JAL日本航空 先得

2012年06月30日

すき家@幸手

前年度の株主優待券が今日までだったのでクルマ走らせ幸手のすき家へ。



いつもの牛丼大盛り380円つゆだくにとん汁、サラダのセット160円をオーダ。



都内の店と違いクルーが大陸の人達じゃないのでサービスがこころなしかしっかりしていますねw。



株主優待券500円と差額40円のお支払でした。
posted by kara3 at 14:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

レバ刺し、食べ納め



仕事を終えて帰宅前に地元の駅前の居酒屋けんぱちに初めて一人で立ち寄ってみました。
今月いっぱいで食べられなくなる生のレバ刺しをついつい食べたくて。

食中毒に起因しての規制。
難しい問題はおいといて、呑ん兵衛としては食文化が消えてしまうことが寂しい。

別れを惜しんで黒ホッピーで乾杯。



ガツ刺しも一緒にオーダ。

住宅街の駅前の一軒しかない居酒屋に入るのは、なかなか抵抗がありましたが、なんで今まで入らなかったんだと後悔するぐらいコスパの良いお店でした。
つまらないお通しなんか取らないのがグッド。
居酒屋はこうじゃなきゃw。

新鮮なレバー刺しが380円。
それにガツ刺しとホッピー黒に中追加で1,280円のお勘定。



これからは、たまに寄らせてもらおう。
posted by kara3 at 22:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーゴーカレー

トッピング無料券が今月いっぱいだったのでゴーゴーカレーを再訪。
ゴーゴーカレーのビジネスクラス(大盛り)650円に200円相当のロースカツをトッピング。



posted by kara3 at 21:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ゆずり葉



六本木のシネマートで「ゆずり葉」という映画の上映会がありました。

若葉が育ち古い葉が落ちるのを 親が成長した子どもに後を譲ることに例えられるのが「ゆずり葉の木」だそうです。

映画は、そんな「ゆずり葉」のように世代の違う ろう者二組のラブストーリーが葛藤や障壁を乗り越え折り重なり繋がってゆきます。

外見からは障害を持っているように見えない、ろう者の方々に大して私たち健聴者はどれだけの気配り配慮ができているのだろう?

映画の中で過去を振り返る主人公が「洋画が好き」と伝えるシーンがありました。
日本語の映画やドラマには字幕がつかないからなんです。

ろう者の若い女性が薬剤師を目指し国家試験を受けるものの認可されないこともついこの間まで現実だったそうです。
健聴者が自分たちの立ち位置でろう者の方々の一般社会への適応可否を決めてたんです。

私たちが知らないことを この映画は笑いや美しい音楽、谷中の古い佇まいと共に伝え教えてくれました。



今回の上映会の主催は、日頃よりお世話になっている大韓航空。

ろう者の方も健聴者と変わらないソウルを旅してみたいという思いをCSのテレビ番組で大韓航空がサポートした縁で今回の上映会に繋がったそうです。



脚本・監督の早瀬憲太郎さん。
ろう者の方ですが、すごくエネルギッシュな方でした。
大韓航空を利用した旅で、CAさんが度々、メモを持ってきてくれたそうです。
耳が聞こえないだけで介助は必要ないですと最初は断っていたそうですが、機長のアナウンスをメモして伝えてくれたそうです。
早瀬さんは、いろんな航空会社を利用したけど、機長のアナウンスがあるということをメモを貰って初めて知ることができたと。

この映画は全編日本語字幕が入ります。
音のない世界の不安って私たち健聴者には創造がつきませんが、字幕はろう者の方々と共有できます。
そして手話は最大の伝達共有方法。
早瀬さんはソウルを旅してそれぞれの国によって異なる手話でも手話を通して思いを伝え知ることができたそうです。
監督の挨拶をお迎えする時に拍手は伝わりません。
両手を掲げ手のひらをキラキラさせれば拍手なんです。

ネガティブにならずポジティブに生きなきゃいけないですね。
改めて自分も感じることができました。

素晴らしい映画です。
家族、恋人、大事な人と是非ご覧になってください。

最後に素晴らしい作品をご紹介くださった大韓航空様に御礼申し上げます。

韓国での上映も検討される動きもあるようです。
実現を願います。
posted by kara3 at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もつの屋@谷和原IC

