JAL日本航空 先得

2012年01月31日

吉野家 睦月の牛丼祭

銀座での商談を終えて銀座一丁目寄りの吉野家でお昼を。



今日の午後15時まで牛丼並盛り270円なので、迷わずつゆだくで注文。



もちろん紅生姜は山盛りでw
posted by kara3 at 20:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

帰りがけに買ったワンカップ大関の熱燗で乾杯。
おでんに熱燗、たまりませんわ。



締めはかけそばで。



今年の冬の寒さは半端じゃないです。
食べて体の芯から暖めなきゃねw
posted by kara3 at 06:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

さくら水産のカレーライス

さくら水産のランチにカレーライスが加わってました。



なんと390円。
ごはん、玉子、海苔、味噌汁は食べ放題ですが…
うーん、今日のところはノーコメントで。
posted by kara3 at 20:21 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーレス スペア作りました。

昨日はVW越谷にお願いしていたスペアキーの彫り直しと登録設定に出かけてきました。
行く途中、HDDナビの画面がクローズしなくなり冷や汗でしたが、油をさしてもらい事なきを得ました(^^;)



ブランクキーへの彫り代 ¥13,860
キーレス設定、登録代 ¥2,100

イモビライザーの付いてる欧州車は、大体、この程度かかるようです。



キーを無くして一から作るとなるとこれで済みませんから保険料みたいなものですね。
しかし、高くつきますな(+_+)
posted by kara3 at 08:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | トゥーランで行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

Facebookのファミマのキャンペーンで当たったサッポロの麦とホップで乾杯。
大好きな貝の盛り合わせが半額だったので酒の肴に。



いつもの芋、小鶴の黒をサンべネテットというイタリアの硬水で割ってみました。



この硬水はアリタリア航空でも採用されてるんですって。
で、もつ鍋。



珍しく豚の大腸が買えました。
本当は牛がいいんだけど、なかなか手に入らないんで。



締めはもつの出汁が出たスープにバターを落として牛乳で煮立て、パスタを煮込んで最後にチーズと玉子を絡めカルボナーラ風の完成。



なかなかkara3プロデュースの鍋は奥が深いんであります。
posted by kara3 at 06:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

三養ラーメンなお昼

韓国の辛ラーメンと並ぶ定番中の定番、三養ラーメン。



昨日のズムサタでも放映していたが、韓国の軍隊での食べ方のご紹介。



袋麺を四等分ぐらいに袋のなかで割って加薬とスープもかけます。



お湯を入れて洗濯ばさみとかで袋の口を閉じます。
※お湯の入れ過ぎに注意



3分したら完成。

韓国の男子は徴兵制度があるから、軍隊の思い出のひとつだそうです。
お腹が空いた時に上官の目を盗んで食べるそうです。

日本には徴兵はありませんが青春時代の一時を同じような体験を共有できるだけ羨ましい気がします。
posted by kara3 at 14:01 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりJALが好き

出張や個人旅行で利用することの多いJAL。
子供の頃から憧れのエアラインです。
会社更生法の下、着実に経営再建し再上場を目指してることはJAL好きとしては嬉しい限りです。

DSCF0435.JPG

機材の見直し等、大胆なリストラを行い寂しい一面もありますが、先日の韓国旅行で家族を連れて搭乗した際の子供に対する気配り等、JALのおもてなしが変わっていないことに深く感銘を受けました。

たまたま帰国の便で、長男が欲しがっていたおもちゃが折り返し前に出尽くしていたんです。
すこしがっかりしていた長男に降機する際、担当していたCAさんが「ごめんね」という言葉と共に絵葉書を届けてくれたんです。
ささやかなことですが、こんな気配りをしてくれるJALのこと子供が嫌いになる訳ありませんね。
先日の出張でも、北海道ということもあってお土産満載で手荷物を収納することができなかったんですが、出発時間の限られてるなか収納スペースを懸命に探し、収納してくれる献身さに頭が下がるばかしです。

P1010417.JPG

JALのサービスは日本の企業の中でもトップクラスだと思います。
でも、過剰過ぎるかなと思うこともたまにあります。
敢えて苦言を呈すると、毎回、出張で気になるのがクラスJとかの空席待ちです。

