JAL日本航空 先得

2012年04月30日

黒伊佐錦で乾杯



加須へ買い物に出かけたらスーパーカスミでなかなかなにぎり。
白魚、桜海老、さよりと旬なネタが揃ってたんで酒の肴に乾杯。



で、黒伊佐錦。
COSTCOでなぜだか一升瓶が1,480円と安い。
ロックでのんびり楽しませてもらいました。
posted by kara3 at 22:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルちゃん ごつ盛りソース焼そば

お休みのお昼は、お手軽カップ麺。
マルちゃんの「ごつ盛りソース焼きそば」。



スーパー用のセカンドブランドでしょうか?
キャベツしか具がありませんw



いつもの目玉焼き乗せで。

麺量130gなのでお腹はいっぱいなります。
posted by kara3 at 14:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

休日はCOSTCO

新三郷のCOSTCOへ出かけて来ました。



休日の駐車場混雑は、どんどんひどくなるようで駐車場に入るのに30分近く費やしました。
それでも早いというかラッキーなほう。
新三郷のCOSTCOの駐車場は誘導係がいないので、列で駐車スペースまで来ても空きを素早く見つけ出す必要があるんです。

COSTCOはテレビでの露出を高めたうえにクレジットカードの使用もクレディセゾンの発行する年会費無料なセゾンAMEXが利用できるようになったことも集客が増えてるのかも知れません。
でも、あの混雑と品揃えで年会費4,200円は高いかなとも思ってしまいます。

初期のCOSTCOはすごく面白かったんですが、安いものはいかにも売れ残りかなと思う品が多いし、食品も量が多いからマヒしてしまいますが意外に無駄も多い気が。

我が家はお肉の塊やワインにチーズとお惣菜、あとジャンボサイズのチップスぐらいかな買うのは。



このピザは1,200円。
家族4人で2回に分けて食べられます。
味というか生地は好みじゃないですが具材の多さで納得。



日本航空搭載のバロンマキシムもCOSTCOに行くと必ず調達してくるんですが売り切れてました。
買い占める人も多そうですが、前に買い置きしてあったバロンマキシムにCOSTCOのロティサリーチキンで乾杯。
ロティサリーチキン、698円と格安でしたが値下げしたのかな?
posted by kara3 at 22:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

二丁目つけめんGACHI

GW前半の初日は出勤でして(;´д`)
お昼ごはんは、職場の周辺はお休みが多いのでちょいと遠征。



新宿二丁目のディープな一角にある「二丁目つけめんGACHI」へ。
こちらは市ヶ谷の人気店「麺や庄の 」のセカンドブランドらしいんですが、市ヶ谷のお店も行ったことがないので何もわかりません。



つけめんは濃厚魚介醤油と濃厚鶏塩と味で迷ったんで店員さんおススメの濃厚鶏塩つけめん780円に100円増しでガチ盛りにしてもらいました。



麺は小麦の味がしっかりしていて少し茶がかった麺は良い小麦粉を使ってるんだろうなと高評価。



つけ汁は鶏の白湯がポタージュ状に。

いや、悪くはないんですが、このつけ汁でガチ盛り600gの麺は多かった。
後半、スープで割ってもらい薄めてもらうが箸が進まない。

レモンで後半、味に変化をつけてくださいと店員君は薦めてくれましたが、なんか胸いっぱいで。

ちょっと自分の趣向とは違ったようで。

posted by kara3 at 18:53 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

パブ喫茶プランタン@東五反田



五反田にオムライスとナポリタンの大盛で知る人ぞ知るというお店に伺って来ました。



パブ喫茶プランタン。
パブ喫茶という響きが懐かしい五十前の小生w
東五反田のマルエツの裏にこじんまりしたお店を発見。
ナポリタンかオムライスか迷って注文したのはオムライス700円の大盛100円増し。
ママさんから「大きいですよ」とアドバイスをいただくが「大丈夫です」と答え、出てきたのがコレ。



たしかに大きいw
薄焼き玉子にケチャップライス。
家庭的なオムライス。



玉ねぎと人参以外の具の記憶がないが、しつこすぎす完食に苦労なし。
後から来たお客さんに「大盛は倍ありますから」とママさん。

次回はナポリタンを食べてみよう。
posted by kara3 at 20:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

日高屋

新宿御苑前の駅前にできた日高屋を初訪問。



開店したばかしの頃は常に満席だったがお昼時でも難なく入店。



タンメンと餃子を注文。



うーん、野菜は炒め過ぎで麺ものびちゃってる。



餃子は注文忘れでタンメン食べ終わる頃に出されるし。
空いてる理由がなんとなく理解できます。
posted by kara3 at 20:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

利吉

今日のお昼も会社の近くで。



利吉で日替わり定食。
今日は鰹の刺身定食750円。



鰹の鮮度も良いのですが、ごはんのお替わりが有料とか少し割高な気もします。
posted by kara3 at 20:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根料理と竹下本店の酒を楽しむ会

