恋人、大事な人と是非ご覧になってください。

最後に素晴らしい作品をご紹介くださった大韓航空様に御礼申し上げます。

韓国での上映も検討される動きもあるようです。
実現を願います。
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

晴れて日曜日

大腸にポリープもなく身も心もスッキリw




小ぶりだった近所の桜も年々立派に育っ手ます。



息子と二人で久しぶりにサイクリング。





前の晩は家族で夜桜を楽しみました。

健康が一番。
ストレス溜めないようにすることが何より。
働き過ぎで体壊したらもともこうもありませんしね。
posted by kara3 at 22:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

朝からムーベン

いよいよ今日は大腸の内視鏡検査を受ける。
昨夜は下剤の効果で一時間おきぐらいに目が覚めてしまった。



朝から2時間かけて、経口腸管洗浄剤ムーベン配合内用剤っていうのを2リットルの水に溶かして飲みます。
検査受ける前準備だけで気負けしそう。
posted by kara3 at 06:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

今年の桜

昨夜、仕事を終えて地元の駅から帰宅する際に用水路沿いの桜がライトアップされてました。



昨年は震災の後であったことと、地元が県内でも液状化の被災を受けた方も多くいらっしゃったので、ライトアップは中止でした。



生憎、今日は天候も悪く開花が遅れそうですが、しっかりと桜の蕾は春の訪れを感じさせると同時に昨年の分まで咲かせてくれることでしょう。
posted by kara3 at 12:07 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ギフトショー最終日

仕事でトレンドウォッチも兼ねて、東京ビッグサイトで開催されてるギフトショーに出かけてきました。



雑貨を中心にアロマや冷感商材等、海外からの出品も含め並んでました。
なかでも業界や業種を超えてスマホ関連の商材が目立ちましたね。



それにしても最終日ということもありますが、すごい人出でした。
この活気が小売りの現場の活況に繋がってくれることを期待したいな。
posted by kara3 at 21:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

結婚記念日のタルト

昨日は19回目の結婚記念日。
ささやかですがFLOのタルトを奥さんに買って帰りました。



花束って柄じゃないので(^^;)
posted by kara3 at 07:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

鏡開きのぜんざい

今のお仕事場は鏡開きのお餅で毎年、ぜんざいを振る舞ってくれます。



一番年長の方が準備してくれるんですが嬉しいことです。
posted by kara3 at 12:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

仕事始め

今日から仕事始めでした。
出社して職場の全員で花園神社にお参りに。



今年も商売繁盛でありますように。

posted by kara3 at 19:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012 謹賀新年

新年おめでとうございます。

昨年末30日より新年2日まで韓国の釜山(四面)、大邱、海雲台を家族で旅行していましたので年頭のご挨拶が遅れました。
旅行の顛末は近日中にUPする予定です。

2006年の1月から始めたブログも6年目を迎えました。
今年も変わらず「食べた・呑んだ・出かけた」と他愛のないことを書き綴ってまいります。

今朝は早起きして家族で初詣に出かけてまいりました。

P1010425.JPG


幸手の鎮守様、幸宮神社。
幸の名にあやかって家族の幸せを願いに。

P1010427.JPG


昨年の神札とお守りや熊手をお納めし、お焚き上げしていただきます。
大震災等、いろんなことがあった2011年。
今年一年がすべての人にとって良い年になりますように。

気温は韓国に比べれば高いんですが、今朝は北風が冷たかった。

P1010428.JPG


初詣から帰宅しお雑煮を食べて正月を実感。
明日から仕事始めです。
posted by kara3 at 18:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

納会

本日は仕事納め。
ビールで乾杯。
田舎に帰る人もいるから簡素にお疲れ様。



明日から年末年始休暇の予定でしたが今年も明日は出勤になっちゃいました。
忙しいことが何よりということで(T T)
posted by kara3 at 20:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

大韓航空2012年カレンダー

大韓航空様より来年のカレンダーを頂戴しました。
大韓航空が就航する国の風景を綺麗な写真で綴った素敵なデスクトップカレンダー。
今年のカレンダーには函館も載っています。
U様、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。

posted by kara3 at 11:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食

昨夜、寒いなかベランダに出て見ました。

始まりはこんな感じ。



携帯の、しかも300万画素じゃ限界ですが月食の瞬間を…。



何がなんだかわかりませんねw。
デジカメも引っ張りだしましたが脇が甘くて撮影しても、すべて消える魔球状態でした(^^;
posted by kara3 at 09:41 | 埼玉 ☔ | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