商用で谷和原まで車でひとっ走り。
もつの看板が気になった、もつの屋に入店。



ラーメン屋なんだか、ホルモン系のつまみが多く、お酒も揃っています。
近所の親父さんらが食事と一緒に一杯ひっかけてる光景が自然です。



看板メニューだという塩もつ麺790円の大盛りサービスとまかない丼80円を注文。



細麺に8種類の牛もつのエキスが溶け出ていて、なかなか。
卵の強い麺は高級中華のよう。



何よりも80円のまかない丼、めちゃうま。
チャーシューの端切れと昆布が白飯に山盛り。
薄味で美味です。

帰りがけに店員さんに聞いたんですが、以前は東京にも店があったそうなんですが閉めちゃったんですって。
残念…。

呑ん兵衛にはたまらない店です。
posted by kara3 at 15:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

べんてん@高田馬場

高田馬場のお客様との商談を終え、久しぶりの べんてん。



運よく3人待ちだったので川沿いの列に並び入店。

滅多に来れないので季節の「冷やし油そば 特製ラー油 味噌だれ」800円を奮発して中盛りを100円増しで注文。



いやー、何度来ても学習能力ありません。
中盛り、半端ないです。
こちらの650gは本当に多い。
たっぷりな麺には特製ラー油がふんだんにかけられます。
具材は麺の下にメンマ、葱、焼豚、海苔が。



「よく混ぜて食べてください」という店主の指示どおり、底に溜まる味噌ダレと具材をよくかき混ぜます。

今年は生姜が隠し味で効いてますね。



さすがに650gは多い。
食べても減らない。
店主からの「スープ割りしますか?」のお言葉に甘えスープ割りに。
さらに醤油ダレで割るか聞かれましたが、お断りしスープを一口。
魚介の味わいが引き立ち、残りの麺も完食。

何度訪れても感心するのは店主の心配り。
ラーメンを出す前に一杯一杯スープの味見を欠かさない。

手が痛そうでしんどそうだが、手抜きをせず作ってくれる一杯は、都内でも屈指のお店かなと思う。

ご馳走さま。
posted by kara3 at 16:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ガストの日替わりランチ

神奈川県下某所のガスト。
お得意先の展示会搬入の合間に日替わりランチ529円。
ハンバーグに白身魚のフライとつくね風な揚げ物?



先日、家族で訪れたガストはグッドでしたが、今日は熱いものが熱くなく、残念でした。
posted by kara3 at 21:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

バリ男@西新橋

霞ヶ関ビルのお客様との商談帰りに寄ったのは、西新橋のバリ男。



官庁とオフィスが立ち並ぶ場所柄、サラリーマンで行列が。
ラーメンの食券750円を買い、列に加わります。



10分ぐらい待って、着席。
脂増しで頼んだラーメンは良質な豚の脂がたっぷり。



縮れな太麺に豚骨スープがよく絡みます。



最後は男のマークが。

店員さんの威勢と満面の笑み。
忙しい店で常連さんが多いのは、味もだけど接客の良さもあるんだろうな。
posted by kara3 at 21:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末ごはん

今週は家でのんびりできました。



土曜の晩はホルモンのチゲ。
もちろん締めは辛ラーメンを入れて。



日曜のお昼はキャベツとベーコンのペペロンチーノ。
生たまごをおとしてみました。



夜は鶏もつを煮て酒の肴に。
もっと照りが付くぐらい煮詰めないと流行りの甲府風にはなりませんね。



で、タッカンマリと鶏づくし。
結構、自宅で韓国料理もどきを作ってると本場の韓国料理が無性に食べに行きたくなってきます。



STONES BARのシトラスハイボールを呑んで見ました。
女性受けしそうな柑橘系の香料で甘め。
ストーンズのイメージからすると行儀の良いハイボールかしら?
posted by kara3 at 06:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

休日の風景〜長男の散髪



長男の散髪。
家でカットすると200円のお小遣いを貰えるので、カット屋さんには行かず家カット専門w



マントは、骨が折れたシトロエンの傘の生地を再利用。
家の奥さん、かしこいw
posted by kara3 at 17:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ガスト@幸手