我が道を行く



第74代日本国総理大臣であられた故竹下登先生の書が力強くラベルに書かれた島根の造り酒屋竹下本店の大吟醸酒。
故竹下先生は造り酒屋の12代目当主だったんです。

先日、島根出身の55aiaiさんに誘われ「島根料理と竹下本店の酒を楽しむ会」に参加させていただきました。



会場は丸の内線淡路町近くの島根料理の主水(もんど)さん。

福岡出張から羽田に戻り駆けつけたので宴も始まっていて40分ぐらいの遅刻。
すみませんでした。



知らない方ばかしで緊張しながら用意された席に着席すると、仲居さんから早速ウェルカムドリンクがわりにお酒を注いでいただきました。



出雲・須佐 縁の風 という純米酒です。
ピンク色の一升瓶が印象的だなと思ったら 須佐神社に奉納した後に八雲風穴で低温熟成貯蔵されるらしく、パワースポットのご利益のあるお酒なんですね。



山田錦らしい淡麗な辛口ながら口の中で米の甘味を感じるなと思ってラベルを見ると山田錦は日本酒の知識のない小生でも知っていたんですが、玉栄という滋賀の酒米も使ってるようです。



遅れて来た小生にも前菜の元祖 浜田の赤天にあご野焼き、葉山葵漬けが用意されてました。
これに櫻鯛の昆布締め。

素晴らしい島根料理を酒の肴に、他の皆さんは好きな飲み物を呑まれてたようですが、ひたすら竹下本店の酒を楽しませていただきました。



冒頭に紹介した大吟醸「我が道を行く」。
惜しみなく呑ませていただきました。
山田錦100%の酒米を原料に出雲杜氏が仕込んだお酒は、軽やかでフルーティ。
とても呑みやすく手酌で半分ぐらい空けてしまったかも。



お料理、本当に素晴らしかった。
プリプリの牡蛎も島根産にこだわってるんでしょうね。



そして、一番美味しかった出雲誉の原酒。
力強く甘口の中に酒本来の呑むとカッと熱くなるような日本酒度の高いお酒でした。

実は無知な小生の前に座って、つまらない話にお付きあいいただいたのが、



この方の叔母さまになるのかな?
竹下本店当主の奥様。
小生が原酒旨いと唸っていたら「まさにザ・サケでしょう」とウイッシュなお言葉をいただきました。



口直しに出雲そば。
普通、出雲そばは十割蕎麦なんですが主水さんではコシも味わって欲しいとのことでニハにしてるそうなんですが、やっぱり日本酒に酒は合いますね。
そして、鮮度の高い真サバが運ばれて来ました。



出雲の三津港の漁師さんが船上で醤油と酒と野菜を鍋で煮て食べたという漁師料理だそうです。



この濃そうな醤油は甘露醤油という刺身用の醤油だそうです。
そこへ新鮮な真サバをしゃぶしゃぶ。



旨くないわけありませんね。
しかし、今日の料理は日本酒との相性が良すぎます。



これでもかと追肴に島根黒毛和牛イチボ肉のロースト。
グルメじゃない小生、イチボなんて知らなかったんですが臀部の先の肉で、ランプの近くで細かいサシと肉汁が豊富で肉質が柔らかいのが特徴なんだそうだ。
レアとミディアムの中間に火が通されたお肉は濃いめなソースと相まって、自然とお酒に手が進みます。
もう、勝手に小生「我が道を行ってます」(汗)



そして土鍋で炊いた仁多米を頓原味噌の朴葉で焼いて一緒に食べる贅沢。
この味噌を酒の肴にの一杯も最高でした。



天満屋さんの元祖みどりの桜餅を食後にいただき、そろそろ終宴。



13代目当主からもっとお酒の話、お聞きしたかったです。
当主のおススメは濁りだそうです。
期間も数も限られるようですが「今度、お分けしますよ」って、社長覚えおいてくださいねw



顔見知り同士の方が多かったようで、なかなか奥手な小生はひとり酒に撤していましたが、55aiaiさんをはじめ島根の方々の熱い想いが伝わってくる会でした。

島根料理も初めての物ばかしでしたが、思った以上に見た目、濃いめの醤油。
でも、この醤油が料理の味を引き立ててるんですね。
いい醤油があるところは酒も旨い。
勝手に納得しました。

帰りに素敵なお土産まで頂戴しました。
また別の機会に紹介させていただきます。

55aiaiさん
竹下本店さま
島根料理 主水 神田淡路町店さま
はじめ、この夜お世話になった皆様に多謝
posted by kara3 at 08:00 | 埼玉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

八十八

新宿御苑前で新規開拓の店、八十八(やそはち)。



以前から気になっていたんですが、お昼時は近所のサラリーマンで満席のお店です。



まずは小鉢で蕎麦が付きます。



ハーフチキンカツ定食600円。
豚汁が付いて、ごはんはおかわりし放題。

なかなかCP高いです。
posted by kara3 at 20:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

