JAL日本航空 先得

2011年10月31日

平太周(ひらたいしゅう)味庵@大崎広小路

五反田での商談を終えて足を伸ばしてみました。
五反田界隈もラーメン激戦区なのか名の知れた店が並びます。
IMG00223.jpg
今日伺ったのは平太周味庵というお店。中板橋にあった環七ラーメンの土佐っこの流れを引いてると聞いて懐かしさと期待を抱いての訪問。
土佐っこと言えば背脂ギトギトな濃厚豚骨が記憶に。
IMG00221.jpg
ラーメン650円をにんにくを抜いて普通に注文。ぐるなびのクーポンで煮玉子を追加。
背脂は思ったよりおとなしい盛りでした。
IMG00222.jpg
麺もわりと細め。全体的な印象からは土佐っこはもっとビジュアルからしてインパクト強かったよなと比較してしまう小生。
汁なしは極太麺のようなので次回があればそちらにも期待してみたい。
posted by kara3 at 20:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

週休二日に馴れていると1日のお休みだと本当に疲れが取れませんね。
今週は祭日も出勤で有明でイベント。
餃子を肴に富者の一番度数の軽いペットで乾杯。
IMG00216.jpg
栄養つけなきゃってことで昨夜は自宅でタッカンマリ。
IMG00218.jpg
6度なんで1L、ほとんど呑んじゃいました。
締めはもちろん、乾麺のうどん。
IMG00219.jpg
さ、今週も頑張って乗り切るぞ。
posted by kara3 at 07:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

Optio I-10と赤花そばまつり(編集中)

年の初めにレトロなデザインに惹かれて買ってながら眠らせていたPENTAXのOptio I-10。
IMG00215.jpg
Optio I-10のデザインは往年のアサヒペンタックスauto110を彷彿させます。

IMG00214.jpg
オプションのレザーカバーもホワイトで用意しちゃってお洒落でしょう。

栗橋の町おこしで続いてる赤花そばまつりに長男と自転車で出かけて写真を試し撮りしてきました。
いつもは住んでる南栗橋での開催でしたが、東日本大震災の後遺症か場所が変更されたことは残念です。

IMGP0001.JPG
オートで撮影してみました。

続いて花モードで撮影してみました。
IMGP0002.JPG

前景をオートで。
IMGP0003.JPG

文字もマクロとかでなくてもはっきりと撮れるな。
IMGP0004.JPG

1,210万画素で28mmからの5倍ズームと特筆すべき性能ではありませんがデザインがたまらない。
PENTAXは暖かい色めで写真が撮れて良いですね。
使いこなせば面白い写真が撮れそう。
勉強するヒマが無いから触って慣れろってところですかね。

posted by kara3 at 18:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日清贅沢【麺達】濃厚背脂豚骨バリカタ麺とニッスイラーメン屋さんのまなかい飯

奥さんがパートでお出かけなので買い置きしてあるインスタント食品三昧なお昼。
IMG00205.jpg
ニッスイのラーメン屋さんのまかない飯とんこつ塩味は山頭火がモチーフ。
IMG00207.jpg
めんま、豚、きくらげ、青ネギがとんこつ塩味でお米とよく炒められており濃厚ながらも食欲をそそる。
IMG00206.jpg
日清の贅沢【麺達】背脂濃厚豚骨バリカタ麺はお湯戻し一分で博多風の豚骨ラーメンの麺と味を見事に再現してます。
IMG00208.jpg
とくに麺の再現性は、さすが日清さんだな。
IMG00209.jpg
posted by kara3 at 13:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦とホップ黒

限定醸造のサッポロ麦とホップの黒を呑みました。
androidapp/84111030110614-1179828550.png
出張から帰宅していつもの餃子にもつ煮込みを肴に乾杯。
androidapp/831110301106011517667367.png
黒ビールの深みある味わいとコクが見事に再現されてます。
また買おう。
posted by kara3 at 00:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

7J2 旧レインボーシート

帰りの機材のB777-200は旧JASの仕様7J2でした。
IMG00200.jpg
先頭から81、82列の12席は旧スーパーシート。
IMG00201.jpg
残念ながら座れたのは83列の旧レインボーシート。
さすがに仕様は古いですが、快適さは現行のクラスJより良い。
旧スーパーシートは早々と予約で埋まることが多いそうです。
仕事で常にこの席を予約している人を見かけたことがありますが、そういう人に限ってダイヤモンド会員だとかひけらかす、いわゆるステータスホルダーの方が多いような気がします。
羽田には定刻より15分早く到着。
IMG00202.jpg
丁度、北千住行きのリムジンに間に合ったんで利用して帰ります。

JL138便

IMG00199.jpg
20:20伊丹発羽田最終のJALで帰京。
ラッキーにも、帰りもクラスJの空席取れました。
機材が777だとカテゴリーBでも空席取れる確率高いな、クラスJ。