休日の昼間からガストにて、プレモルで乾杯。



日替わりランチはハンバーグに牛肉コロッケとソーセージと王道メニュー。
唐揚げを追加しましたw



運転を奥さんにお委せして、角ハイボールもいただいちゃいました。
posted by kara3 at 13:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しおさい大野のタカミメロン



JAしおさい大野(鹿嶋市)の小見英夫さんが作るタカミメロン。
今年もあま〜い。



マナーなんぞおかまいなしで皮の近くまでジューシー。



茨城の39さん、ご馳走さま。
今週末はメロン三昧です(^-^)v
posted by kara3 at 09:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもありーの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

SUNTORY STONES BAR ROLLING HOP

ストーンズファンにはたまらないぜ。
ベロマークの第三ビール。



ただのキャラ物かと思ったら旨かった。
柑橘系の香りで薬臭さがない。
サントリーの第三ビールは泡立ちがいまいちに思えたんだが、これは小麦が隠しダネかな?すごくいいんだよね。
流行りの炭酸も効いてるし。
気に入った。
ホンキートンクウーマンでも口ずさみたくなるぜ。続き
posted by kara3 at 22:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株主優待なすき家のお昼

投資目的でなく株主特典目当てで、すき家の株を単位株だけ持ってます。
今日は今月一杯の優待券でお昼。



牛丼の大盛り380円にサラダととん汁セット160円増し。



もちろん、つゆだくで紅生姜をたっぷり



すき家もメニュー悪くないんだか、大陸ご出身の店員さんの接客が残念。
posted by kara3 at 20:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ICE LAGER7



サッポロの新製品ICE LAGER7をさっそく乾杯。

今年の夏は高炭酸、高アルコールがトレンドなのかな?

前回呑んだアサヒのよりもサッポロの場合、第三ビール特有の薬臭さみたいのを感じないのがいい。
サッポロって、他に較べると苦味とかビールらしさにこだわってるから高アルコールでもしっかり麦の味わいも感じます。
ただ、高炭酸は意外とお腹が脹れますね。
posted by kara3 at 23:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL 当たりQuiCでビッグマックな昼食

最近、当たるんですw。
JAL QuiCのビッグマック引換券。
金欠なので、今日は使わせてもらいました。



フライドポテトが付かなくなって淋しいですが、タダですからw

追加で100円マックのチキンなんとかやら(失念)を頼みました。
posted by kara3 at 15:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

らーめん佐高のつけらーめん

台風一過の日中は暑かったです。



久しぶりにらーめん佐高でつけらーめん650円を奮発w



水で締めた平麺と温かい醤油ベースに酸味の効いたつけ汁。
流行りのつけ麺とは異なりますが、夏には爽やか。
冷やし中華の汁みたいな感じです。



でも、こちらはやっぱしらーめんが良いかなと個人的には思います。
posted by kara3 at 20:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

フクノヤのナポリタンin巣鴨



巣鴨のディープな一角にある昭和レトロな洋食店のフクノヤさんを再訪。
今回は前回訪問時に気になっていたナポリタンを迷わず注文。
並、中、大と値段は変わらずワンコインなので遠慮なく大盛りを注文。



オーダーを受けてからフライパンで炒め出すので狭い店内に焼きの入る音とケチャップの香りが否応なしに食欲をそそります。

パスタは流行りの焼きスパと比べると細め。
具は、ハムに玉葱とピーマンとたっぷり。
ケチャップはウスター寄の甘味より酸味が強いタイプのようです。



500円は本当にお値打ち。
今度はワンコインのカツカレーかな?
女将さんと息子さんかな?
いつまでも続いて欲しい下町の名店です。
posted by kara3 at 15:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

JAL186便

日帰り大阪出張のアウトも関空から。
たまの関空、peachを見たかったが出発ロビーが異なるんですね。
国際線の出発カウンターだけ見て来ました。



丁度、インチョン行きの出発手続き最中でした。

帰りの便は18:35関空発JAL186便。
行きと同じB737-800です。



関空はいい空港だな。

大阪王将@泉大津

泉大津から社の物流センターに入る前に昼食をと思ったが…



食べるところが本当になくて、たどり着いたのはちょっと場末ちっくな大阪王将。



本当は餃子が食べたかったですが、ニンニクが入ってるのでやきめしだけで我慢。



パラパラで濃い口。
400円でした。
×

