JAL日本航空 先得

2012年08月18日

日本航空高校石川校オープンキャンパス

先日、埼玉での高校説明会に出展していた日本航空高校という学校を長女が気になり案内を持ち帰っていました。
高、専一貫教育で、なんとCA、グランドスタッフ等の就職率は100%とか。
高校野球にも出場したことありましたね。
航空業界を目指す人材育成を行っている私学で、なんと往復交通費まで持ってくれたうえに食事まで付くというのでオープンキャンパスに参加して来ました。



新宿西口に6台のバスがお出迎え。
17日の22:30に出発し翌朝7時半に能登空港横にあるキャンパスに到着。



夜行の疲れを取るのに寮の大浴場を利用させてくれたのはありがたかったw
お風呂で疲れを取ったら食堂での朝食。



あじみりんに味噌汁と生たまごに納豆とバランスの良い食事。
この学校は全寮制なので三食を食堂でいただくんです。



ステージでは在校生がWe are the worldを披露。
タイやベトナム、中国、モンゴルや海外からの留学生も通います。
ダンス関係の部活動は、劇団四季や東宝に人材を送り出している本格派で、華やかなダンスを観賞。



この学校は能登空港と滑走路を共用していて実際にグライダーやセスナを高校一年生が操縦するフライトショーは圧巻でした。
CA専攻科で機内サービスの勉強をするのも実機のYS11。



途中、お昼も食堂でカレーライスをいただきました。
食べ終わったら学生さんが片付けてくださり、至れり尽くせり。
学生さんが、すごく礼儀正しい。
規律を重んじてるだからこそと感心しました。

この日は地元との交流のイベントも行われるらしく、かき氷やそうめんの振舞いもありました。



サザエのそうめんは、薄口で生姜がよく効いた地元の名物でしょうか?
輪島塗りのお箸までお土産にいただいちゃいました。

14時過ぎまで、興味のあったCA専攻科の説明などを聞いてバスで帰路へ。



希望の仕事に就く為には、とても偏差値とかだけでは量れない魅力ある学校でした。
私学だけにお金もかかります。
毎年、8月に催されるオープンキャンパス。
受験生と一緒に見てみる機会があれば是非、参加してみてください。
こんな学校もあるんだということを知るだけでも価値があると思いました。
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

とちぎ蔵の街



長男と二人で東武日光線で栃木へ。



栃木駅は出張で両毛線の乗換に利用したことはあるが街を訪れるのは初めてです。



訪れてみたかったのは北関東の商都であった船運で栄えた小江戸の街並みです。









巴波(うずま)川に色とりどりの鯉のぼりが飾られる季節なんですが、今年は東京スカイツリーの開業を記念し、スカイツリーの高さ634mに合わせ634匹が泳いでるんですって。



大正ぐらいの赤レンガの洋館もお洒落。
空き家でしたが貸家なんでしょうか?



所沢に居た頃、詣でてた神明社があったので参拝。



お腹が減ったので寄ったお店は焼きそばの「里」。



栃木はじゃがいも焼きそばが有名らしく蔵の街周辺にも数軒お店があります。
里は粋なお母さんが一人で頑張られてるお店。
地元の人が持ち帰りで買いに来るぐらいだから人気のあるお店なんでしょう。
観光案内とかすごく親身になってしてくれます。



じゃがいも焼きそばの大盛550円です。
普通盛で400円。
甘辛な濃い目なソースでキャベツ、挽き肉、じゃがいもが細めな麺と炒められてます。



思った以上にじゃがいもが重い。
それもそのはず、丸一個は入ってるんでは?
なかなかCPの高いお店でした。







食後は旧栃木県庁を見に。
宇都宮が県庁所在地になる前の県庁舎。
県庁堀というお堀に囲まれ、古き良き時代の栃木を忍ばせます。





自宅から電車で40分ばかりの地が、時間が止まったように歴史を感じさせる街で、とても来たかいのある3時間を過ごせました。
posted by kara3 at 17:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

