JAL日本航空 先得

2012年03月31日

今年の桜

昨夜、仕事を終えて地元の駅から帰宅する際に用水路沿いの桜がライトアップされてました。



昨年は震災の後であったことと、地元が県内でも液状化の被災を受けた方も多くいらっしゃったので、ライトアップは中止でした。



生憎、今日は天候も悪く開花が遅れそうですが、しっかりと桜の蕾は春の訪れを感じさせると同時に昨年の分まで咲かせてくれることでしょう。
posted by kara3 at 12:07 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

いつもの餃子に麦とホップ黒で乾杯。



いつもなら週末でホッと一息つけるんですが…



土曜も仕事。
あー、よく働くな。
でも、呑んじゃいます。
posted by kara3 at 07:47 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ラーメン二郎池袋東口店

15時過ぎに遅い昼食で池袋東口のラーメン二郎を覗くとタイミング良く待ち列なし。



ラーメン700円の食券を買って指定された席に座り、麺硬で注文。
コールは野菜増し増しで。



野菜、増し増しだけど少ないな。
スープは脂が大分出てるので脂増しにしなくて正解。



池袋の麺は昔から好き。
チャンポンより一回り太いうどんのような麺が個性的。



豚も表面からはわからないが、しっかりと味が染み込んでいる。

10年前に通い出した池袋の二郎。
今でも自分のラーメン食べ歩きの原点かな。
posted by kara3 at 18:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ORAGA NOODLES(オラガ ヌードル)@五反田

五反田のお客様の商談を終え初訪問の店は洒落たカフェのような外観。



先客のカップルの後ろに並んで入店待ちしていたら…



あらら、クローズの看板出されちゃいました。が、ラーメンならOKで昼の部最後の入店。



ラーメン700円。
醤油ラーメンは魚介豚骨。
着麺前に焼豚はバーナーで炙られ、トッピングのレッドオニオンが印象的。



濃厚な魚介豚骨のポタージュのようなスープに縮れな中太麺との相性が良い。
濃厚ながら動物に混ざる魚介類は、店主に尋ねるとコマイという北海道の魚から焚いているらしく、節系とは異なる、香りがわざとらしくなく印象的。

スープの底に柚子が隠されていたり、ロックが大ボリュームで流れ、パンクなイケメンさんが作るラーメンは実は凄く繊細。

以前は新橋でオラガと言えば人気店だったとか。
五反田界隈ではマイブームになりそうなお店でした。
posted by kara3 at 22:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

昨夜というか日付変わって今日(-_-)
世間は年度末で小生の勤め先は4末決算なので次年度の売上見込みやらPCと睨めっこで昨夜も帰宅は24時前。



深夜の食事なんかいい訳ないんですが…

呑まなきゃ、やってられないことも。

帰宅して6時間後。
もう会社に向かってます(;_;)
posted by kara3 at 06:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

JAL QuiCでビッグマック

JAL搭乗の際に利用するJAL QuiC。
ビッグマックの当たり券で今日の昼食。



慌ただしいお客様訪問の合間にいただきました。
posted by kara3 at 22:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦とホップ黒

今年もサッポロの麦とホップ黒が昨日から発売されていました。



早速、自宅で乾杯。
泡立ちとコクは第三ビールとは思えない仕上がり。

毎年、発売を楽しみにしてるんです。



そして、小山酒造のこめいちず。
どんなに帰宅が遅くても晩酌はかかせませんね。
posted by kara3 at 07:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

さくら水産なお昼

一日中、会社で会議資料作成していたので、お昼は新宿御苑前のさくら水産で。



ワンコインランチは鰹のたたきの定食。
あまり良い米じゃないんですが、生玉子で箸が進んで二膳いただいちゃいました。
posted by kara3 at 21:29 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

自家製麺ラーメン新宿三丁目モトミヤ

二度目の訪問。



塩ラーメンがメニューに加わっていたので小豚700円を麺硬めで注文。



いわゆるJ系なのでコールがかかってから野菜増しと脂増しを注文。



豚の厚さは文句なし。しかも脂は塊が見事。



麺は少し柔かな?
ラーメンよりパスタに近いかも。
スープは豚骨に脂の甘味が加わり文句なし。
塩、なかなか良いですよ。



場所柄、繊細なソッチぽい男性二人の作るJライクなラーメンは真面目な一杯。
豚の仕込みに技あり。
posted by kara3 at 21:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

週末の晩御飯

久しぶりの週休二日。
疲れが溜まってて何もせずにあっというま。

健康診断で初めて便鮮血が反応したんで土曜の休みを利用し、再検に行って来ました。

後日、大腸の内視鏡検査を受けることに。

疲れやストレスが溜まってるんでしょうね。
体の細かいチェックが必要な年齢になりました。



晩は気分転換にさいたまの小山酒造の純米酒こめいちず。
一升瓶でお値段も手頃だったので貝づくしの握りを酒の肴に乾杯。



醤油仕立てとチゲ仕立てでもつ鍋の二色鍋。



日曜の昼はカレーうどん作りました。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみつけるのがポイント。



残りのスープにご飯混ぜても美味しいです。



夜はビントロでポキ。



そして、豚しゃぶ。

あっというまの週末でした。
posted by kara3 at 23:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

東池袋大勝軒おはこ@巣鴨

巣鴨で商談のついでに「東池袋大勝軒おはこ」へ足を延ばしてみた。



旧東池袋大勝軒が閉店するまで番頭さんを努めてた方が開いたお店であることは以前も書きましたが、トレードマークのタオルを頭にとんがらせたスタイルは健在。
でも年輪を重ねていいおじいちゃんだな。



