JAL日本航空 先得

2012年09月30日

今夜の晩酌

台風も猛スピードで北上してるのでしょうか。



今夜は餃子とモツ鍋。
我が家の鉄板メニューですが久しぶりに牛のシマ腸を買えたので味は格別。
ビールで乾杯に続いて、マッコリでニッコリしてKARAで有名なザクロ酢を酎ハイに。
今夜も呑んだくれです。
posted by kara3 at 23:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女のスマホデビュー



中三の長女のガラケーをスマホに取り替えてあげました。
ドコモのパナソニックP-01Dです。

いままでドコモのキッズi-modeフィルターのセキュリティ設定をスマホのspモードフィルターに変更するのにショップは一時間以上待ち、電話は15分以上繋がるの待ってやり取りに30分近く費やしました。

Androidはバックグラウンドでのデータ通信が半端ないので設定も一苦労。
料金使い過ぎないようパケホダブル2にして、wifi運用の仕方も長女にレクチャー。
最近の子はデジタル物ののみ込みが早い。
しかし、メールだけできればいいのに最低でも2000円余計にかかってしまうんですから…。

ただ、ドコモは日本一のキャリアなのにスマホへシフトし過ぎてる気がしてならない。
ビジネスマンならまだしも小中学生、高齢者といった所得の無い層までパケット通信がかかる仕組みと端末購入時に割引を受ける条件として定額サービスの加入を誘導することは考えものである。

ある程度、率先してきたガラケーについても求め安い代金で提供を続けるべきだろうに。
何かiPhone対抗だけを軸にして顧客サービスが置き去りにされている気がします。
posted by kara3 at 18:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

旬鮮だいにんぐ天狗@久喜

長男の運動会打ち上げと長女の数学検定3級合格祝いで「和食れすとらん旬鮮だいにんぐ天狗」へ。



といいながら小生が呑みたいだけ(^-^;
早々と運転は奥さんにお任せ。



天狗といえばブラウンビア。
サイコロステーキは絶品。



旬の松茸も香りは薄いですが、天婦羅や土瓶蒸しで堪能。

子供を呑み屋に連れて行くのは好きではないんですが、天狗はドリンクバーがあったり分煙がしっかりしていたりとファミレス感覚。
それでいて、お値段安いのもいいですね。
posted by kara3 at 23:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の運動会

長男の小学校の運動会に。

去年は休日出勤で見れなかったんですが、今年は天気にも恵まれて絶好の運動会日和りでした。

学校の耐震工事でグランドに仮校舎ができた関係で父兄席や写真を撮るところも制限されて、例年に比べるとこじんまりとした運動会。
というよりか、少子化とベッドタウンとしての役割が年々縮小してる町だからか。

しかし、皆さんの写真やビデオ撮影のプロ並みなこと。
三脚、脚立に超望遠のデジタル一眼レフと。

小生、50間近にもなるとカメラで長男探すのも一苦労。
ピントを合わせる間にシャッターチャンスを逃してばっかりですw

posted by kara3 at 23:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

博多風龍@新橋

浜松町で商談の帰りに新橋の博多風龍へ。
もちろん基本のとんこつラーメン500円。



今日の先発は麺普通。



中継ぎは麺バリカタ。



抑えは高菜と胡麻にカエシで守りを固め麺ハリガネ。



今日も博多風龍の替え玉二回無料に完敗しましたw
posted by kara3 at 21:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

丸亀製麺

久しぶりです。
新宿御苑前の丸亀製麺。



釜揚げうどんの大盛380円にかしわ天100円。



温かいコシのあるうどんに濃い甘いつゆ。
葱と天かす、生姜の無料トッピングを楽しみながらいただきました。
posted by kara3 at 20:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

北海亭@新宿御苑前

今夜も会食。



新宿御苑前の北海亭で乾杯。



磯つぶ貝と豆乳がお通し。



〆さばやら珍しいイブリガッコの入ったポテトサラダなんかをアテに角瓶のハイボール。



氷がまんまるがいいね。



締めは稲庭うどん。

二日連荘の会食。
今夜はなんとか0時までに帰宅できました。
posted by kara3 at 23:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タンメンしゃきしゃき@錦糸町