たこ八@あべのルシアス

いつも大阪出張時のお昼前に寄らせてもらう阿倍野ルシアスのたこ八。
IMG00197.jpg
今日は伊丹からの帰りの便まで時間があったので寄ってみました。
IMG00187.jpg
まずはお昼利用時に貰っている生ビールのサービス券で乾杯。
ここはアサヒでもあのレーベンブロイなんですよ、生は。
明石焼きとミニモダンのセット780円を注文。
IMG00188.jpg
明石焼き、滅茶苦茶旨いわ。熱々を出汁につけて三つ葉と生姜のアクセントがより一層食欲をそそります。
IMG00193.jpg
いかでリクエストしたミニモダン。ミニといっても満足な量。
IMG00192.jpg
生二杯め380円を貰ってミニネギ焼き360円を注文。
IMG00194.jpg
これまたネギだくに大満足。
IMG00196.jpg
なみなみの麦焼酎のロック300円を追加してお会計1,500円でお釣りがきちゃう嬉しいお店。それとよく顔を合わせるお店のお姉さんと話をしていて仕事場の話をしたらなんと近くにお住まいのようで、めちゃ有名じゃないですかと会社を褒めてもらい上機嫌。
出張の疲れも吹き飛びました。

味処釜一@長原

いつもお昼時は混んでる大阪の本社近くのうどんやさん。
IMG00186.jpg
かけうどん400円ににぎり200円を注文。
IMG00184.jpg
大阪の柔らかいうどんですが出しがいいんですよね。
IMG00185.jpg
さ、引き続き午後からの会議です。

ステーキと松花堂弁当な会食

昨夜は本社での会議を終え近くの和食レストランかごのやで会食。
懐石風なお弁当のコースです。
IMG00175.jpg
まずは卓上コンロでステーキ。
IMG00176.jpg
続いて松花堂弁当に舌鼓。
IMG00177.jpg
茶碗蒸し。
IMG00178.jpg
生ビール入りますw。
IMG00179.jpg
せいろごはん。
IMG00180.jpg
締めのフルーツ。
IMG00181.jpg
ごちそうさまでした。
このあとは夜中の2:30まで本社の宿泊所で呑んだくれて今日の会議に望んでます。

2011年10月28日

神座(かむくら)@あべの

IMG00174.jpg
歌舞伎町に鳴り物入りで開店して以来。本場の地でかむくらのおいしいラーメンを食べた。
IMG00170.jpg
鰹のおにぎりとセットで650円。
IMG00171.jpg
洋食屋発祥の秘伝のスープは野菜の旨味や甘味がしっかり出てるんだろう。
こんなに美味しかったっけ?すき焼きに例える人もいるが白菜の甘みがたまらない。
背脂たっぷりな豚骨や魚介豚骨に慣れてきた舌には、いまさらながら新鮮。
柔い麺は好みではないが、ヌードルスープとしてみれば最高。
味付けの無料のニラを投下するとスープの味がとがってきてこれまた美味しい。
IMG00172.jpg
また出張の際に寄ってみよう。

今日はクラスJ

IMG00168.jpg
クラスJの空席待ち。カテゴリーBだけど今日は取れました。
10区間分いただいたeクーポンで無料(^^)v
おかげさまで快適に伊丹までフライトできました。
あと8区間残ってます。
さ、これから八尾の本社まで向かわなきゃ。

JL115便

IMG00166.jpg
朝一で上野での商談を済ませ11:30のJL115便で羽田から大阪へ。
今週、二度めの大阪。会議で明日、帰京です。
IMG00167.jpg
鶴丸の機体が増えてきたな。

スーパーラーメン背脂専門ポラリス

高田馬場の早稲田通りと明治通りの交差点にできた新店らしい。
IMG00152.jpg
9/25オープンで一ヶ月はラーメン300円と店頭に書かれてるので26日で一ヶ月経ってるんじゃないかなと思いながらも食券を買って着席。
IMG00150.jpg
甘い醤油に玉ねぎと背脂が加わるが何かバランスが悪い。背脂というより油が強いんだな。
麺も細めのストレートという豚骨ラーメンの定番ながらスープと絡まない。ワカメもなんだかまとまりを悪くしているような気が好みの問題ですが個人的にはしました。
IMG00151.jpg
300円というオープン価格に惹かれたもののレギュラーの価格だと激戦区の馬場じゃ厳しいんじゃないかな?
posted by kara3 at 08:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

