JAL日本航空 先得

2012年08月31日

ラーメンジミー@立川

立川もラーメン激戦区。
特にラーメン店を集めた施設が多い。
駅南口前のアレアレアにはラーメンスクェア。



そして少し歩いたアーバンホテルの一階は、らーめんたま館。



お目当てはラーメンジミー。



カンバンの色でわかるJ系w
普通にラーメン680円の食券を買い、麺硬めでお願いして着席。
コールは野菜、脂で。



脂は油?
見た目は昔の小滝橋のよう。



麺はまあまあなんですが、醤油と油と課長さんなスープは…
豚もトロトロなのは良いんですが冷たくて。

ごめんなさい。
Jチックなラーメンでも店の個性を感じる工夫をしてるところが多いんですが、油膜のような油は個人的に好きになれませんでした。
posted by kara3 at 20:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

田中そば店@秋葉原

末広町界隈はラーメン屋が多くなったが、その中でも気になっていた田中そば店を初訪問。



お昼時に列もできてたからなかなか繁盛してるよう。
券売機で買ったのは中華そば700円。



小さめの器にチャーシューが三枚。



豚骨ベースの塩味のスープは適度な脂感が伴い飲みやすいがコクがある。
麺は沖縄そばのよう。
さすが田中商店系、何度か訪れてる浅草のつし馬と似てる麺です。



チャーシューはトロチャーシュー。
下味が付いた感じもつし馬に似てる。
特製唐華を途中から入れてみました。



なんでも、こってりという頼み方があるようで脂増しができるよう。
田中商店系の味の追及はガッツリ系にないこだわりと個性を感じ、好きです。
もう少しCPがよければ言うことないんですが。
posted by kara3 at 20:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ローソン100な昼食

今日は社に来客があったので、お昼はローソン100で調達。



明星のラー油やきそばにおにぎり二個。
おにぎりは20円引きをゲットしてきましたw
一緒に買った梨ウォーターはおいしかった。



焼きそばはラー油のパンチを感じにくかった。麺が少し細すぎかな?
posted by kara3 at 21:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

煮干しらーめん玉五郎@新宿三丁目

お昼時、御苑の事務所から新宿三丁目に先月オープンしたという 煮干しらーめん玉五郎へ遠征。



マルイ本館の裏通りとわかりにくい立地ながら、 カウンターは満席で列こそないが人気はあるみたい。
本店は大阪、知らなかった。
券売機で煮干しらーめん680円を購入し着席。



白湯豚骨ベースに煮干しが しっかり主張してますが、くどくはありません。
意外とマイルド。



麺は中でも細目な中太麺。
モチモチ感も悪くないしこのスープによくあってる。



チャーシューが薄すぎず厚すぎずの絶妙なサイズ。
ラーメンに配膳時に薫り付けにかけられる粗びき胡椒が、このチャーシューにもスープにも本当馴染む。



スープも完飲w
食後に喉も渇かないのがいい。

これでライスとかサイドメニューや盛りサービスが安ければ通っちゃうんだが…。


posted by kara3 at 20:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

権八@あざみ野

あざみ野まで商談で出かけました。
同じ半蔵門線で繋がるんだけど東急と東武では街の造りかたがまったく異なります。
そんな駅前の権八という炭火焼きのお店が気になってイン。



夜は鶏メインの居酒屋さんのようですが、昼時はランチビュッフェ営業。
丼か蕎麦を一品注文して、惣菜やドリンク、デザートが食べ放題というハーフバイキングスタイル。



小生は親子丼を頼んでみました。



惣菜は和食オンリー。
ヘルシーなものが多いかな。



親子丼は鶏、卵はいい材料を使ってるみたいで、卵の溶じ具合も良い塩梅。
ただ、お米の炊き加減がいまひとつだったのが残念。

お会計千円でCPは悪くありません。
その証拠に地元の奥様連やお年寄り連が長居してますw
でも、カウンターだと長居は落ち着かないでしょう。
ビュッフェのサラダの真横に座らされたのは…。
食べ終えた頃に炭火焼きの鶏肉はいかがですかと運んできたのも残念。
さすがに遅くなったことを詫びていたが、名物料理だったら事前に出ることを伝えて欲しかったです。
posted by kara3 at 20:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末ごはん

日曜のお昼は、乾麺のきしめんに豚バラと茄子の豆板醤炒めを盛って肉茄子きしめん。



暑い時に暑いものを食べるのも夏バテ防止ですね。



夜はスーパーの北海道フェアで売っていた烏賊雲丹を酒の肴に乾杯。



そして部隊チゲ。
今日はアサリも入れてます。
しかし、麺、好きだなw
posted by kara3 at 07:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

昨夜の晩酌

ビール会社から今年も秋バージョンが出揃ってきました。



まずはアサヒの新ジャンル、秋宵。
苦味と濃さが秋商品の特徴かな。
長男の学校で採れたゴーヤをチップにして酒の肴に乾杯。



焼きモロコシも大好き。



締めはマルちゃん正麺。
麻婆豆腐と和えてみましたが、この正麺は麺の食感もスープもインスタント麺とは思えない完成度の高さでした。
posted by kara3 at 07:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