お昼時に来るのは初めて。
タンメンしゃきしゃき。
人気店だけに13時過ぎても入れ替わり立ち替わりのご来店。



タンギョウといきたいところですが、仕事中ですから餃子は我慢してタンメン¥700にランチタイム無料のライス。



東陽町のトナリの白湯とは違い正統派の塩味に野菜の旨みが溶け込んだスープ。



縮れの平打ち太麺が正統派タンメンのスープと相性がよく箸が進くんw



自家製ラー油と刻み生姜を途中からトッピングすることで攻撃的なホットなタンメンに。

前回は呑み友達と呑んだ後に食しましたが、改めて食べてみると野菜の旨みを楽しめ化学の力もあまり感じさせない(無化調?)、しっかり作られた一杯ではないでしょうか。
posted by kara3 at 23:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香名屋総本家

職場の呑み会。
いつもの香名屋総本家へ。



店のオーナーが釣り上げた鰹を酒の肴に乾杯。



蕎麦屋さんの居酒屋さんなので蕎麦汁を使ったり出汁にこだわりのある一品が多い。



締めは、もちろんお蕎麦。



盛り上がってもう一軒寄って、午前様。
posted by kara3 at 01:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

魚然

今日も職場近くで同僚らと昼食。
御苑前に何店舗かある魚然。



海鮮丼定食850円。
久しぶりに奮発ランチw



魚の鮮度、内容は文句なし。
雲丹、いくらも盛られますからね。

ごはんもおかわりもらえるので、サービスの生卵と味付け海苔で軽く二杯目もいただいちゃいました。
posted by kara3 at 23:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

さくら水産の日替わりランチ



さくら水産の日替わりランチ。
Cの握り寿司9貫500円。

味噌汁や野菜、漬け物はおかわり自由。
たぶん、ごはんと生卵なんかも握り寿司とは別に食べられるはずw
posted by kara3 at 21:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

今だからこそ韓国を再び、訪れてみたい

8月12日から15日まで3泊4日で、今年二度目の韓国を旅しました。

P1010781.JPG

はっきりいって行く前に今回は、不安がなかった訳ではありません。
私も日本人として日本に生まれ日本に育ったので、個人の考えとしてはいろいろと思うところがあります。
韓国の人が自国を誇りに思い、愛するように。

韓国好きのモデルさんが同じ時期に旅して書いたブログに大きな反響があったようです。
実際、小生も今回が10回目の渡韓だったと思うのですが、はじめてソウル市内でタクシーに乗る際に日本人だとわかると露骨な乗車拒否や乗った車内で一方的にオリンピックの勝ち負けの話を聞かされたりと今までにないムードを感じました。
しかし、駅とかで困っていれば声をかけてくれ親切に道案内をしてくれるサラリーマンの方やずぶ濡れになって雨の中のタクシーを捕まえてくれる飲食店の店員さんとか、いつもと変わらない思いやりのある方々にも多く接することもできました。

一番近い隣国である韓国。
小生の世代は子供の頃から、ずーっと近くて遠い国という意識の下に育ったんですが、6年前に初めて旅したソウルの街の賑わいと活気に驚かされました。

今でも韓国を訪れると真新しい近代都市の路地裏に拡がる市場では、私達に懐かしい日本の下町と変わらない光景を見かけることができます。

P1010136.JPG

釜山の釜田市場。

CIMG1038.JPG

済州島の東門市場
韓国にはソウルの都会だけではない地方の街の魅力がたくさんあります。
特に市場にはファッションじゃない庶民の生活がリアルに伝わってくる。
初めて訪れてもアジアに共通した匂いを感じさせてくれる。

まだまだ知らない韓国の街、町。特に知らない市場を歩きたいなと思っていたら・・・

DSCF0778.JPG

大韓航空が韓国観光公社と二年ぶりに下記の要項でブロガーツアーを実施するらしい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【大韓航空 & 韓国観光公社プレゼンツ <<Asian On Air Program>>】

この度、大韓航空と韓国観光公社では、トップブロガーのみなさまに
韓国を体験していただく”Asian On Air Program”を開催します!

