JAL日本航空 先得

2012年07月31日

スパゲッティのパンチョ@渋谷



うだるような暑さの渋谷での遅い昼食は久しぶりのパンチョ。



もちろんナポリタン650円を大盛りで。
食べログのクーポンで目玉焼きはサービス(^-^)v



盛りも大盛りならタバスコなんかも大瓶w



焼きスパゲッティの店ではパンチョが一番コスパに優れてると思います。
特に渋谷のお店はマヨネーズまで完備w
ユーミンなんかの青春時代のナンバーをBGMにナポを食していると何だかタイムスリップしたみたいです。
posted by kara3 at 20:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

江戸蕎麦香名屋総本家

社長が上京したので、会社近くの香名屋総本家で乾杯。



今日は鯛の塩焼きなんかも。



締めにラーメンの達人も絶賛な黒豚ラーメンを。





濃い口な蕎麦つゆが脂の浮いた鶏がらかな?
少し硬めな細麺とよく絡みます。
posted by kara3 at 21:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

マルちゃん黄金色のコロッケカレーそば

マルちゃんの黄金色のコロッケカレーそば。
最近はコロッケまでカップ麺になっちゃうんですね。



お湯で3分。
茹で玉子をトッピングしてみました。



スープは、このそばとはいまいち合わないかな?
コロッケはふやけ具合がなかなかでした。
posted by kara3 at 14:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

いっちょう@杉戸

法要の後に杉戸のいっちょうで昼食。



50食限定のレディースセット。
メンズですが頼みました(^-^;

これだけのボリュームで税抜き980円だったかな?



庭を眺めながらキリンのプレミアムビールで乾杯。
posted by kara3 at 13:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七回忌

先日、お伺いした曹洞宗のお寺で父の七回忌の法要をしていただきました。
500年以上の歴史ある寺院の本堂でお経をあげていただけたことで父も喜んでくれたと同時に子供達にも良い経験をさせてあげられました。

posted by kara3 at 10:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

JAL524便

19:00新千歳発のJAL524便で帰京。
往きに比べたらエコノミーで80席ぐらい空席があるよう。
ファーストクラスも窓際一席空席があったので自分のご褒美にとも思ったりしたが…
8千円はキツイので諦めましたw

苫小牧ラーメン王華@ラーメン道場

久しぶりに新千歳空港のラーメン道場。



今回の出張ではクラッシックの生を呑んでなかったので帰京前に一杯。



呼び込み合戦のなかで迷わず入った店は苫小牧ラーメンの王華。



生とラーメンのセットで1,050円と通りでは一番安くなかったかな?



ラーメンも味噌ラーメンをチョイスしたんですが、くどすぎない味噌に縮れの細麺が昔のラーメン通りの時から新千歳空港では好き。



もっと、本当は北海道の味を堪能したいんですが、常に財布の軽いサラリーマンなんで。

ちょいのりレンタカー

今回の出張では、楽天トラベルで ちょいのりレンタカーというところにレンタカーの予約入れました。

地元のガソリンスタンドさんが組んで営業してるようですが、値段が魅力。
マーチクラスを二日借りて保険こみで8,000円しないんですから。



からくりは型落ちの中古車両と返却時の燃料給油を指定のガソリンスタンドで行うこと。
給油代金も近所の値段と変わらなかったたし、車も禁煙で3万キロちょいしか走ってなくて問題まったくなし。
大手でもすごい距離の車出すことありますから。



二日間で約160キロ走行しました。
出張の足には最適です。
posted by kara3 at 17:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 11型プリウスでEco Car Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌エクセル東急ホテル

札幌市内に泊まるならすすきのど真ん中より中島公園寄りのホテルが好きです。
特に札幌エクセル東急は、これまでの札幌出張では一番、宿泊回数が多いかな。

今回は楽天で安いプランを見つけてシングルの部屋を用意してもらいました。



東急ホテルズのメンバーなので楽天で宿泊予約しても日経やミネラルウォーターをサービスしてくれるのも二重丸。

しかし、夏休み。
10日前切っての出張プランニングだったので、いつものJALPAKで予約できなかったから航空券やらお金のかかること。
ツアーを上手く利用することが出張上手なんですが。



東急系はビュッフェスタイルの朝食が良いんだが…
夏休みだけに家族連れや団体さんが多くて戦場のようでしたw
残念ながら食材も夏休みのせいか、少しグレードが落とされていたかな?