茨城空港

せっかく茨城県も霞ヶ浦の近くまで来てるので茨城空港を見に行ってみることに。
阿見からは27qぐらいの距離。



はっきりいって、こんなところに空港があるのというところ。
海水浴で何度か出かけた鉾田にも程近いんですね。



テレビとかでは見てましたが小さな空港。
空港の前にはコンクリート舗装の駐車場が整備されてるんですが、ゴールデンウィークに同じ考えで来られる方が多いようで渡航者以外は臨時駐車場へ。
先日からの雨で泥々で沼みたいになってるところを通らせ駐車させられるのには閉口しました。



茨城空港は2010年3月に開港。
自衛隊の百里基地に間借りしたような官民共用空港です。
空港脇の公園には航空自衛隊の退役F4戦闘機が展示されてます。







小生は民間機が好きなんですが、間近に見る戦闘機も迫ってくるものがありますね。







空港ロビーは出発も到着も一階にまとめられたシンプルな作りです。



国際線の定期便が中国のLCC春秋航空しかないのも華やかさに欠けます。



東日本大震災以来、アシアナ航空が飛来しなくなったことは寂しい限りです。
しかし、茨城県も航空会社への就航誘致は必死のようで、このゴールデンウィークは大韓航空系のジンエアーが済州島に臨時便を出してるようですし、7月から2カ月間、スカイマークが那覇便を毎日運航するようです。



国際線の出発、到着ゲートは便が無いとき以外は閉鎖されてます。



たまたま一日四便しかないスカイマークの神戸からの到着便を見れました。









B737-800でも間近でのエンジン音の迫力はたまりません。
ウイングレットがクローバーでしたからJA737Tのようです。



総事業費220億近くかけて整備された空港。
JALの破綻で空港作ればJAL、ANAが必ず飛んでくれるということも夢となり今後の展開から目が離せません。
本当に必要な空港だったのか?
ゴールデンウィークで茨城県民、他府県民とすごい人出でしたが、空港は見学者だけでは成り立ちませんから、就航便を増やし出入国者も増やし利益を出さなければなりません。
公共の足が車しかない首都圏空港は本当に茨城県民の悲願だったのかな…
posted by kara3 at 22:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あみプレミアム・アウトレット

GWも奥さんがパート勤務だったり長女が部活だったりとなかなか家族全員の予定が合いません。
4日だけはむ家族のスケジュールを合わせてドライブに。



片道60qを下道で茨城県の阿見へ。
地元からは圏央道が全面開通すれば一本で行けるんですが、現在の常磐道経由では我が家の場合、遠回りになってしまうのでつくばを通って荒川沖のルートで約二時間でした。



生憎の雨模様でしたが、さすが晴れ男なのかな。着いた途端に雨が止みましたw
開店が10時で着いたのが11時。
駐車場は難なく入れましたが続々と各地のナンバーの車が集まって来ます。
駐車場から牛久大仏のお背中が拝めるロケーションが凄いです。



さすがにゴールデンウィークの真っ只中。
人出が半端ない。
良く行く佐野のプレミアム・アウトレットに比べるとまだまだ規模も店舗数も少ないというかこじんまりとした印象。
チェルシー系のプレミアム・アウトレットは外資だけあってアメリカのアウトレットモールをそのまま再現してるから気分は海外。現実は「だっぺ」が飛び交ってますw



国内初のFOREVER21のアウトレットがあったり見所もあります。
大仏様のご利益で良い掘り出し物もあるかも?
木更津に三井のアウトレットが出来、話題になっているのであみプレミアム・アウトレットは今が行き時の穴場かも知れません。
ただし、土日祝のお出かけはトイレが少ないので女子は行列覚悟です。
車は圏央道阿見東IC降りてすぐ。

個人的にはアウトレットで欲しい物は最近では見つかりませんね。
国内至るところにアウトレットモールが出来、メーカーもアウトレット用商品を
作ってるところがほとんどのよう。
買う側の目の確かさも必要ですね。

あみプレミアム・アウトレット
茨城県稲敷郡阿見町大字吉原2700
営業時間 10:00〜20:00
休業日 年一回(2月第3木曜日)
posted by kara3 at 22:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