“Asian On Air Program”は、2012年10月22日(月)〜10月26日(金)の4泊5日で、
K-POPや、韓国の自然、韓国料理を初めとする韓国の文化を五感で体験することの
できる特別プログラムです。
アジア各国の方が集まるので、国境を越え、友達の輪を広げることもできますね♪ 
トップブロガーのみなさまのご参加をお待ちしています!
※プログラムは、英語と日本語で進行します
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はアジア各国からブロガーを募るらしい。

折りしも日本を取り巻くアジア情勢に大きな動きがある昨今。
アジアのそれぞれの国の人と旅をしてお互いの文化や考え方を知れるチャンスなんて、そう滅多にはないはず。
小生ならソウル以外の地方都市の市場を手真似物真似で買い物をしたり食べ歩きしたい。
チャンスがあるのならば参加してみたいものです。

koreanair274x40.jpg
posted by kara3 at 23:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JATA旅博2012

P1010913.JPG

ビッグサイトで開催されていたJATA旅博2012に子供達と出かけてきました。
雨天にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

P1010925.JPG

ブロガーツアー以来、お世話になっている大韓航空が出展している韓国観光公社のブースへ。
政治の問題はあったけれども、韓国の各都市の観光局の出展も多く一安心。
ステージでは韓ラブの古家さんの軽快な司会でK-POPのアイドルとトーク真っ只中。

P1010941.JPG

そして13:00からのクイズ大会に参加したんですが・・・

P1010954.JPG

二択の問題で早々と小生はリタイア^^;
最後にジャンケンで残った強運の青年は、韓国未訪問で日本発(大韓航空就航地どこからでも)韓国着(大韓航空就航地ならどこでも)のエコノミー往復航空券をペア分獲得、おめでとうございます。

P1010935.JPG

子供達は大韓航空のCAさんと記念写真まで撮っていただき、スタッフの皆様ありがとうございました。

P1010914.JPG

JALのブースは、先日のSky Suite 777の新しいシートに人だかり。
詳しくは先日の記事を是非、ご覧になってください。

P1010924.JPG

ワンワールドのブースの盛り上がりが少し寂しかったかな・・・。

P1010927.JPG

そんななか今回の旅博ではLCCにも注目。
特にエアーアジアは、すごく活気があるというかCAさんの華やかさに魅了されましたw

P1010928.JPG

成田からの国内線、一度利用してみたくなりました。

page.jpg

世界各国の出展のなかで一際人気があるのがハワイ州。
運良く本場ハワイアンの演奏とフラを見聴きすることができました。

P1010916.JPG

ユナイテッドのこれから就航する787のビジネスシートなんかもタッチ&トライ。
なんでもピローとかは米系ホテルの物だとか。
日系とは異なるシンプルな中にこだわりを感じさせてくれました。
最近、米系のエアラインに乗ってないなと思ってみたり。
コンチネンタルも今ではユナイテッドですものね。

P1010960.JPG

そして、最後に日本の空の玄関を代表する成田空港。
この旅博を海外旅行している気分に盛り立ててくれる立役者は新東京国際空港成田の最高の演出かも。
パスポートを作って写真撮影してくれて、それだけで旅気分ですものね。

旅博。
すごく、気持ちを外向きにさせてくれるイベントです。
来年も是非、機会があれば足を運びたいです。

koreanair274x40.jpg
posted by kara3 at 19:42 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ハンバーグレストランびっくりドンキー@青葉台

仕事で港北方面まで出かけた帰りに十年ぶりぐらいに「びっくりドンキー」でランチしました。



木の大きなメニューが立ててあるスタイルは変わらず。
日替わりセットを注文。



今日はハンバーグと海老カツで598円。
味噌汁が大きいお碗で具が日替わり。
白味噌で麩とアオサでしょっぱくなく美味しかった。



びっくりドンキーのハンバーグ。
美味しいというよりも子供の頃に食べたイシイのハンバーグのようで懐かしい感じなんです。
サラダのゴマだれなドレッシングも変わらぬ美味しさ。



ランチサービスの120円のドンキー自慢のエスプレッソを飲んでごちそうさま。
posted by kara3 at 21:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