KAMAKA TENOR 6-STRING (HF-36) 2010y

Facebookでは報告していたんですが、憧れだったKAMAKAのテナー6弦のウクレレを購入し、今日、自宅に届きました。



2010年のUSEDですが、新品同様。
定価176,000近くするウクレレなんですが楽器店で一目惚れ。
駄目元で価格を聞いたら思った以上に安くで買える。
その場で取り置きをお願いし、帰宅し奥さんに相談。
なんとか奥さんのお許しをもらい、ついに買ってしまいました。

2007年9月にウクレレの師匠であるウクレレオヂサンに初めてお会いした際、KAMAKAの6弦を使われていて、その音色とハワイアンを奏でる最高の楽器に恋して以来。
やっと手に入れました。



縁なんでしょうね。
展示仕立てだったんですから。
出した瞬間に出会えたことが奇跡。
嘘みたいな値段で買えました。



ハワイ最後の君主リリウオカラニ女王を記念してデザインした通称リリウ。



マイクまで内臓されてます。



専用のハードケースも付属。

嬉しくてたまりません。
大人買いを辛抱してくれた奥さんに感謝。
posted by kara3 at 17:36 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレ&ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

まるかや本店@北千住 二軒目

北千住ではしご酒。
先日も呑んだくれてるのにw



北千住ではマイブームな居酒屋、まるかや本店。
偶然に路地裏に見つけた赤ちょうちん。
呑ん兵衛にはたまらない風情。



ここじゃバイスサワー。
梅酢です。加賀屋じゃお馴染みって、こちらのお店も加賀屋系。
豚のレバ刺しと一緒に乾杯。



こちらのイチオシ、うずらの室蘭焼。
卵の殻ごと焼かれてるんですが、殻の触感が癖になります。



シロもタレ焼で好きです。



レアなレバーフライにマカロニサラダとチョリソーにカシラ。
酒の肴、どれもが旨い。

こちらも一人千円ちょいでした。
posted by kara3 at 23:55 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒屋の酒場@北千住

仕事を終えて呑み友達のシロドレさんと初訪問の「酒屋の酒場」。



北千住駅から日光街道を越えたところにあるお店なんですが知る人ぞ知る人気な大衆酒場。
10分ぐらい待って空いた席へ。
カップルさんと相席ですw



サッポロのラガーがあるのが嬉しい。



旬のさんまの刺身に生しらす。
お魚の鮮度が市場が近いせいか抜群。



トマトのスライスも塩がふられて呑ん兵衛にはたまらない。



そして、いかのわた焼にいか焼。
これは酒が止まらない。



大衆酒場じゃ酎ハイ呑まなきゃね。
呑んでつまんで一人1,850円。
やっぱり大衆酒場はいいね。
posted by kara3 at 23:48 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すし台所家渋谷本店

連日、暑い。
暑い道玄坂を登って、すし台所家に二回目の訪問。



お目当てはバラちらし525円。



このこぼれ落ちる寸前まで盛られたネタを見てください。
滅茶苦茶安いでしょ?
大盛も無料。
それに青さの味噌汁が日替わりサービス。
今日は満腹になってしまって、少し残しちゃいました。
ごめんなさい。
中盛もできるようなので、今度からは中盛にしよう。
posted by kara3 at 18:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めいげんそ@南越谷

昨夜は職場の飲み会だったんですが、何か呑んでばかりで食べた気がしない。
で、途中下車しちゃいました。



久しぶりに南越谷高架下の めいげんそ。
まぜそば大盛780円を注文。



ビジュアルいいんだよね。
トッピングがキレイすぎます。



ここの太麺もマイベストなんです。
麺とタレの混ざりっぷりも良いんです。
魚介系なんですがジャンクさが半端ない。

後で後悔したんですが、ニンニク入れるか聞かれ少しだけリクエストしたんですが…
いやー、夜、熟睡できませんでした。

というか、本当に夏バテしてます。
食べながら寝ちゃってるし、帰りの電車も乗り越しちゃうし。

あ、まぜそばは締めに めしわりっていってごはん入れてくれるんです。
昨日はあさりの炊き込みごはんだったけ。
posted by kara3 at 07:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

おねぎや@新宿三丁目

職場の納涼会。



要所要所に葱料理が入ります。







二時間ちょい、よく呑みました(^-^;
posted by kara3 at 23:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松屋の牛めし

松屋で牛めし280円。



早い、安い、うまいw
posted by kara3 at 22:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