2012年07月26日

すすきのの夜

すすきのの街では野外イベントが。



jazzの演奏に酔いしれ同業様と食事。



すすきのといえばジンギスカンなんですが…
残念ながらハズレなお店でした。
小生が選んだ店じゃないので諦めるしかありませんでしたが、すすきのじゃ個人的にビールはサッポロかキリンだと思っているので。
店名は伏せておきます。

続き

JAL505便

昨夜も蒸しました。

やっと夏本番。

そんな暑い東京から8:30羽田発のJAL505便で札幌へ出張です。

夏休みの羽田はツアーのお客さんで朝早くから混んでます。
札幌便も満席。
搭乗にも長蛇の列が。



今朝は4時半起きで眠いです。

2012年07月25日

モトミヤ食べ納め

新宿二丁目のモトミヤ。
久しぶりに出かけたら…



閉店のお知らせが。
J系っぽいラーメンながら二丁目の方が作るだけあって、繊細で手のこんだ一杯を出してくれるお店でした。
今日は700円のラーメンを麺硬めの野菜多めな塩を注文。



タンメンのようなスープが、蒸し暑い日にぴったしな塩味。



自家製麺の麺もまるで手打ちパスタのよう。



ここの豚、ローストポークのようで本当に絶品。



今週7月28日の土曜、スープなくなり次第で閉店のよう。
是非、未食なら食べてもらいたい。

今まで美味しいラーメンをありがとう。
posted by kara3 at 21:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

博多天神新宿御苑店

「いらっしゃい、ど〜ぞ」の声に誘われ訪れたのは博多天神。



ワンコインのラーメンを注文。



本場博多のとんこつが旨いんだけど博多天神もそれなりに旨くてハマります。



御苑の店は麺の茹で加減もgood job(^-^)v
スープも薄すぎず濃すぎず。



辛し高菜を投入して替え玉を硬めで。
替え玉一玉無料も十二分に堪能しました。
posted by kara3 at 20:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

夏季限定 吉野家の焼味ねぎ塩豚丼

吉野家初の塩味の丼とか。



味噌汁とセットで50円引きの券を使って、並盛り390円。



塩ダレで焼いた豚バラとネギのハーモニーは油っぽくなく、ごはんがすすむくんですw
posted by kara3 at 20:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の七回忌を前に

来月、父の七回忌を前に幸手の寺院に伺って来ました。



500年以上の歴史のあるお寺です。

癌で入院していた父の容態が急変し亡くなった時は葬儀の事とかわからず戸惑いながら近くの葬儀社に一切をお願いしました。
父の実家の宗派を聞いて、お坊さんもお願いして。
三回忌もそのお坊さんのところにお願いしたんですが、何かしっくりこなくて。

で、七回忌はお寺で位牌にお経を上げてもらおうと思い近くのお寺さんを探して、相談したんです。



先祖代々の地でないところに暮らすので檀家とか縁のない我が家。
お寺でお経を上げてもらうにもわからないことばかしで。

もしものことがあった時、それからは千の風…のようにはいかないもの。
お話できるお寺さんを持つことも大切だなと。

今の世の中、お寺との日頃からの関わりが薄くなっていますが、お盆を前に考えさせられると同時に勉強になりました。



子供の頃は、ラジオ体操やお茶の振る舞いとか地域とお寺の関わりってあったな。
posted by kara3 at 06:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

KING CUP NOODLE

日清のキング カップヌードル。



アンチバックのマジックボールと大きさを比較してみました。



麺が120g近くとカップヌードルでは最重量。



ただ、カップヌードルはレギュラーのサイズがちょうど美味しいなと思える量なんだなと再認識。
さすがに飽きましたw
posted by kara3 at 12:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

旭川らあめんこもり@四ッ谷



何年ぶりだろう?
麹町勤めだった頃、よく通いました。
山頭火とは違う旭川ラーメンにはまった時期がありました。
一時期は大宮とかにも出店してたっけ。



以前と変わったな。
店主も違うし、何よりも平麺が好きだったんだが、麺は選べないと言われた。
そんな一杯は縮れな極細麺の醤油味620円。
50円増しで2玉増しの大盛りに。



鶏ガラに魚介かな?
魚粉が前面に出過ぎ。
でも、旭川の醤油ってこうなんだっけ?
サービスで辛味に。
豆板醤を溶いてオロチョンラーメン。

店構えは一緒だけど味の記憶とは違う…。
posted by kara3 at 15:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ローソン100な昼食

100円ローソンでのお買い物。
締めて420円。

posted by kara3 at 21:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

小諸そばなのにうどん

この季節の小諸そばは昼時は凉を求める同輩で炎天下、入店待ち。



今日はマイブームな冷やたの大。
冷やしたぬきの二枚盛り350円の大盛り30円。
実は、うどんがおススメ。



そばの大盛り1.5倍に対してうどんの大盛りは1.3倍。
分量ではうどんは少なく感じるかも知れないが、食感ではうどんの方がお腹にたまりますw
posted by kara3 at 21:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

らーめん佐高でいつものラーメン



暑い、熱い。
佐高さんに伺ったらカウンターのお客さん皆さんつけ麺。
小生は、いつものらーめん550円で。



何時も旨いんだな。
今日のスープは動物系がしっかりと前に出ていたな。
posted by kara3 at 21:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