ラーメンの中盛り800円。
厚切りなもものチャーシューに玉子、なるとにメンマと海苔、葱が盛られた昔ながらの東池袋大勝軒のラーメン。



何よりもスープのトップは動物で魚介は口の中で拡がるバランスがいい。
大勝軒を名乗るところで、やたら魚介や魚粉に偏ってるところが多いので、この味が懐かしい。

雨の中、来てくれたからってカステラをサービスしてくれた。
そんな気遣いも嬉しいものである。
posted by kara3 at 15:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

JAL134便

19:30のJAL134便で帰京します。

androidapp/1061203221921141630903519.png

大阪ふくちあん@長原

お昼は大阪ふくちあんというラーメン店で。



王将みたいな雰囲気だがキムチ、生野菜は食べ放題が特徴。



ラーメンと小ライスのセット680円を注文。
日替わりでエビフライがついていてお得。



全体的に普通にまとまったトンコツラーメン。
CPは高いですね。

鯨はりしゃぶ鍋 新どおぞの@北新地

久しぶりの大阪の夜。
本社の上司に連れていただいたお店は鯨料理のお店。



北新地のクラブ街のど真ん中ですから同伴のお姉さんとお客さんで満席。



まずはプレモルで乾杯。



アラカルトで頼んだ鯨ベーコン。
鮮やかな色合い。
まったく冷凍焼けとか臭みがなく、脂ののりが抜群。



牡蠣の醤油焼き。
胡椒の香りが牡蠣の味を引き立てます。



酒の肴三品盛りは山形のイブリガッコにカマンベールチーズを挟んだりと創作的。



鯨のステーキはレアで食べても臭みやクセのない鮮度の良さが際立ちます。
学校の給食で食べた硬い鯨肉からは想像がつきませんね。



そして、鯨はりしゃぶ鍋。
この綺麗なコロや霜降りをご覧ください。

androidapp/891203220746141857460584.png

関西の出汁は素材を引き立てます。
コロがたまりません。



締めは三輪そうめんのうどん。
細いうどんが鯨の脂の落ちた出汁と良く合います。

ミナミの鯨屋さんに比べると敷居が高いですが、その時々に入る鯨を料理に合わせ調理してくれる素晴らしいお店でした。

素晴らしい味を教えていただいた上司に感謝です。

2012年03月21日

どうとんぼり神座ヴィアあべのウォーク店

久しぶりに定刻どおり伊丹に着いたので阿倍野でランチ。



あべのウォークの神座へ。



おいしいラーメンと昆布のおにぎりセット

その場で携帯から会員登録して半熟煮玉子をトッピングしてもらいますw



三度食べたらクセになるという味は東京では食べたいと思わないのだが、大阪に来ると無性に食べたくなります。



このコンソメのようなスープ。
野菜の甘味と鴨のようなコクを感じるんだが。

サマンサジェット

samantha thavasaのデコレーション機材。



クラスJの空席待ちしたんですが、上級会員様でアウト。
クーポン、今月一杯なんですが伊丹便では使えそうにもないですね。



窓際A列だったので房総半島を眺めつつ太平洋沿いのフライト。



サマンサジェットはシートのカバーが違うのね。



そしてJAL Cafe Lineもサマンサのオリジナルなカップ。
エビちゃんの笑顔がいいね。

晴天ですが風が強いなか定刻運航で伊丹に着きました。

今朝の羽田とJAL111便

今日明日と大阪で商談。
今朝も早起きして羽田へ。
京急利用したんですが、神奈川方面からじゃないと時間かかりますねw。



恒例、エアポートラウンジでのクロワッサン。



快晴で富士山もくっきり。



9:30のJAL111便。
サマンサの機材、初搭乗です。

昨夜の晩酌

昨夜は鰹のたたきにさつま揚げと大根の煮物を酒のアテに釜山焼酎C1で乾杯。



久しぶりに自宅でタッカンマリ。



鶏の出汁とジャガイモでコクと旨味の詰まったスープで食べる乾麺のうどん。



あー、また本場のタッカンマリが食べたいな。
posted by kara3 at 06:22 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

かつ太郎本店@幸手

お彼岸の中日、父の墓参りに。
帰りに幸手権現堂のかつ太郎本店へ。



運転は奥さんに委せて昼間から生の大ジョッキで乾杯。



海老の素揚げにゲソの唐揚げ。



厚切りとんかつの定食を注文。



肉厚なロースは、とてもジューシーで、お腹一杯に。



食べ過ぎたので権現堂を少し散策。



桜の木には蕾が。
posted by kara3 at 21:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

角萬@四谷三丁目

市ヶ谷での商談を終えて帰社途中、定期券範囲内の四谷三丁目で途中下車。



四谷警察署対面にある手打ちそば角萬。
向島、三ノ輪の角萬の暖簾分けでしょうか?



注文の品は、もちろん「冷肉大(ひやにくだい)」。
何年ぶりかな?



蕎麦界の二郎と呼ばれる由縁の太麺は、田舎そばながら国産。



出汁は角萬を名乗る他店に比べると薄味。
しかし、長葱と豚バラに不揃いの太麺の組み合わせは絶品。



締めは蕎麦湯で出汁を堪能。
季節の牡蠣南蛮も気になったな
posted by kara3 at 22:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