らーめん526

渋谷にも526があると聞いていて気になっていましたが本日、初訪問。
渋谷駅から線路沿いに恵比寿に向かう途中。



正油らーめん700円を注文。
526は西日暮里で入って以来。
コールはニンニク聞かれるだけで、おまかせ。
もちろん、仕事中ですからニンニクはNG。



ありゃー、デフォでかなりの量。
豚も3枚入ってます。



いい意味で裏切られました。
脂はしっかり、醤油は濃すぎず甘過ぎず主張していて、小麦な麺によく絡んでくれます。

聞けば526の創業ご夫妻のお店。
こだわりが違います。
最近、訪問したお店ではマイベスト入り決定です。
posted by kara3 at 19:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

トナリ@東陽町

東陽町で商談。
といったら、あそこに行かない訳にはいかない。
タンメン、タンギョウのトナリ。



ラッキーだね。
炎天下、外で待たずに店中で待ち。
ただ、猛暑のなか、待ってるお客を気にかけないのはおごってるな。



商談控えてるからタンギョウは我慢してタンカラ。
タンカラはタンメンと唐揚げのセットのこと。
お値段880円。
唐揚げは片栗粉で揚げた竜田揚げ風。
ニンニクの下味がうっすらと。



そしてタンメン。
何度来ても、盛り加減だけはマチマチw

強火で炒めた野菜、豚、ゲソがチャンポン系の白湯の味に深みを与えてる。
山盛りな生姜が発汗促進でいいんです。



せっかくの開化楼の太麺、茹で過ぎな印象。

なんか、以前に比べ感動薄くなったかな?
多店化等の影響かな。

接客もマイナス。
六厘舎系には多いかな…
posted by kara3 at 14:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

大勝軒十五夜

久しぶりに大勝軒十五夜。
つけ麺の大盛650円を麺硬めで。



うーん、今日はいつも以上にスープが薄いかな?
魚介が主張してこないのでWスープの割合の問題か…



スタッフが変わったかな?
ホールを仕切ってた女将を見かけない。
代わりに大陸の方が片手で配膳されると残念だなという思い。
posted by kara3 at 21:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末ごはん

土曜は能登から帰宅したのは24時過ぎました。
さすがにバスに往復16時間近くも乗ってますと疲れますね。
有磯海のSAで買ったホタルイカの薫製を酒の肴に寝る前に一杯。



日曜の昼は天婦羅を揚げてもりそば。



夜は豚肉ですき焼き。



一週間、ソウルや能登と暑いなかあちこち出歩きました。
今週も夏バテなどせず、頑張ろう!
posted by kara3 at 07:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピック日本選手団レプリカ・オフィシャルウェアが当たった!

ロンドンオリンピックは閉会しましたが、昨日、JALのキャンペーンに応募していたミズノ賞の公式レプリカオフィシャルウェアに当選、送られて来ました(^_^)v



Lサイズですが、さすがにミズノのスポーツウェア。細身のようです(^-^;
posted by kara3 at 06:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

日本航空高校石川校オープンキャンパス

先日、埼玉での高校説明会に出展していた日本航空高校という学校を長女が気になり案内を持ち帰っていました。
高、専一貫教育で、なんとCA、グランドスタッフ等の就職率は100%とか。
高校野球にも出場したことありましたね。
航空業界を目指す人材育成を行っている私学で、なんと往復交通費まで持ってくれたうえに食事まで付くというのでオープンキャンパスに参加して来ました。



新宿西口に6台のバスがお出迎え。
17日の22:30に出発し翌朝7時半に能登空港横にあるキャンパスに到着。



夜行の疲れを取るのに寮の大浴場を利用させてくれたのはありがたかったw
お風呂で疲れを取ったら食堂での朝食。



あじみりんに味噌汁と生たまごに納豆とバランスの良い食事。
この学校は全寮制なので三食を食堂でいただくんです。



ステージでは在校生がWe are the worldを披露。
タイやベトナム、中国、モンゴルや海外からの留学生も通います。
ダンス関係の部活動は、劇団四季や東宝に人材を送り出している本格派で、華やかなダンスを観賞。



この学校は能登空港と滑走路を共用していて実際にグライダーやセスナを高校一年生が操縦するフライトショーは圧巻でした。
CA専攻科で機内サービスの勉強をするのも実機のYS11。



途中、お昼も食堂でカレーライスをいただきました。
食べ終わったら学生さんが片付けてくださり、至れり尽くせり。
学生さんが、すごく礼儀正しい。
規律を重んじてるだからこそと感心しました。

この日は地元との交流のイベントも行われるらしく、かき氷やそうめんの振舞いもありました。



サザエのそうめんは、薄口で生姜がよく効いた地元の名物でしょうか?
輪島塗りのお箸までお土産にいただいちゃいました。

14時過ぎまで、興味のあったCA専攻科の説明などを聞いてバスで帰路へ。



希望の仕事に就く為には、とても偏差値とかだけでは量れない魅力ある学校でした。
私学だけにお金もかかります。
毎年、8月に催されるオープンキャンパス。
受験生と一緒に見てみる機会があれば是非、参加してみてください。
こんな学校もあるんだということを知るだけでも価値があると思いました。
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