どのエアラインも空席待ちの場合は利用回数の高い上級顧客を重視するのはわかるんです。
ただ、残念なのは早くに空港に行って空席待ちの手続きを行い、番号も早い番号なのに上級会員のクラスカテゴリーの方が後から来ればそちらが優先されてしまうことです。
その際のお断りの言葉が「上のステータスをお持ちの方で満席となりました」というようなことを言われることが多いんです。

できればJALにお願いしたいのは、直近での利用回数や生涯搭乗回数による空席待ちの際のカテゴリーアップを加味してもらえないかなと。
小生も仕事とプライベートで年間20回以上はJALを利用してますが、この空席待ちだけは難儀するんです。
できれば空席待ち自体をWebでできるようにしてくれないかと切に願っています。
人員の関係か空席カウンターも最近では不在の場合も多く見受けます。
なんとか具体化してもらえないかな。

P1010405.JPG

JALの取り組みは常に旅への想いや憧れを強く持たせてくれます。
JAL旅プラスナビの中のJAPAN PROJECTは日本各地の素晴らしさや美しさを再認識させてくれる素敵なサイトです。

北海道出張の帰りにクラスJの空席待ちをお願いした際、はじめて「ファーストクラスの空席待ちもご一緒にされますか」と声をかけられました。
JAPAN PROJECTの取り組みで日本の食文化の豊かさや味わいをファーストクラスで五感で感じることができるんですね。
ぜひ、近いうちにファーストクラス、個人の旅で利用してみたいと思います。
だって8,000円ですから、国際線は無理でも国内線のファーストクラスなら・・・
小生は、お昼代の節約から。毎月千円積み立てて8ヵ月後には乗ろう^^;

今度は何処に旅行に行ってみよう。
やっぱりJALがいいね。

JAL 日本航空


posted by kara3 at 12:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

餃子ともつ煮込み。
ワンパターンと言われても週末は、これがなきゃねw。
昨夜もプレモルで乾杯。

androidapp/591201290946491787997775.png
posted by kara3 at 09:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ジョージーズ スパイス ダイニング&バー

土曜日出勤のお昼は会社が休みなのでランチ営業してるところも少ないんです。



で、今日はインド料理の店「ジョージーズ スパイス ダイニング&バー」のランチへ。
ビル地下でわかりづらいんですが土曜日でもランチ630円〜なので入ってみました。



インド料理店にしては、すごくモダンすぎません?
貸切状態で豆カレーをナンでオーダー。ナンは食べ放題で630円。これに食後のドリンクも付きます。



盛り付けやお皿もインドっぽくないですねw。
豆カレーだから辛くないしマイルド。
というか、豆がごろごろと入っててなかなか良いじゃありませんか。



ナンはしっとりしてる感じかな。
しっかりおかわりしちゃいました。



食後はチャイをもらいました。
なかなか落ち着きますし、CP高いお店だと思います。
結構、気に入りました。
posted by kara3 at 17:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 御苑前なお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JALオリジナルカバー付ロディア

JALを利用した出張から帰宅したら、JALから宅配便が届いていました。



秋の搭乗キャンペーンで応募していたJALオリジナルカバー付のロディアのメモ帳が当たりました。



ブラックレザーにJALの刻印が入り、赤のゴムバンドがアクセントでお洒落。



カバーの内ポケットも赤の切替で、黒一色じゃ武骨な印象が和らいで粋じゃありませんか。

JAL様、ありがとうございました。
posted by kara3 at 07:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めざせ上級マイラーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

出張から帰宅して、プレモルで乾杯。



豚と大根のオイスターソース炒め。
それからキムチといかのチヂミ。



小鶴をロックで。

家呑みが、やっぱり一番くつろげますね。
今日もお仕事、出勤です。
posted by kara3 at 07:15 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