大勝軒十五夜

ワンパターンと思われるかも知れませんが、今日大勝軒十五夜の中華そば大盛650円を麺硬めで。



しかし、麺もスープも天候や気温で出来が変わってくる。
今日の一杯は煮干しや節が良く炊かれて適度なぎとぎと感がたまりませんでした。
こういう感動は、つけ麺じゃ味わえませんね。



そして麺の茹で加減、抜群でした。
まるでパスタのようなアルデンテ。
あー、美味しかったです。
posted by kara3 at 20:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末ごはん

いつもの餃子に白い金麦で乾杯。



久しぶりのタッカンマリ。



釜山で買い置きしておいたベリーなマッコリ。
なかなか、これは甘すぎす微発泡で当たり。



よく煮えた鶏肉とじゃがいもの韓国風水炊き。



締めはうどんでごちそうさま。
posted by kara3 at 06:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

めんのマルタケ 沖縄そば

今日のお昼は自宅にストックしてあった貰い物の沖縄そば。



マルタケという糸満のメーカーさん。



スパムともやし、キャベツを胡椒で炒め野菜そば。



ソーキそば風の豚と鰹、鰯の出汁と炒めた野菜がピッタシはまりました。
posted by kara3 at 14:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

自由が丘あえんの竹かご弁当

溜まった仕事を片付けに休日出社したんですが…
上司の仕事のアシストになって、自分の仕事は片付きませんでした(^-^;
で、上司が差し入れてくれたのが、自由が丘あえんの竹かご弁当。



すごい人気店だそうです。
なんでもJALの国際線でも提供されてるとか。



モスが作ってるのにビックリ。
新鮮なお野菜が多いのがヘルシーでいいですね。



盛り付けも竹かごに綺麗に盛られ、見てるだけでも良し。
薄味なのも良かったです。
ご馳走さまでした。
posted by kara3 at 18:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

JAL326便

17:20福岡発のJAL326便で帰京。
金曜日だけあって手荷物検査が超混雑。
おかげでファーストクラスの専用ゲートを初体験(^-^)v



帰りも767。
最新内装の鶴丸です。続き

名代ラーメン亭@博多駅一番街

朝からバスと地下鉄を乗ったり降りたりで天神でも中洲でもお昼ごはんできませんでした。



で、博多駅の地下。
名代ラーメン亭さん。ここはなかなかいいんですよ。
今回はチャンポンを注文。
これで520円ですよ。



長崎のチャンポンより豚骨が強いかな?
でも、美味し過ぎます。
大満足。

ホテル法華倶楽部福岡

今回の出張はJALPAKのJMB会員向けツアーを利用。
往復JALの航空券とホテル込みで30,500円。
JALPAKは使い勝手が本当に良いので、早めに出張の予定が確定できた時は必ず利用します。



で、今回の宿はホテル法華倶楽部福岡。
何度か利用してますが、全室改装が終わりベッドもシモンズだったでしょうか、なかなか快適なんです。
昔の宿坊のイメージはまったくありません。
大浴場もあっておススメです。



JALPAKは朝食まで付けてくれてます。
実は法華倶楽部は朝食も郷土色がふんだんに採り入れられおススメ。



辛し明太子で朝からごはんが進くんw
もちろんビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ食べられます。

JALPAKのツアー、ビジネスにも最適です。

博多居酒屋屋 庵(AN)

ここは博多でお世話になることの多い居酒屋。



ひとり2,300円からもつ鍋食べ飲み放題が楽しめます。
もつはやっぱり牛もつじゃなきゃ。



別メニューで博多名物のゴマサバも入った刺身三品盛りを堪能。



エビマヨもバルサミコ酢かな、一工夫されてていいね。



締めはチャンポン。



うーん、ここは博多駅の外れですが、お安い値段で地の物を楽しめる居酒屋です。
すっかり日付が変わるまで長居してしまいました。

2012年04月19日

焼肉 花紋@大川

福岡空港からレンタカーで移動。



福岡と佐賀の県境近くにある勤め先の九州拠点へ。



九州の営業と一緒にランチしたのは大川にある焼肉 花紋。



ステーキ定食を注文。
焼肉屋さんのステーキだけあって肉質良し。



濃いめなオニオンソースにライスが合わない訳なく、お箸が進みます。
鹿児島の和牛で860円だったかな。
美味しかったです。

JAL307便

8:45羽田発のJAL307便で福岡へ。
珍しくオーバーセールスだったようで一便前に振り替えしないかと相談を受けたが、向こうでレンタカーを手配してることもあるので丁重にお断り。
マイル加算でもあれば考えたかなw

2012年04月18日

そば処武田

初めて入ってみました。



御苑前で唯一の立ち食いそば屋さん。



いかかき揚げ天そば390円を注文。
自家揚げの天ぷらが豊富で、そばは元々大盛。



鰹の出汁が効いた濃い醤油味にそばがよく馴染み、つゆを吸い込んだ天ぷらが旨い。
posted by kara3 at 21:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