三井アウトレットパーク入間へ

IMG01507-20111009-1611.jpgIMG01509-20111009-1800.jpgIMG01510-20111009-1801.jpg
狭山の墓苑でお墓参りを終えたら16時ぐらい。せっかくなので三井アウトレットパーク入間に寄ってみることに。
16号からだと大渋滞だろうと思い裏道で向かったんですが周辺は大変な道路渋滞。行きの圏央道でも入間ICは出所1時間の表示が出てるぐらいでしたから。
通常10分もあれば行けるところへ30分以上車列に並んでパーキングタワーへ。
しかし、世の中、本当に不景気なのかしらと思わせるぐらい買いっぷりが皆さんスゴイ。貧乏性の小生家族は何も買わずコストコで食品買いのみ。
なんで入間のアウトレットはこんなに人気があるんだろう?個人的には佐野、というよりも三井系よりチェルシー系のほうがアメリカ的で好きです。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 08:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

休日は新三郷

IMG01033-20110903-1529.jpgIMG01036-20110903-1706.jpg
昨日は新三郷まで家族で買い物に。途中、サイゼリヤで昼食。ハンバーグステーキとペペロンチーノにドリンクバー頼んでも千円以下だから食べ過ぎちゃいます。コストコ、IKEAと駐車場満車でしたが梯子して買い物してきました。コストコは来月が会員更新月なんですがレジのお支払時に聞かれるんですね。もちろんお支払はコストコ公認のAMEXで。しかし、年会費4,200円は高いな。吟味しないと高いものもあるからな。あ、小生の知り合いでコストコ行きたい、行ったことない人いたら、お試し入場券一枚差し上げますよw。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 14:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

宇都宮線普通列車上野行き

IMG00537-20110717-1811.jpg
小山で宇都宮線に乗り換え。18:12発の上野行きで栗橋まで。20分間の乗車です。いやー東日本パスで一日楽しませてもらいました。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 18:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAXやまびこ368号

IMG00536-20110717-1746.jpg
17:50宇都宮発のMAXやまびこ368号に乗車。小山まで一駅だけ乗るんですが、さすが連休。ほとんどの車両が2階だての自由席なのにほぼ満席。なんとか2席空席みつけて着席。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 17:53 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮みんみん駅東口店

IMG00532-20110717-1724.jpgIMG00533-20110717-1726.jpg
上りの各駅のやまびこが50分ぐらい時間があるので長男と駅前のみんみんで餃子。焼き2に水、揚げ各1で注文。これで960円。長男もお腹も大満足。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 17:45 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉どまん中

IMG00530-20110717-1644.jpgIMG00531-20110717-1645.jpg
つばさの車内販売。最近はこだわり牛肉どまん中っていう高いのしか売ってなかったんだが車内販売のお姉さんにダメもとで聞いてみると置いてるって。最近、また置き出したらしい。これは買わなきゃっていうことで1個購入、千円也。長男と二人で食べたが濃いめの味に箸が進みます。米沢牛に山形の米、どまん中。不味いわけがない駅弁の人気商品です。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 17:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ255号

IMG00529-20110717-1555.jpg
16:08東京発のつばさ255、無事に自由席に着席できました(笑)。炎天下の東京駅ホームはすごい列でしたが20分並んだ甲斐ありました。本日4本目の新幹線です。つばさの座席が一番、東の新幹線では快適ですね。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 16:15 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京駅なぅ

IMG00527-20110717-1545.jpg
15:38に東京着。今度は自由席に並んで16:08発のつばさ255号車で宇都宮まで乗ってみます。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 15:51 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こまち164号

IMG00520-20110717-1344.jpgIMG00521-20110717-1344.jpgIMG00524-20110717-1359.jpg
仙台滞在約2時間で帰路の13:48仙台発こまち164号に乗車。こちらもなんとかして取れていた指定。自由席はどの列車も満席のよう。さすがに安い切符だとすごい人が動いてるのと仙台は何かおまつりをやってるみたいで駅舎は身動きとれないぐらいの人に飲食街は列がどこでもできていた。帰りも乗車前に買った牛たんスティックと笹かまぼこを酒の肴にトリハイで乾杯。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 14:04 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台といえば力寿司

