JAL日本航空 先得

2012年09月17日

VWトゥーラン整備記録

VW越谷へリアワイパーのワイパーブレード交換に。



只今、走行距離81,110km。
リアワイパーブレード ¥1,155。



あと、ボンネットとワイパーが擦れてできたと思われる傷の錆びをタッチアップしていただきました。


posted by kara3 at 13:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

キーレス スペア作りました。

昨日はVW越谷にお願いしていたスペアキーの彫り直しと登録設定に出かけてきました。
行く途中、HDDナビの画面がクローズしなくなり冷や汗でしたが、油をさしてもらい事なきを得ました(^^;)



ブランクキーへの彫り代 ¥13,860
キーレス設定、登録代 ¥2,100

イモビライザーの付いてる欧州車は、大体、この程度かかるようです。



キーを無くして一から作るとなるとこれで済みませんから保険料みたいなものですね。
しかし、高くつきますな(+_+)
posted by kara3 at 08:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

VW越谷にて

昨日の休みにVW越谷のサービスセンターに寄ってみた。



排気センサーの点灯を診てもらったんたが、診断機でチェックしてもらうと触媒と前後のセンサー部のコードが出ているらしい。

これを一式、交換すると30万コースですって。
サービスの方の話を伺うと今の欧州車はコンピューターの部品を多用しているので、トラブルに対しての許容範囲がほんの少しの場合やたまたまでも感知して警告ランプを付けてしまうらしい。

幸いにも試走していただいても異常は見当たらないとのことで本日は無罪放免w。
その後30km近く走行したがランプは
再点灯しないからひと安心。

ついでにスペアキーをお願いして帰ったのだが、なんと16,000円に設定料が別途ですって。
なんでも近頃のVW車はプラキーのスペアは仕様なのと溝が安易に複製できない代物だそうです。

しかし、VWといえば輸入車の中では一番つきあいやすい車と思っていたが、97年式のVWベントに乗ってる頃からすると高級車になったんだなと実感。



カレンダーや子どもたちにパサートの塗装色の色鉛筆なんかをお土産にいただきました。
こういう気遣いが嬉しいですよね。

元々、VW越谷で新車登録された車両ということもあるので、こちらを利用させてもらおうと思っております。
しかし、維持費も馬鹿ならない。
どなたかVWに強くリーズナブルな専門工場を知ってたら、ご教授いただきたいな。
posted by kara3 at 07:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

VWトゥーランのこと

ひさしぶりに我が家のVWトゥーランのこと。
12万キロ越えで買った我が家のVWトゥーラン。買ってひと月もしないうちに6速ティプトロニクスに変調が来てしまいました。
変速時にガツンというアタリが出てしまい、ひどいと三速にホールドされてしまう状態でとても走れたものではなかったんです。
いきなり高速に入る前にこの状態になり後ろから追突される寸前でした。
その後、以前乗ってたベントでお世話になっていたVW久喜に持ち込み診断機にかけたところATの変速を司るバルブボディの交換が必要とのこと。
アイシン精機のティプトロニクスにはこのバルブボディの塵の目詰まりによるトラブルがベンツ、BMWにも多発しているとは聞いていたが…
なんと修理代に35万もかかるという。
その際のVW久喜のサービスアドバイザーの対応の横柄なこと。
経営母体が変わって、外車なんだからお金払って当たり前みたいなことを言われて。
結局、買った中古車店に相談して無償で12月に同型車に替えてもらうことになって来たのが今のトゥーラン。



ありがたいことに7万キロ台の車に入れ替わりました。



しかし、バルブボディのトラブルがどこで出るか?
こんなことがリコールにならないというのが不思議なぐらい。
アメリカじゃトヨタとか散々やられるのにね。



自然吸気の直4FSIエンジンは快調ですが、今後のメンテに頭を悩まします。



ソフト99の洗車&WAX激防水。
シャンプータイプだが、これいいね。
二時間かけて愛車をピカピカにしました。
posted by kara3 at 13:17 | 埼玉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

トゥーランの調子

IMG01518-20111010-0842.jpg
昨日、狭山まで出かける際、走行距離20Kmぐらいでブレーキを踏んでシフトダウンする際にゴンという突き上げ音が数回。その後、発進するとシフトがホールドされ回転計が回る回る。シフトインジケータは全点灯。やっぱり噂に聞いてるバルブボディの不調っていうのが来たのかどうか?朝、始動してみるとシフトインジケータも写真のとおり通常どおり。シフトアップダウンも良好。昨日、VWのエマージェンシーコールに入電はしてるのでとりあえずディーラーで見てもらいますか。買った中古屋なんてアテにはなりませんからねw。しかし、予期していたこととはいえ出費覚悟かしら。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 09:57 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

交通安全祈願

IMG01225-20110919-1541.jpgIMG01224-20110919-1538.jpg
トゥーランが我が家にやって来たので家族で鷲宮神社にクルマと家族が無事故でありますようお参りに。
お宮参りのご家族に混ざって、アニメでデコったイタ車が終結してるのが関東最古の神社で当たり前の光景になりました。
お札を貰ってトゥーランに。

BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 18:49 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

VWゴルフトゥーラン

(S640)IMG01215-20110918-1347.jpg(S640)IMG01214-20110918-1347.jpg
今日、我が家の新しいクルマを引き取ってきました。紹介しますね。2004年式VWゴルフトゥーランGLIで2Lの七人乗りのミニバンです。走行距離は10万キロ越えてますがワンオーナーで点検記録もすべて某所のVWで受けてるようで身元安心。嫌な煙草臭やペット臭もなく車検2年付けて乗り出し65万とお安く手に入れられました。前のプリウスは17万で買い取り店で売却できたので良い乗り換えができました。輸入車ですし、初期型のVWゴルフトゥーランは6速ATに不具合があることも盛り込み済み。VWはサービス拠点も国内一ですから心配することもないでしょう。10万キロ越えても乗り心地のしっかり感はさすがVW。これから我が家と一緒にいろんな思い出を作ってくれると思います。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 18:08 | 埼玉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