スパゲッティのパンチョ@渋谷

八丁堀から六本木一丁目と回って昼食は渋谷で15時過ぎ。
久しぶりにパンチョへ。



ミートソースのソースが進化したと券売機に書いてあったのでミートソース大盛650円を注文。
併せてネットで入手したクーポンで目玉焼きを無料でトッピング。



焼きスパのミートソース。
大盛で600gぐらい。



タバスコもCOSTCOサイズw
ミートソースは肉感が良くなりトマト系の酸味が強くなったのかしら?
マヨネーズやら唐辛子ソースに粉チーズも盛り放題だから味の変化も十分楽しめる。
大盛の上の盛り、900gの兄貴でも楽勝かな。
でも、カロリーも相当だろうね。
posted by kara3 at 21:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

さくら水産@新宿御苑js


今夜は、大阪の本社からの出張者と御苑前の改装新たな さくら水産で乾杯。



まずは麦とホップの大ジョッキで乾杯。



旬の秋刀魚もたたきで。



いかの天婦羅も丸一尾で380円と最高のコスパ。



締めは焼きおにぎり。



その他にもいろいろ頼んでひとり二千円ちょい。
やっぱり、さくら水産は安いな。
posted by kara3 at 23:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松屋の牛めし

給料日前、財布に優しい松屋での昼食。



牛めし並盛280円をつゆだくで。
posted by kara3 at 22:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

麺舗十六@池袋西口

池袋で電車の乗り換え途中に麺舗十六へ。



相変わらずカウンター席満席でしたが、先客二名で運良く五分少々で着席できました。



今日は、つけめん680円を麺多めで注文。



茹で上がりで麺700gは多いんですが、つけめんだと濃いめの甘口豚骨醤油なつけ汁と柔らかめに茹でた太麺が見事に調和し飽きずに箸が進むんです。
途中、無料の葱増しを頼むのを忘れていたのに気付き若女将に頼んだら別皿で用意してくれ「いつも葱増しでしたね。気がつかなくてごめんなさい。」と。
何度来てもこのお店はいい。
常連面しなくてもご夫婦が、しっかり憶えていてくれるのだから。

また来ますよ。
posted by kara3 at 20:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

サイゼリヤで夕食

三連休の最終日は、家族で幸手4号沿いのサイゼリヤに夕食に出かけました。
運転は奥さんにお任せして生ビールで乾杯。
アテは真いかのパブリカ。



ピザやらドリアやら。



サイゼリヤといえばデカンタワイン。
何度来ても500mlで370円は嬉しいね。



メインはハンバーグのティアボラ風。



もう一品、パルマのスパゲッティ。



家族四人で飲み食いして4,400円ちょい。



毎度ですが、お財布に優しいお店です。
posted by kara3 at 23:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL SKY SUITE 777 〜 JAL国際線新商品・サービス発表会

リンクシェアサロンで二度、企業見学をさせていただいたご縁から経営再建中の日本航空が9月19日に東証第一部に再上場する直前の13日に東京国際フォーラムで開催されたJAL国際線新商品・サービス発表会に参加する機会をいただきました。

Welcome! New Sky〜
JALの、お客さまに「常に新鮮な感動」をお届けしたいとの思いをこめて・・・。
壇上のベールに包まれた新型シートがスクリーンのB777-300ERのフライトと共に姿を現しました。

P1010833-tile.jpg

JAL NEW SKY PROJECT〜
JALが、今までにない「新しい空」を作る「JAL NEW SKY PROJECT」の第一弾として「1クラス上の最高品質」の居住性・機能性を採用した国際線B777-300ER「SKY SUITE 777」を2013年1月に成田‐ロンドン線から導入し、成田-ニューヨーク線など欧米線に順次、導入し他の機材にも拡大してゆくそうです。
なんでも国際線のシート等のリニューアルは2008年以来だとか。

P1010849.JPG

BEDD〜
「空の上のレストラン」をテーマに、2013年1月より欧米線、豪州線、東南アジア線に今までの機内食サービスという枠を超えてメニューを一新。
BEDDという造語はファーストクラス、ビジネスクラスならではのBEDでの快適さに続くDの文字にはDine(食べる)、Delicious(美味しい)、Dream(夢見ごこち)の意味が込められているそうです。
日本が世界に誇る一流シェフと料理プロデューサーでドリームチームを結成し、
最高の食材と自由な発想でJAL限定の最上の食事の時間を提供してくれるという。