出張先の昼ごはん

冬の札幌。
例年にない積雪だそうです。



今日も石狩のお得意先様の展示会に応援でした。



お昼は、ご用意いただいたお弁当。



札幌駅で販売してるお弁当のようです。
旅情気分が味わえて嬉しかったです。

JAL522便

18時丁度のJAL522便。



今日はクラスJの空席待ち取れました(^_^)vあれれ…

札幌エクセル東急

今回のお宿は札幌エクセル東急ホテル。
小生の札幌での定宿です。



いつもなら東急ホテルメンバーズで部屋をアップグレードしてくれるんですが、さすがに春節で大陸からの旅行者が多いのか普通のシングルでした。




それでもミネラルウォーターと朝の日経はサービスしてくれるから嬉しいですね。
なんたって今回は宿込み28,000円ですから。

札幌エクセル東急の良いところは充実した朝食ビュッフェ。





今朝のチョイスは和食中心。
鮭ととび子のちらしは珍しい。



たらこがつぶつぶで食欲そそり白ご飯でおかわりしちゃいました。



観光だったら、朝カレーとかまだまだ食べちゃうんですがw。

2012年01月26日

雪だるま本店

すすきのといえばジンギスカン。
その代表といえば「だるま」ですが、昨日訪れた店は「雪だるま」という間違いやすい名前の店。
ところが、このお店、なんで今まで利用しなかったんだろうと思うぐらい良いお店でした。



北海道といえばサッポロのクラッシック生で乾杯しなきゃ始まらない。



ママさんが七輪や先付けを用意。
こちらのタレは濃い醤油ベースと異なりフルーツベースのマイルドなタレが珍しい。



焼くのもお任せしちゃいましたw。



「だるま」のジンギスカンと違うのはマトンではなく生ラムです。
ニュージーランドの肩ロースとロースは焼きすぎないのが鉄則。レアでも鮮度がいいので美味しいんです。



タレ、本当にしつこくなくて喉がかわかなくていいですね。
唐辛子で味に変化つけても美味しい。
明日の仕事があるのでにんにくは遠慮。



最後はサッポロビールが輸入してるCJのマッコリで呑み納め。

ママさん、すごく感じがよく居心地の良いお店でした。
また札幌に来た時には利用させてもらおう。

五丈原月寒店

商談先に向かう前にお昼に立ち寄りました。



10年前ぐらいは超人気店だった五丈原。
当時、あまりの行列に断念し、実は未食。支店の月寒店でいただくことに。



ここの一番人気は今も昔も塩豚骨のはず。650円。



臭みがない豚骨は山頭火なんかとは違う塩味とのバランスが良く、若干太めでコシのある麺によく絡んでくれます。
ライトなのか、スープがもたれなくてぐいぐいいけちゃいます。



忘れちゃいけないのはサイドメニューの150円のチャーシューおにぎり。
これが旨い。
ラーメンにも入るとろりとしたチャーシューのほぐしたのをごはんに混ぜ合わせて大ぶりなおにぎりにしてるんです。

昔の味との比較はできませんが、美味しいラーメンでした。

北の大地へ快適な空の旅

JAL507便は満席。



今回はジャルパックのJMBツアーで予約したので事前予約で取れた座席は赤ちゃん連れのご家族の横。
周りはほとんどがジャルパックだったみたいw。
今回の出張は早めに予定が決まったので往復航空券とホテル一泊で28,000円とめちゃ安なんです。



本日は快晴。仙台上空を通って向かうルート。



JALの珈琲、おいしくなりましたね。



今日も定刻運航で無事に新千歳空港に到着。
快晴ですが気温は−4℃です。

JAL507便

8:55の札幌行き。
先日、釜山に行った際に利用したのと同じB737-800の国内線仕様。
JALエキスプレスの共同運航便なのね。



クラスJが無いわけだ。

今朝の羽田

朝4時半に起床して羽田へ。
札幌へ出張なので運航状況が心配。
とりあえず天候も良さそう。
セキュリティーチェックの後、クラスJの空席待ちの手続きに向かったら…oh my got、搭乗機材にはクラスJのご用意はありませんと(>_<)
かってはジャンボ機が飛んでた路線も今じゃB737が飛ぶこともあるんですね。



今朝は富士山も美しい。



カードラウンジでドイツのWMFで落とした美味しいアメリカンをいただいてます。
こんな時間が大好きです。

それにしてもクラスJのeクーポン減らないな。

お好み焼き

昨夜も帰宅して芋のお湯割りで乾杯。



豚、いかに焼きそば入りのデラックスモダンですw。
posted by kara3 at 05:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