IMG00513-20110717-1110.jpgIMG00515-20110717-1119.jpgIMG00516-20110717-1130.jpgIMG00517-20110717-1133.jpgIMG00519-20110717-1134.jpg
仙台に11:06に到着。東京から1時間58分。仙台の駅は改札出たら大にぎわい。出迎えの人やらでごった返してます。Andoid auの嵐の大きな広告がコンコースには飾られ、仙台も活気が戻ってきてます。仙台滞在は2時間ちょっとなので長男を連れて力寿司へ。生ビールと大盛りにぎりを注文。この量でにぎり950円だから回転寿司なんか行けなくなっちゃいます。長男は鉄火どんぶり。どんぶりといっても二段のお重でまぐろがたっぷり。これも850円。やっぱ、ここは二重丸なお店ですね。12時前には満席で大繁盛店です。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 12:05 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやて135号

IMG00509-20110717-0855.jpgIMG00510-20110717-0908.jpgIMG00511-20110717-0910.jpg
東京まで新幹線で出て(贅沢^^)、9:08発のはやて135号で仙台へ。自由席は満席のようですが、もちろん指定席とってます。乗車前に万かつサンドと角ハイボールを買って乗車。万かつサンドは長男と仲良く3個ずつ。まい泉より若干安いんですがロースのジューシーさはまい泉のヒレより個人的には好みです。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 09:28 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAXなすの564号

IMG00507-20110717-0800.jpgIMG00508-20110717-0806.jpg
何回でも乗り放題のJR東日本パス。MAXなすの564号で東京駅まで上ります。長男は新幹線の1F席、2F席を各々初体験。飛行機みたいだねのコメントには笑わせてくれました。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 08:13 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本パスな親子旅

IMG00503-20110717-0728.jpgIMG00506-20110717-0731.jpg
一週間前から用意していたJR東日本パス。JR東日本管内の新幹線含む特急まで一日限り大人一万円、小人五千円で乗り放題という太っ腹な切符。東日本復興は観光からという思いが伝わってくる良い企画ですね。指定も二回までとれるんではやぶさをと思ったけど皆考えること一緒で空席なし。とりあえず仙台まで往復のはやて、こまちはとってあります。午前中の下りはまったく空席ないみたいですね。今日は小四の長男と男二人旅。長男、飛行機は何度も乗ってますが新幹線は初めて。喜んでくれるのを見たくてセッティングするバカ親です(笑)。栗橋駅からまずは宇都宮線で大宮に向かいます。
BlackBerry from DOCOMO
posted by kara3 at 07:44 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

三井アウトレットパーク入間

狭山でお墓参りを終えて三井アウトレットパーク入間へ寄ってみました。国道16号相変わらず休日は大渋滞。すごい人出でした。
20110515135202.jpg
奥様にいつもの感謝を込めてCOACHのバックを購入。
20110515123951.jpg
60%割引の昨年秋のモデルで本日はさらに30%引きってすごくお買い得。
20110515123900.jpg
同じ敷地にコストコもあるのでもちろんお買い物に。
コストコの会員になってますからね。
コストコで使えるカードはコストオリコかアメックスだけ。
小生はANAアメリカン・エキスプレス・カードだからコストコでのお買い物もANAマイルに。

アメリカン・エキスプレス
posted by kara3 at 15:26 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り

20110515102630.jpg
奥さんのお父さんのお墓参りで狭山へ。今日はいい天気です。
posted by kara3 at 10:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

第40回ホースショー

世田谷の叔母の家は馬事公苑が近い。
20110504141051.jpg
昨年は行けなかったが、ここ何年か叔母の家にゴールデンウイークの三連休に出かける度に、馬事公苑で開催される馬術の技を競うホースショーを見に行くのが楽しみに。
20110504140924.jpg
震災の影響か近場で過ごす方が多いのか、今年は例年以上の人出だったような気がしました。
20110504134140.jpg
今日は女子中高生の大会を見ることができました。長女と同年代の子たちが障害を超える馬術の迫力と美しさに長女も感激。馬はメジロマックイーンの子馬が準優勝だったかな?
ピンクのキャップを付けた馬は優勝馬(ごめんなさい。名前も何も控えてません^^;)
20110504134758.jpg
疾走する馬は美しいです。
警視庁の騎馬隊の皆さんが乗馬体験なんかもさせてくれます。
20110504140232.jpg
無料で楽しめる催し物としてはイチオシです。今日も開催してますのでお近くの方は是非。
いろんな屋台が出てピクニック気分で飲食も楽しめますよ。
posted by kara3 at 16:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