P1010851.JPG

そんな素敵な機内食もお披露目されていました。

P1010857-tile.jpg

左上からファーストクラスで提供されるミシュラン三ツ星に輝いた日本料理の巨匠、山本征治シェフの手掛ける和の感性で創造する洋食。
右上はファーストクラスとビジネスクラスで提供されるミシュラン二ツ星の六本木エディション・コウジ・シモムラの下村浩司シェフが体を動かさない機内という環境を考えた「胃にもたれないフレンチ」。
左下の山田チカラシェフは和と洋の垣根を越えた斬新で独創的なスタイルの料理をビジネスクラスで提供してくれるそう。
右下の狐野扶実子さんはパリを拠点にした出張料理人として世界のVIPを魅了する料理プロデューサーが「ダイエットやカロリー控えめというのではない生姜やミント、ハーブを使ってリラックスできる「ポジティブなヘルシー」を大切にした料理をビジネスクラスで提供。

いずれも「空の上のレストラン」に相応しい魅力溢れる料理の品々。

JAL機内食Y.jpg

エコノミークラスとプレミアムクラスでも旬の美味しさを「キッチンギャラリー」という名で提供。
そして吉野家に代表される「AIRシリーズ」。
プレミアムエコノミークラスではシャンパンも用意されるというんだから国際線の旅がより華やかになりますね。

ビジネスクラスで提供されるマンゴーのムースを試食させていただきました。

P1010869.JPG

狐野扶実子さんのスイーツ。マンゴーの濃厚さとクリームのマッチングにミントの葉がアクセントに。
なるほど、これがミントとかを多用したリラックスの提案のひとつなのかな?

この日は、JALのお取引先である企業様の総務担当者様等多数のお客様が来場されていました。
そんな中、日本航空の広報様は我々ブロガーの為に招待客が帰られた最後の時間をシート見学のタッチ&トライに用意してくださいました。
今までのJAL再生の道程で我々ブロガーもJALの現在を伝えてくれた感謝の気持ちとして急遽、席を用意してくれたという嬉しい話を聞くと益々、JALのファンになってしまいます。

では、新しいシートをクラス別に見ていきましょう。
まずはファーストクラスのJAL SUITE。

P1010883.JPG

既に採用されているJAL SUITEが更に広くなり世界最大級のくつろぎ空間に。

First.jpg

大型23インチモニターに書斎・寝室のような木目調の上質な空間は「住まい」をイメージしています。
なんといっても究極の眠りを実現するテンピュールの寝具をCAさんが準備してくれるのはファーストクラスならではです。

そしてビジネスクラスのSKY SUITEは寝心地にこだわったフルフラットベッド。
ANAのファーストクラスで採用されているエアウィーヴの高反発マットレスを全席に完備。
ファーストクラスをつくる気持ちで開発された個室感の高い空間です。

page.jpg

座席を前後にずらし、個室に近いプライバシー空間と全席通路アクセスを可能にし、隣席の同行者とのコミュニケーションに配慮した電動プライバシーパーテーションも装備。個人用モニターもファーストクラスと同じ23インチに。

Buisi.jpg

ファースト、ビジネスはコントローラパネルが液晶タッチパネル式のコントローラに。
スマホ感覚で直感的に使えそうですね。

プレミアムエコノミーのSKY PREMIUMも初期のビジネスクラスを思わせるような余裕ある空間に。
座席の前後感覚薬10cmと座席スライド幅を7cm拡大。

preeco.jpg

そして一番、小生が利用する機会があるとすればエコノミーのSKY WIDER。

eco.jpg

シートピッチで約7cm、シート幅で約2cm拡大。
他社では標準になっているUSBポートにAC電源も用意され、シートまわりが大きく改善。
もちろんペットボトルホルダー等、見劣りしません。

P1010910.JPG

海外旅行に初めて出かけた時、旅先の空港でJALの鶴丸を見つけると何故かホッとしたものです。
今回の「JAL NEW SKY PROJECT」。
日本固有のおもてなしと和の趣がふんだんに盛り込まれた設備やサービス。
まさに昔の憧れのJALが帰って来たと感じさせてくれる商品説明会でした。

JAL 日本航空
×