日本橋焼餃子人形町店

大韓航空ブロガーツアーでご一緒した人気ブロガーの55aiaiさんに誘われ、仕事を片付けて駆けつけたのは人形町にある日本橋焼餃子人形町店さん。
何日も前から55aiaiさんとのデートを楽しみにしていたんですが・・・行ってみると同じく大韓航空ブロガーツアーでご一緒したはっちんさんもいるじゃありませんか。
ちょっとデートを邪魔されたって感じですが、まずは3人で再会を祝してサントリーのソウルマッコリで乾杯w。
IMG00154.jpg
偶然にも今日は韓国政府が定めたマッコリの日だそうなんです。
実はサントリーの公式ブロガーな55aiaiさんの取材に同行させていただきながらお酒を楽しませてもらいに行ったという訳で。
IMG00157.jpg
お肉と野菜のハーモニーがジューシーな看板メニューの日本橋焼き餃子でマッコリもいいですが、やっぱしビ〜ルですよね。
IMG00158.jpg
もちろんプレモルです^^
IMG00159.jpgIMG00160.jpg
カリッカリッの手羽先揚げや海老しゅうまい。美女に囲まれてですからお酒も進む進む。
IMG00161.jpg
ゆずマッコリサワーなるのを頼んで見ました。
サントリーのソウルマッコリって生マッコリを再現した微炭酸入りのマッコリらしいんですが、これってもしかして韓国で売ってる月梅のマッコリかな?味が似てるんだよね。はっちんさんにも韓国で勧めたやつですよ。
IMG00162.jpg
もちもちな皮で包まれたスタミナ大餃子、これが一番美味しかったかな。
まだまだ呑みます。サントリーの角ハイボールで改めて三人で乾杯。
IMG00163.jpg
最近はハイボールが一番、小生には馴染んでる気がします。
IMG00165.jpg
なんだかんだでほとんどの餃子を食べつくしたのかな?
最後に食べた海鮮棒餃子は海老に白身魚のすり身が良いハーモニーでしたよ。
なんだかんだで3時間ぐらい呑んだくれてましたかな。
55aiaiさんの取材を邪魔しちゃったかも^^;

ブログを通して知り合った素敵な方々。
それぞれのブログを改めてご紹介します。

じぶん日記 55aiaiさん
とても素敵な写真と綺麗な文章で綴られるグルメブログ。被写体を際立たせる撮影技術はさすがアクセサリーデザイナーだけあってセンスや色の構図が良すぎます。
撮られた写真を見てると呑みたい、食べたいと惹きつけられる読者続出が頷けますね。
ご本人は、芸能界の方というぐらいに美貌の持ち主でいらっしゃいます。

大好き新潟 はっちんさん
主婦ブロガーさんなんですが、韓国ブロガーツアー以来、めきめきと頭角を表してきていますw。
直近では瀬戸内国際こども映画祭の公式ブロガーとして活躍。
一眼レフも購入され掲載される写真にも注目です。

モバイルブロガーの小生にはマネもできないような本格的なブログに取り組まれるお二人。

55aiaiさんの取材の記事は近日中にサントリーグルメガイド公式ブログのほうで紹介されますのでそちらも是非ご覧くださいね。

posted by kara3 at 23:33 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 呑ん兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

IMG00149.jpg
昨夜は冷え込んだな。
twitterで美味しい麦焼酎の話を聞いたので無性に麦のお湯割で体を温めたかったんですが、家にストックの鏡月で乾杯。
鏡は午前中から4件の商談が目白押し。忙しくなりそうです。
posted by kara3 at 07:13 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

らーめん無双@西新宿五丁目

IMG00147.jpg
西新宿でお客様と商談した帰りに新宿公園近辺で見つけたお店。
つけ麺全品500円に惹かれ通常680円の味噌肉つけ麺を券売機で買って大盛も無料だというので注文。
オペレーションは大陸の方二名。
カウンター席からは調理丸見えで、レトルトのパックを湯煎する瞬間に外したなと。
IMG00144.jpg
お味は日清の生麺タイプのつけ麺でも味わえる魚介豚骨系。
IMG00146.jpg
ここってチェーン店?せめて種明かしは見せない工夫はして欲しいな。
posted by kara3 at 15:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩酌

IMG00141.jpg
昨夜は羽田から帰宅して22時半過ぎ。
冬麒麟でお疲れ様でした。

2011年10月25日

JL130便

IMG00138.jpg
18:30伊丹発のJL130便で帰京。珍しくセキュリティチェックで筆箱全部開けられて、なんだと思ったら眼鏡用のネジ回し。羽田より厳しいんだから不思議です。
帰りもクラスJの空席待ち入れたが7番目だが20人以上待ち。で、カテゴリーBは小生だけってクラスJのeクーポン10回分も貰っても確率的に座れないじゃ意味がない。しかし、ステータスホルダーってどんだけいるのか?
帰りもB767-300。旧塗装だから内装は以前のまま。朝晩共に混雑時に767組み込んでるから搭乗率は100%。早く再建して大型機を主要幹線には戻してください。
帰りの便も定時定刻運行で羽田に帰着しました。

ラウンジオーサカで551蓬莱の豚まん

小腹がすいたので伊丹のANA側の551蓬莱の直営店で豚まん買ってラウンジオーサカに持ち込み。
IMG00136.jpg
目立っちゃいけないので柱の陰でいただきますw。
IMG00137.jpg
やっぱり出来立ては旨い。
×

